よくあるお問い合わせFAQ

このページにないご質問、
より詳しい内容・お手続きについては
こちらからお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

お問い合わせ カテゴリー

初めてお使いの方

プリゼロにはどんな機能がありますか?
園・学校からお子さまが持ち帰るプリントに関するお悩みを解決し、「プリントのストレスをゼロに。親子のまいにちを、笑顔に。」と考えて、以下の機能を備えています。

プリント管理機能:撮影したプリントをスマホがあればどんな場所でも見ることができます。
カレンダー機能:ご家族全員の予定を色分けしてパッとみてわかりやすく登録できます。
ふせん機能:やることや買うものをふせん形式で管理できます。うっかり忘れを防ぎます。
また、これらの情報を共有することもできるので、ご家族間での情報共有の手間や伝え忘れがなくなります。
プリントの登録方法を知りたいです。
撮影ボタンをタップ。
①撮影ボタンをタップ ①撮影ボタンをタップ
②-1
(手元のプリントを撮影する場合)
撮影するプリントを画面内に表示させて、撮影ボタンをタップ。
②-2
(カメラロールから選択する場合)登録するプリントの画像をタップ。
②-1撮影ボタンをタップ。②-2スマホのカメラロールから選択 ②-1撮影ボタンをタップ。②-2スマホのカメラロールから選択
【フラッシュ】
必要に応じて、オート/ON/OFFが選択可能。
【複数撮影】
プリントが両面・複数枚の際に、連続撮影・一括登録ができる。
【台形補正】
撮影したプリントの角度を自動補正する。
プリントの背景やプリントの形状・記載内容・折り目などにより補正がうまくできない際は、台形補正をOFFにしてお使いください。
必要に応じてプリントの編集も可能。終了したら画面右下の『保存』をタップ。
③保存をタップ ③保存をタップ
プリント名を入力。入力候補や履歴から選択することも可能。
任意の項目を入力。
画面下の『保存』をタップ。
④プリント名を入力⑤任意の項目を入力⑥保存をタップ ④プリント名を入力⑤任意の項目を入力⑥保存をタップ
【お気に入り】
重要なプリントに目印を設定。プリント一覧画面で『☆』がついたプリントだけを表示できる。またプリントの保存容量が超過した際には『☆』がついていないプリントから削除される。
【タグ】
プリントにタグ付けできる。プリント一覧画面でタグごとの検索が可能に。
※プリントタグの設定・編集は『設定』から可能。
【家族(カラー)】
誰のプリントかを選択。プリント一覧画面で家族一人ひとりの検索が可能に。
※家族(カラー)の設定は『設定』から可能。
【カレンダー】
プリントをカレンダーに貼り付ける。プリント名がカレンダーのイベント名に表示されるので、プリントとイベントを一括で管理可能に。
【ふせん】
プリントに関するメモを入力。入力したプリント名によっては『よく使われるふせん』が表示される。
イベントの登録方法がわかりません。
イベントを登録したい日付をタップ。
画面右下の『+』をタップ。
①イベントを登録したい日付をタップ②+をタップ
イベント名を入力。入力候補や履歴から選択することも可能。
イベント日時を登録。
任意の項目を入力。
画面下の『保存』をタップ。
①イベントを登録したい日付をタップ②+をタップ③イベント名入力④イベント日時登録⑤任意の項目を入力⑥保存をタップ ③イベント名入力④イベント日時登録⑤任意の項目を入力⑥保存をタップ
【家族(カラー)】
誰のイベントかを入力。カレンダー上で色で誰の予定かが一目でわかるようになる。
※家族(カラー)の設定は『設定』から可能。
【プリント】
イベントに関係するプリントを登録。
【通知】
リマインド通知の設定。設定したタイミングで通知が受けられる。
【ふせん】
イベントに関するメモを入力。入力したイベント名によっては『よく使われるふせん』が表示される。
ふせんの登録方法を教えてください。
画面下部右の『ふせん』をタップ。
①ふせんをタップ
画面右下の『+』をタップ。
①ふせんをタップ②+をタップ ②+をタップ
ふせん名を入力。必要に応じて締切日、ToDoリスト(詳細項目)を追加。
画面下の『保存』をタップ。
③ふせん名入力④保存をタップ ③ふせん名入力④保存をタップ

いろいろな
設定/登録について

家族(カラー)の設定方法を教えてください。
ご家族一人ひとりにカラーを設定できます。設定いただくとカレンダーでは誰のイベントなのか、プリント一覧では誰のプリントなのか、が色分けで表示されるので一目みてわかるようになります。設定方法は以下のとおりです。

