換気扇のお困りごとも にお任せ!

レンジフードのお手入れはファンのお掃除不要※で 時短・節水!/レンジフードだけでも取替え可能/※OGRシリーズ(プレミアム)OGR-REC-AP/

施工、アフターサービスも含め
トータルでサポート

色んなメーカーの商品から自由に選べる

など

大阪ガスの住ミカタ・リフォームは

地域密着だからこそ、
迅速で丁寧な対応!

お客さまのご要望に幅広くお応えします!

住ミカタ・リフォームは「街のガス屋さん」としておなじみの大阪ガスサービスチェーンが、提案から施工、アフターメンテナンスまで手がけるリフォームです。迅速で丁寧な対応で、お客さまの理想の住まいづくりをお手伝いします。

「レンジフードだけは取り替えできない…」と
あきらめていませんか?

レンジフードのお悩みイメージ

アンケート

多くのお客さまが今のレンジフードの
日頃のお手入れに不満を感じていました。

使用年数 10年未満8% 10-14年22% 15-19年30% 20年以上40% 10年以上92%

使用中レンジフードの不満

  • フィルターのお掃除
  • ファンのお掃除
  • レンジフードの奥のお掃除

TAG、OGR、XGR、SEGシリーズご購入者42,452人へのフジテックメンテナンス(株)アンケート調査より(2015〜2023年度実績)

レンジフードのお取り替えは
実は意外とカンタン!

  1. BEFORE

    古くなった
    レンジフード

  2. レンジフード

    レンジフードを
    取りはずす

  3. AFTER

    新しい
    レンジフードに
    取り替え完了

今、お使いのレンジフードや換気扇を
丸ごとお取り替えできます。

大変だったお掃除が とにかくラクに!

お手入れイメージ

面倒だったフィルターや
レンジフードまわりのお手入れがラクに。
高速回転ディスクや、ノンフィルター、自動洗浄 などの
お手入れしやすい機能が満載です。

※高速回転ディスク、ノンフィルター、自動洗浄などの機能を
有しない機種もございます。

あなたは、いくつ心当たりがありますか? レンジフードセルフチェック!

  • フィルターのお掃除
    大変。
  • ファンのお掃除が大変。
  • 吸い込みが悪くなった。
  • 10年以上使っている。
  • が大きい。
  • 奥まで手が届かない。
  • 溝に油が溜まっている。
  • コンロの取り替え
    考えている。

一つでも当てはまる場合は お気軽にご相談ください!

なら人気の最新機種に交換!

プレミアムOGRシリーズ

これまでのレンジフードを変える。

一番の困りごとである「掃除の大変さ」
「汚さない」という発想により
汚さなければ掃除がラクになる。
より多くの油をレンジフード内に浸入する前に
捕集することを追求しました。

プレミアムOGRシリーズ

10年間ファンのお掃除不要!※1

「高速回転ディスク」が油の浸入をブロック!

ディスクの高速回転により、ファンと
レンジフード内部※2への油の侵入をブロック。
ファンとレンジフード内部※2のお掃除が不要※1で、
お手入れにかかる時間を削減します。

プレミアムOGRシリーズ

レンジフード内部※2 付着する油%!※3

煙を吸い込む際、高速回転するディスクが
煙に含まれる大半の油をキャッチ。
ディスクまでに油を約90%※3捕集し、
レンジフード内部は綺麗な状態をキープできます。

ファン/ディスク/オイルガード/空気/油

※実際のお手入れでは
必ず手袋を着用してください。

ディスクとオイルガードのお手入れは 3ヶ月に1回程度※4

ディスクは、親水系コートなので、
サッと水洗いするだけ。
オイルガードはファンシークリーン仕上げで
油汚れをはじくので、簡単に洗えます。
従来の一般的な材質に比べ、
お手入れにかかる手間と時間を軽減します。

ディスクとオイルガード

ディスクが油をブロックするから お掃除の時短・節水※5

レンジフード内部と、
ファンのお掃除が不要になることで、
清掃時間の削減と節水を実現します。

お掃除時間 約75%削減/お掃除で使う水 約70%削減

風量おまかせ運転で 省エネ効果

快適な調理空間を実現

レンジフードが調理状況を温度センサーで検知し、
3段階の風量レベルを自動でコントロールするので※7
調理開始時から手動で「強」運転した場合と比較すると
省エネ効果が見込めます。

