旅行券10万円分などが当たる!ガスも電気もいっしょにおトク!キャンペーン

会員サイト「マイ大阪ガス」登録キャンペーン実施中!
ご家庭のお客さま > 商品・サービス > みるぴこ > よくあるご質問

みるぴこ FAQ(よくあるご質問)

サービス全般について

  • みるぴこは工事が必要ですか?

    必要です。ガスメーターを通信機能付きメーターに交換し、通信機器を設置します。
    通常、60分〜90分程度で完了し、その日からサービスをご利用していただくことができます。

  • みるぴこで活用できる携帯電話やスマートフォンに制限はありますか?

    スマートフォンはもちろん、メールが送受信できる機種であれば、お使いいただけます。
    電子メールサービス(キャリアメールを使用したメールの送受信)およびインターネット接続サービスを受けていることが必要です。ショートメッセージサービス(Cメール・ショートメールなど)には対応していません。

ガス消し忘れ自動通知サービスについて

  • お風呂やコンロなど、各ガス機器別にガスを止めたり、ガスの消し忘れを検知することはできますか?

    個別のガス機器の遠隔しゃ断や、消し忘れを検知することはできません。

  • ガスの消し忘れの自動通知には、電話料金はかかりますか?

    電話料金はかかりません。ガスメーターと大阪ガスSP監視センターとの間の通信は大阪ガスのPHS回線を使用します。また、お客さまが契約される電話回線を使用する場合でも大阪ガスのフリーダイヤルを使用します。

  • ガス器具を連続して使用した場合、どれくらいの時間で自動通知されるのですか?

    メールでの通知は初期設定は60分に一度です。時間は、30分・60分・90分から選択できます。
    お客さまご自身で、携帯電話やスマートフォンからいつでも設定時間を変更していただくことが可能です。
    電話での通知は、お使いのガス器具・季節により変動します。

ガス遠隔しゃ断サービスについて

  • 遠隔しゃ断した後、ガスを使えるようにするには?

    お客さまにてガスメーターの復帰操作をお願いします(ガスメーターに復帰方法を書いた札がついていますのでご参照ください)。復帰方法がご不明の場合は、大阪ガスSP監視センターまでお問合せください。

選べるあなたにぴったりのサービス

ご相談・お問い合わせ

  • 無料お見積り お気軽にご相談ください
  • 大阪ガス見守り設備特約店 お電話番号はこちら
大阪ガス SPカスタマーセンター 0120-067-024 平日9:00〜17:30 土・日・祝日・年末年始(12/29〜1/4)を除く

※お客さまより当社にいただいたお電話でのお申込みやお問い合わせなどの内容は、正確に受付処理されているかを確認するためなどの目的で録音させていただくことがあります。

このページのトップへ戻る

大阪ガス ご家庭のお客さま向けホームページ