よくあるお問い合わせ
切り替えのお手続きについて
- 大阪ガスの電気に申込むにはどのような方法があるの?
- お申込み方法については、以下をご用意しております。
- ホームページ
- コールセンター(グッドライフコール)
- お近くのガスのお店
- ショールーム
- いつから大阪ガスの電気に切り替わるの?
- スマートメーターがすでに設置されている場合はお申込み受付完了(※1)から2〜3週間後、スマートメーターが設置されていない場合(※2)はお申込み受付完了(※1)から2週間〜1ヶ月半後(※3)となります。お申込み内容に基づき、供給開始予定日より大阪ガスの電気を供給いたします。なお、お申込み内容及び供給開始予定日は書面にてお知らせいたします。
※1:現小売電気事業者とのご契約名義不一致や供給地点特定番号の不備があった場合、お申込みが殺到した場合は、お申込みから受付完了までお時間がかかるケースがございます。
※2:スマートメーターが設置されていない場合、お申込み後スマートメーター設置について各エリアの一般送配電事業者(関西電力送配電など)よりご連絡がございます。
※3:大阪ガスの電気はスマートメーター設置後の最初の電気検針日からご使用いただけます。
- マンションに住んでいますが、申込みは出来るの?
- マンションにお住まいの方でも個別に電力会社とご契約されている場合はお申込みが可能です。
ただし、一部の集合住宅では、マンション単位で一括受電契約をされている場合があり、お申込みが出来ないケースがございます。詳細は現在ご契約されている電気事業者さままたはマンションの管理組合さまへご連絡ください。 - 賃貸住宅に住んでいますが、申込みは出来るの?
- 現在の電気のご契約名義がご本人さま(またはご家族の方など)の場合には、お申込みいただけます。
建物オーナーさまなど他人名義になっている場合は、まずはその方にご確認ください。 - 大阪ガスの電気に切り替えるのに、工事は必要なの?
- 電力会社の切り替えには工事は不要です。また工事費用等も不要です。
ただし、スマートメーターが設置されていない場合は、各エリアの一般送配電事業者(関西電力送配電など)がスマートメーターを設置いたします。また、スマートメーターの設置は原則無料です。
※お客さまのご希望によりメーターの位置変更を行う場合などには費用負担が発生する可能性がございます。
- スマートメーターってなに?
- スマートメーターとは、通信機能を有し、遠隔での検針等が可能となる新しい電力量計です。
- 何故、大阪ガスに切り替えるのに一般送配電事業者がメーター取り替えに来るの?
- 検針や電気の供給および保安に関する業務は、各エリアの一般送配電事業者(関西電力送配電など)が行うことになっているためです。大阪ガスに限らず、どの電気事業者に切り替えをされても各エリアの一般送配電事業者(関西電力送配電など)からメーターの取り替え作業に伺うこととなります。
- スマートメーターを設置するときに停電するの?
- スマートメーターへの交換は、基本的に停電での作業が必要となりますので、作業時間10分〜20分程度のうち、5分程度の間は停電します。またメーターの設置位置等によってはお立会いが必要な場合があります。ご協力をお願いいたします。
料金・ご契約内容について
- どんな人が大阪ガスの電気を契約するとお得になるの?
- 大阪ガスではお客さまに合ったお得なメニューをご用意しております。
詳しくは、電気料金シミュレーションにてメリット有無およびメリット金額をご確認ください。(電気料金シミュレーション)
※契約種別によってはご利用いただけない場合があります。 - 大阪ガスの電気に申込むと、毎月の電気代は安くなるの?
- お客さまの電気のご使用状況や燃料費調整額により異なります。
詳しくは、電気料金シミュレーションにてメリット有無およびメリット金額をご確認ください。(電気料金シミュレーション)
※契約種別によってはご利用いただけない場合があります。 - 電気代の支払方法はどのようなものがあるの?
- 大阪ガスの都市ガスをご利用のお客さまは、ガス代の支払方法と同様となり、ガスと電気の料金をまとめてご請求いたします。(ご契約名義もガスのご契約名義と同一となります。)
初めて大阪ガスとご契約いただくお客さまは、口座振替またはクレジットカード決済のどちらかをお選びいただきます。
※契約種別等によっては、まとめてご請求できない場合もあります。 - 新規申込み時や料金メニュー変更時の料金の適用はいつから?
- 新規申込み時の料金適用は供給開始日からとなります。料金メニューの変更は、ご連絡後の最初の電気検針日からとなります。
- すでに申込みした内容の変更(料金メニュー等)はインターネットで行えるの?
- 変更内容によりお手続きが異なりますので、詳しくはこちらをご確認ください。
- すでに申込みした内容を解約したい場合はどうすれば良いの?