強運転と比較して消費電力 約50%削減※6/省エネ効果/風量レベル 強 中 弱 切/調理開始/ゆでる/炒める/調理終了

※1~7について

選べる3種のカラー

SV/シルバーメタリック
SV/シルバーメタリック
GM/グレーメタリック
GM/グレーメタリック
FW/フロストホワイト
FW/フロストホワイト

選ばれる理由

120年以上歴史持つ大阪ガス

多くのお客さまに愛されてきた安心品質を
リフォームでもご提供いたします。

きめ細やかな対応に高い評価

満足度 約90% ※1

リフォーム完成後のお客さまアンケートでは、プラン提案から工事にいたるまで、一つひとつの工程においてのきめ細やかな対応に高い評価をいただき、約90%※1のお客さまから満足のお声をいただいています。

※1 2024年4月~2025年3月リフォームお客さま満足度調査 回答総数2,592

リフォーム累計工事件数

累計 約48万件実績 ※2

※2 2025年3月時点の累計工事件数

水まわりリフォーム件数

年間 3万件以上 ※3

※3 システムキッチン、システムバス、レンジフード、洗面化粧台、トイレの2024年度年間販売台数合計

リフォームアドバイザー制度

有資格者約1,000人(2025年3月時点)

大阪ガスが規定するリフォーム講習を受け、試験に合格した担当者が、リフォームアドバイザーとして認定されます。お客さまのよりよい住まいの実現に向けて、リフォームをお手伝いします。

ガス機器とあわせた最適なご提案

システムバス/エコジョーズ/カワック/セットで快適さアップ

たとえば、お風呂のリフォームなら省エネ性の高い給湯暖房機「エコジョーズ」や浴室暖房乾燥機「カワック」を。住ミカタ・リフォームだからこそ提案できるガス機器と組み合わせたベストなプランをご用意しています。

自由に選べるリフォーム商品

リフォーム商品

大阪ガスマーケティング製はもちろん、国内の大手住設機器メーカー商品を取り扱っていますので、メーカーごとの特長や機能、デザインを見比べながらわが家にぴったり!の商品をお選びになれます。

アフター点検を実施

アフターサービスも万全です

リフォーム完成後は、点検・メンテナンスをおこない、不具合箇所のご対応をさせていただきます。安心、そして快適に住み続けられるリフォームへ。万全のアフターサービス体制を整えています。ご不安があれば、お気軽に大阪ガスサービスチェーンまでご連絡ください。

こんなことで
悩んでませんか?

  • 調理スペースがせまい
  • 後片づけをラクにしたい
  • レンジフードのお手入れが面倒
  • おしゃれな対面キッチンにしたい
  • ものが取り出しにくい
  • スキマが多くてお手入れしにくい

これ、全部リフォームで
解決できます!

お問い合わせ
電話WEB受付中

急な修理が必要で
今すぐ解決したい方

24時間365予約受付中!

15時までの電話で 当日修理
対応可能
今すぐ修理依頼する
0120-225-771

住ミカタリフォームでお悩み解消!施工事例をご紹介

VOICE1 スッキリ収納で、
使いやすいキッチンに

使い勝手のいい見せる収納にこだわり、インテリアカウンターを設置しました。また、キャビネットはゴミの分別を考え、マルチスペースタイプを選びました。
以前は整理整頓に困っていましたが、キャビネットにスッキリ収納でき、整理しやすくなって快適です。

インテリアカウンター

VOICE2 清潔でお手入れしやすく
キレイが続く明るいキッチンに

換気扇の能力が低くて困っていました。
レンジフードは、コンロと連動して自動で煙を効率的に排気。ノンフィルタータイプなので、普段のお手入れは整流板を拭くだけです。

ノンフィルタータイプ

VOICE3 最新型のコンロ
レンジフードで悩みを解決

ガラストップコンロに替えたので、お手入れがしやすくなりました。
最新のコンロはレンジフードと連動して換気が可能になり、レンジフードのLED照明で、調理中も手元が明るくなりました。

レンジフードのLED照明

VOICE4 拭くだけのお手入れで
家事時間も短縮

手の届かない高さにあるレンジフードは、お手入れのときには踏み台が必要で、フィルターは専門会社に定期的に依頼していたので、コストがかかっていました。圧迫感のない、操作もワンタッチのレンジフード。汚れた部分は取り外して洗えるので便利になりました。

