旅行券10万円分などが当たる!ガスも電気もいっしょにおトク!キャンペーン

会員サイト「マイ大阪ガス」登録キャンペーン実施中!
ご家庭のお客さま > 商品・サービス > くるぴこ

ガスと火災の監視&出動サービス くるぴこ

くるぴこ 新規ご契約終了のお知らせ

2017年9月30日をもって新規ご契約の受付を終了いたしました。10月以降は、後継サービスの「みるぴこ」をご利用ください。
※既にご契約されている方は引き続きサービスをご利用いただけます。

くるぴことは

24時間365日火のもとを監視。万一の時は、警備員がかけつける安心サービスです。

大阪ガスSP監視センターが、常にお客さまの暮らしを見守り、万一ガスもれ・火災等を検知した場合、お客さまにご連絡し、必要に応じて「ガスメーターの遠隔しゃ断」「現地出動」「消防への通報」等の対応をいたします。

サービス概要

サービス概要
電話回線、インターネット回線利用(ISDN・ADSL・CATV 電話・IP 電話など)について
ほとんどの電話回線でご利用いただくことができます。お客さまの電話回線種別により、利用可否をお調べしますので、大阪ガスSPカスタマーセンター(0120-067-024)までお問合せ願います。
また、インターネットの接続速度が低下したり、インターネットにつながりにくくなる場合が稀にありますので、その場合は障害を解消するため、専用のアダプターを設置させていただきます(無料)。
サービスの流れ(火災・ガスもれ・不完全燃焼)
  • 大阪ガスSP監視センターに自動通報
  • 大阪ガスSP監視センターからお客さまに電話連絡
  • 必要な場合は遠隔操作でガス(メーター)をしゃ断し、OSS警備員が出動(ガスもれの場合は大阪ガスが出動します)
  • OSS警備員による緊急対応、場合により消防署への通報またはお客さまご指定の連絡先にも連絡(ガスもれの場合は大阪ガスが出動します)

くるぴこ基本サービス

台所通報サービス火災・ガスもれ・不完全燃焼

台所に「ぴこぴこ」を設置し、24時間365日、火災・ガスもれ・不完全燃焼(CO)を監視。異常があれば警備員がかけつけ、119番通報など必要な対応を行います。

ガスメーターの遠隔しゃ断サービス

外出先などでガスの消し忘れが気になった時に、お電話をしていただくと、ガスメーターを遠隔でしゃ断します。

〈無料特典〉健康相談サービス

無料特典

24時間365日、看護師等の資格を持つカウンセラーによる電話での健康相談が受けられます。

※くるぴこにご加入いただき、ステーション24倶楽部(PDF 3.2MB) (入会・会費無料)へご入会いただいた場合

くるぴこオプションサービス

寝室や階段等での火災通報サービス

「けむぴこ」を設置し、24時間365日、火災を監視。異常があれば警備員がかけつけ、119番通報など必要な対応を行います。

救急通報 サービス

在宅中、火災や体調不良など身体に関する非常時にボタンを押せば、警備員がかけつけ119番通報など必要な対応を行います。

ガス消し忘れ 自動通報 サービス

ガスの消し忘れを電話でお知らせ。お留守の時はガスメーターを遠隔でしゃ断します。

ご利用規程

本サービスをご利用される方は、あらかじめ以下の利用規程を承諾の上ご契約ください。

平成24年4月以降にご契約のお客さま くるぴこご利用規程(約13.4MB)
平成24年3月以前にご契約のお客さま くるぴこご利用規程(約15.4MB)

関連商品・サービス

このページのトップへ戻る

大阪ガス ご家庭のお客さま向けホームページ