- 当社の電気の供給開始予定日より前に解約をご希望の場合は、供給開始予定日の2営業日前までに当社コールセンターへご連絡ください。
すでに供給を開始している場合で、お引越しに伴う解約についても、解約を希望される日の前日17時までに当社コールセンターへご連絡ください。
他の小売電気事業者への切り替えに伴う解約については、当社へご連絡いただく必要はありません。切り替え先の小売電気事業者へお申込みください。 - 契約期間はあるの?また契約期間中に解約する場合、解約金はかかるの?
- 一般のご家庭向けの料金メニュー「ベースプランA-G」や「家庭用ガス発電プラン」、「ベースプランA」は、解約金がかかりません。
飲食店・商店・事務所・マンション共用部等でご利用のお客さまはこちらをご確認ください。
電気料金シミュレーションについて
- 電気料金シミュレーションをしたいが、ガスと電気の料金のお知らせが手元にない場合はどうしたらいいの?
- 電気料金は、WEB版のご利用明細(関西電力の場合「はぴeみる電」)でご確認いただけます。また、現在ご契約されている電気事業者さまへお問い合わせいただければご確認できます。
ガス料金は、大阪ガスの「マイ大阪ガス」に加入されていれば、ホームページ上でご確認いただけるほか、大阪ガスお客さまセンターへお問い合わせいただければお伝えさせていただきます。
※大阪ガスお客さまセンターへお問い合わせいただいた場合、ご本人さま確認後に必要情報をお伝えさせていただきます。
- 現在「はぴeプラン」、「はぴeタイム」等に契約しているのですが、大阪ガスの電気とシミュレーションできないのはなぜ?
- 大阪ガスはオール電化料金等の時間帯別の料金メニューをご用意しておらず、時間帯別に電気のご使用量を入力いただくフォームがございません。(電気のご使用量を入力いただく事で当社の料金メニューの電気料金を試算いただくことは可能です。)
ただし、はぴeプラン、はぴeタイムに加入されているお客さまは当社にお申込みいただいた場合に料金が割高になる場合があります。また、関西電力では、はぴeプランなどの新規お申込みを受け付け停止しておりますので、大阪ガスの電気へ切り替え後、再度のお申込みはできなくなります。お申込みの際は、現在ご利用中のご契約内容を十分にご確認ください。
保安について
- 大阪ガスの電気に切り替えることで停電の可能性が高くなったり、復旧が遅れたりしないの?
- お客さまのもとにお届けする電気は、これまでと同様に各エリアの一般送配電事業者(関西電力送配電など)の送配電網を利用するため、電力供給の信頼性や品質は従来と全く変わらず停電の可能性が高くなることはありません。
- 発電所の故障等で、急に停電になったりしないの?
- 万が一、大阪ガスの発電所にトラブルが起こった場合でも、各エリアの一般送配電事業者(関西電力送配電など)が不足分を供給することとなっていますので、大阪ガスのお客さまだけが急に停電するということはありません。
- 自宅の電気が消えてしまった場合、どのように対処すれば良いの?
- お客さまのご自宅のみが停電している場合と、ご近所のお宅も停電している場合でご対応方法が異なります。詳細はこちらをご確認ください。
- 地震などの災害時に何か気を付けることはあるの?
- 揺れを感じたら、使用中の電気製品のスイッチは必ず切ってください。
特にアイロンやドライヤーなどの熱器具は、火災の原因になりやすいので素早くプラグをコンセントから抜いてください。その他災害時のご注意事項はこちらをご確認ください。
その他
- 大阪ガスでは太陽光発電で余った電力を買い取ってもらえるサービスはあるの?
- はい、大阪ガスでは「再生可能エネルギー固定価格買取制度(FIT)」の買取期間が終了するお客さまを対象としたサービスを提供しております。
買取サービスの詳細については、以下のリンクよりご確認ください。
>太陽光発電余剰電力買取サービス
「大阪ガスの電気」お申込み
お引越し先で大阪ガスの電気をお使いいただく場合
お引越し先での使用開始現在のお住まいの電力会社を変更する場合
他社からの切り替えお電話でのご相談・お申込み (大阪ガスグッドライフコール)
全日 9:00〜19:00
※非常時等にはやむを得ず受付時間を変更する場合があります。
窓口でのご相談・お申込み
- ※お電話が集中して、つながりにくい時間帯がございます。特に電気キャンペーン締切間際は、お電話が混み合う可能性がございます。その際は、ご不便をおかけいたしますが、ネット申込みもご利用ください。
- ※新築住宅の場合は、ご契約の住宅販売会社さま(ハウスメーカー・工務店さま等)にお問い合わせください。
- ※料金メニューの変更は、こちらをご確認ください。