操作もワンタッチのレンジフード

VOICE5 レンジフードはパワフル
静かでお手入れもラクに。

ホーローのキッチンはサッと拭くだけでキレイになるので、お手入れが簡単。レンジフードはパワフルに換気するのに静かなので、家族全員喜んでいます。主婦の城であるキッチンが便利になって毎日が楽しいです。

パワフルに換気するのに静か

リフォームの流れ

  1. STEP

    イメージづくり・要望整理
    現在の問題点・改善点、家族の希望、優先順位などを整理しておきましょう。
  2. STEP

    資金計画
    おおよその予算を確認し、リフォームの範囲を決めましょう。補助金制度などもチェック。
  3. STEP

    情報収集
    資料請求やWebサイト検索などで最新の機能やデザインなどの情報収集を。イメージが固まり、希望が伝えやすくなります。
  4. STEP

    大阪ガスサービスチェーンへ見積り依頼
    リフォーム内容と大体の予算をお伝えください。本サイトからでも見積り依頼が可能です。
  5. STEP

    現場調査
    正確な見積りのためには現場調査が必要です。現状や工事範囲の確認、採寸などをふまえた提案書を作成してもらいます。
  6. STEP

    ショールーム見学(必要に応じて)
    各メーカーのショールームへ。ショールームで商品を見て、触って、実際の色や使い勝手、サイズを確認しましょう。
  7. STEP

    プラン・見積りの確認
    プランの詳細を決定し、最終的な見積りを確認。気になる点は担当者に再確認し、解決しておきましょう。
  8. STEP

    契約
    言い忘れた要望はないか、もう一度確認。確認できたら工事請負契約を結びます。
  9. STEP

    工事着工
    工事開始にあたり近隣にご挨拶を。進捗を確認しながら工事を進めてもらいましょう。
  10. STEP

    リフォーム完成!
    担当者立ち合いのもと、プランが見積書通りに仕上がっているかチェック。操作方法なども確認しましょう。

よくある質問 Q&A

見積りだけの依頼でも、いいですか。
はい、お気軽にご依頼ください。お見積りは無料です。無料お見積りはこちら
リフォームのタイミングを教えてください。
ご使用状況やお手入れの頻度によって異なりますが、一般的にキッチンは15年~20年がリフォームのタイミングといわれています。詳しくは「キッチンリフォームのタイミング」をご覧ください。
取り扱いメーカーは、選べますか。
大阪ガスマーケティング製をはじめ、国内の主要メーカーを幅広く取り扱っていますので、機能やデザインを見比べながら、自由にお選びいただけます。
リフォームの相談だけでも、
いいですか。
はい。具体的に決まっていなくても、住まいのお困りごと・お悩みをお気軽にご相談ください。ご相談・お見積りは無料です。ご相談はこちら
リフォームアドバイザーは、
どんな人ですか。
大阪ガスが規定するリフォームについて幅広い知識を習得するための講習を受け、認定試験に合格した有資格者です。お客さまのよりよい住まいの実現に向け、リフォームをお手伝いいたします。
初めてのリフォームですが、
アドバイスはしてもらえますか。
お任せください。段取りや予算の立て方、お客さまのご要望・予算に合わせたプランニングなど、経験豊富なリフォームアドバイザーが満足のいくリフォームをお手伝いいたします。
アフターサービスは、ありますか。
リフォーム完成後は点検・メンテナンスを行い、万一、不具合箇所がありましたらご対応させていただきます。ご不安があれば、お気軽に大阪ガスサービスチェーンまでご連絡ください。

見て聞いて触って選べる! ショールーム充実

もっと詳しく 閉じる
hu+g MUSEUM(大阪)

大阪ガスのショールームでは
住宅設備の最新機器を
実際に見て、聞いて、触れて
楽しみながらご検討いただけます。

hug Museum ハグミュージアム

駅チカで、駐車場もございます。
お出かけのついでに
ぜひお立ち寄りください。

※ショールームのご利用は事前予約が必要です。

ハグミュージアムなら
見て、触って、体験できる

ハグミュージアム トイレ ハグミュージアム キッチン ハグミュージアム お風呂

MAP

ハグミュージアム マップ

豊富選択肢から
あなたぴったり暮らし
きっと見つかる!

大阪ガス リフォームサービスイメージ
お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら 大阪ガスグッドライフコール 0120-000-555 受付時間 全日9:00-19:00 ※お電話が集中して、つながりにくい時間帯がございます。※非常時などにはやむを得ず受付時間を変更する場合があります。※おかけ間違いのないようお願いいたします 0120-000-555

PAGE TOP