画面下部右端の『設定』をタップ。
『家族(カラー)の設定・編集』をタップ。
『+』をタップして必要事項を入力。
『保存』をタップ。
イベント登録画面、プリント登録画面の『家族を登録』から登録することもできます。
プリントタグの設定方法がわかりません。
タグを活用することでプリントの分類・検索が簡単にできるようになります。タグをプリント登録時に設定しておくと、プリント一覧画面で同じタグがついたプリントだけを表示することができます。
タグの例:小学校、幼稚園、学童、スイミング、塾、保護者会 など
設定方法は以下のとおりです。

画面下部右端の『設定』をタップ。
『プリントタグの設定・編集』をタップ。
『+』をタップし、タグ名を入力。
『保存』をタップ。
共有メンバーを招待する(スケジュールを共有する)方法がわかりません。
共有メンバーを招待することで、カレンダー・プリント・ふせんをすべて共有することができます。ご家族間での情報共有の手間や伝え忘れがなくなります。
招待(共有)の方法は以下のとおりです。

【招待を受ける方】
スマートフォンへアプリをインストール。
サインインする。

【招待を送る方】
画面下部右端の『設定』をタップ。
『共有メンバーの招待』をタップ。
招待URLの送信方法を選択。
画面に従い送信。
一番右を選択すると招待URLをコピーできますので、その他の方法でも送信可能です。

【招待を受ける方】
招待に表示されているURLをタップ。

その他のご質問

利用料はかかりますか?
利用料はかかりません。ただし、アプリのダウンロードや利用にかかる通信料はお客さま負担となります。
プリントの保存枚数は何枚ですか?
初期設定のプリント保存枚数は最大300枚です。
プリントの保存容量が100%を超えたらどうなりますか?
古いプリント(『☆』マーク無)から順に自動的に消去されます。そのため、古いプリントで残しておきたいものがある際は、『☆』マークを付ける、不要なプリントを削除するなどのご対応をお願いいたします。
スマートフォンを機種変更する際の引継ぎ方法を教えてください。
機種変更後のスマートフォンでアプリをインストールし、機種変更前と同じ認証方法でサインインすると、ご登録済のデータをご覧いただけます。うまくいかない場合は、機種変更後のスマートフォンから本アプリを一度削除し再度インストールをしてからサインインをお願いします。
間違ってアプリを削除してしまいました。
再度、本アプリをダウンロードして、現在設定されている認証方法にてサインインいただければご利用になれます。
登録したプリント類の情報は何かに利用されますか?
ご安心ください。お客さま情報を利用することはございません。
アプリ内でご登録されたプリントは、ご利用のお客さま以外に確認することはできません。
プリントの内容や個人情報が流出することは一切ございませんので、安心してご利用ください。

お困りの方へ

保存していたプリントが消えてしまいました。
一度サインアウトして、再度サインインしてご確認ください。

画面下部右端の『設定』をタップ。
『その他』の『サポート』をタップ。
『サインアウト』をタップし、再度サインインをする。
プリントを登録したアカウントと同じ認証方法でサインインしてください。
機種変更をしてからアプリが開けません。
本アプリをアンインストールし、再度インストールしてください。
その後、ご登録いただいたときと同じ認証方法でサインインしてください。
「カメラへのアクセスを許可してください」と出てきます。
「カメラ権限 カメラへのアクセスを許可してください」のアナウンス内にある『設定へ』をタップし、カメラ撮影の権限を許可してください。
なお、端末によって案内の表記が異なることがありますので、ご注意ください。
台形補正がうまくできません。
プリントを置く背景(机など)がプリントと同系色の場合、プリントを認識しにくいことがあります。背景を変えてお試しください。
プリント内に折り目や直線がある場合、その線をプリントの輪郭と誤認識する場合があります。うまく撮影できない場合は、台形補正をOFFにして撮影してください。
(台形補正は、撮影ボタン右のボタンを白にすることでOFFにできます)
バージョン1.1.7以降で、台形補正の精度が向上しています。アップデートされていない場合はご対応をお願いします。
プリント全体を撮影することができません。
台形補正がONになっている可能性があります。台形補正をOFFにして撮影してください。
(台形補正は、撮影ボタン右のボタンを白にすることでOFFにできます)
横長のプリントを撮影すると、半分しか撮影できません。
サイズにかかわらず、プリントは登録可能です。
プリント内に折り目や直線がある場合、その線をプリントの輪郭と誤認識する場合があります。折り目を伸ばしていただくか、台形補正をOFFにして撮影してください。
(台形補正は、撮影ボタン右のボタンを白にすることでOFFにできます)
バージョン1.1.7以降で改善済ですのでアップデートされていない場合はご対応をお願いします。
「Chromeをインストールしてください」と表示され、アプリがダウンロードできません。
スマートフォンの『設定』から『アプリ』を選択。
『Chrome』をタップし、『デフォルトのブラウザアプリ』に設定。
端末によって設定方法が異なることがありますので、ご注意ください。
バージョン1.1.7以降で改善済ですのでアップデートされていない場合はご対応をお願いします。

アプリのダウンロードはこちら