旅行券10万円分などが当たる!ガスも電気もいっしょにおトク!キャンペーン

会員サイト「マイ大阪ガス」登録キャンペーン実施中!
ご家庭のお客さま > 大阪ガスの電気 > 電気料金プラン > 電気料金について

電気料金について

ご請求・お支払い方法(検針から請求までの流れ)

料金の適用と廃止

新規のお申込み(他社からの切り替え)は、供給開始日より料金を適用します。

料金の変更

料金やプランの変更は検針日単位で行います。

電気の検針から請求までの流れ

電気の検針から請求までの流れ
  1. ①関西電力が定めた日に毎月検針を行い、使用電力量を計量いたします。
  2. ②関西電力は検針の結果を大阪ガスに提供します。
  3. ③大阪ガスが電気料金を算定しご請求します。

※関西電力より提供された使用電力量にもとづき、需給契約ごとに所定の算定式で電気料金を計算し請求いたします。
料金の算定期間は、前月の検針日から当月の検針日の前日までの期間といたします。また、ガスをお使いのお客さまは、ガス検針時にお渡しする「ご使用量のお知らせ(検針票)」にてガス料金と合わせて電気料金をお知らせいたします。

料金のお支払いについて

  ご請求時期 お支払い方法
大阪ガスの
都市ガスを
ご契約のお客さま
ご請求時期
4月の電気検針分は、翌月(5月)のガス検針日にガス料金と合わせて「マイ大阪ガス」または「ご使用量のお知らせ(検針票)」にてお知らせし、ご請求いたします。
※電気検針日とガス検針日の日程によっては、翌月のガス料金と合わせてご請求できない場合があります。
都市ガスと同様の方法でお支払いいただきます。
電気のみ
大阪ガスで
ご契約のお客さま
ご請求時期
電気検針日の数日後に「マイ大阪ガス」にてお知らせし、ご請求いたします。
以下よりお選びいただけます。
・口座振替
・クレジットカード

「ご使用量のお知らせ(検針票)」の見方について

大阪ガスの会員サイト「マイ大阪ガス」で、料金やご使用量をご確認いただけます。
詳細はこちら

ガスと電気をセットでご契約のお客さまは、ご使用量のお知らせ(検針票)でもご確認いただけます。
詳細はこちら

長期2年割引適用時の解約・更新について

契約更新について

解約又は契約内容を変更する場合は、契約期日満了日までにお問い合わせ先までお電話にてお申し出ください。

解約の場合
契約満了日をもって解約となります。
変更の場合
契約満了日以降、最初の電気検針日をもって変更となります。
△
他社に切り替えられる場合
小売電気事業者を変更される場合、当社へのご連絡は不要です。契約満了日の1ヶ月後までに他社への切り替えが完了すれば、解約金は発生いたしません。
△

契約満了日までに変更や解約手続きが完了していない場合は、契約満了日をもって、従前と同一の内容で契約を更新いたします。

長期2年割引:契約期間を割引が適用される日から2年とし、契約期間途中に、需給契約の廃止、解約、または長期2年割引の適用の除外が発生し、その長期2年割引の契約期間が満了する予定であった日までの間に需給契約の廃止もしくは解約があった場合に、解約金2,160円(税込)をお支払いただくことになります。なお、当社の電気販売エリア外に転居される場合は解約金を申し受けません。

料金プラン変更について

料金プラン変更をご希望の場合は、コールセンター(グッドライフコール)で承っています。こちらの番号へお電話ください。

グッドライフコール フリーダイヤル0120-000-555

「大阪ガスの電気」お申込みはこちら!

インターネットでのお申込み

大阪ガスの電気を申込む

[受付時間] 月〜土5:30〜翌日4:30 日5:30〜翌日2:00

※お引越しによる電気の新規ご契約はこちら

お電話でのご相談・お申込み

グッドライフコール 0120-000-555

[受付時間] 月〜土8:00〜21:00 日・祝9:00〜21:00

大阪ガスサービスチェーンでもお申込みいただけます。ご質問&ご相談もお気軽に!

窓口で直接お申込み お近くのショップを探す

※新築住宅の場合は、ご契約の住宅販売会社さま(ハウスメーカー・工務店さま等)にお問い合わせください。

このページのトップへ戻る

大阪ガス ご家庭のお客さま向けホームページ