もっとおトクに!もっとワクワク!ガスフェス 開催期間:2022/6/1〜7/18

会員専用サイト「マイ大阪ガス」
ご家庭のお客さま > 商品・サービス > 住ミカタ・リフォーム > リフォーム事例集 > 事例集詳細

水まわり複数部位のリフォーム事例 京都府長岡京市Tさま邸

水まわり複数部位のリフォーム事例 京都府長岡京市Tさま邸

リフォームポイント

家族構成 奥様(70代)
施工部位 浴室、洗面脱衣室
費 用 205万円 施工期間 8日間(検討期間/約1ヶ月半)

便利で快適に使える洗面脱衣室

洗面脱衣室の中で、お洗濯ができるようになって、大変便利になりました。

洗面脱衣室に洗濯機を置けず屋外でお洗濯

T様は以前から浴室や洗面脱衣室を使いづらいと感じておられました。当店がまごころ巡回の際に相談を受け、リフォームをご提案したところ、思いきって工事をされることになりました。
洗面脱衣室は大きな洗面化粧台で場所をとり、洗濯機を仕方なく屋外に置いておられました。洗濯のたびに重い洗濯物の持ち運びが大変で、しかも冬場は屋外での洗濯は寒く、辛かったとのことです。それに、洗剤や小物を置く場所もなく、不便さを感じておられました。また、洗面脱衣室の床や壁も汚れが目立っているのも気になっておられました。

大きな洗面化粧台があり、洗濯機を置けない洗面脱衣室。

大きな洗面化粧台があり、洗濯機を置けない洗面脱衣室。

洗濯機と洗面化粧台を設置して便利な脱衣室に

洗面脱衣室の広さはそのままに、70cmの洗面化粧台から60cm幅タイプに入替え。床・壁・天井を一新し、屋外にあった洗濯機を洗面脱衣室内に移動しました。「暖かい室内で洗濯ができるようになりました。洗剤や小物の置き場所も確保できて、とても便利です」と喜んでおられます。新しい洗面化粧台は幅60cmと以前より少し小さくなりましたが、コンパクトで使いやすいと言われています。また、新しくなった水栓もお気に入りのご様子。「以前の洗面化粧台は、蛇口を回すタイプで少し力が必要で、水がポタポタと落ちることが時々ありましたが、新しい水栓は軽くレバーを動かすだけで、簡単に水を出したり止めたりできるのでとてもラクで、使いやすいですね」と喜んでおられます。また、浴室への敷居の段差を解消し、安心して入浴できるようになったと言われています。

リフォームした洗面脱衣室と浴室。敷居の段差を解消。

リフォームした洗面脱衣室と浴室。敷居の段差を解消。

幅60cmのコンパクトな洗面化粧台。

幅60cmのコンパクトな洗面化粧台。

暖かく安心して入浴できる浴室

外で入浴しているような寒いお風呂から、暖房付きの暖かい浴室に変わりました。

洗っている間に湯冷めするほど寒い浴室

以前の浴室はタイル張りでした。奥様は、「冬はとても寒く、洗っている間に湯冷めしてしまうほどで、身体を洗って湯船につかり、シャンプーしてから、また湯船につからないと冷え切ってしまいました。、まるで外で入浴しているみたいでした」とのことでした。
また、浴室の入り口の段差解消など、これからの暮らしを考えて安全性を高めたいと考えておられました。

タイル張りで寒い在来浴室。

タイル張りで寒い在来浴室。

カワックを採用し、暖かくなった浴室

T様のお悩みをお聞きし、洗面脱衣室とともにリフォームをご提案。浴室の広さはそのままに、1317サイズのシステムバスを設置することになりました。まずはショールームをご見学いただき、数多くのタイプを見られましたが、明るい浴室にしたいとのご希望で、さわやかな色のシステムバスを選ばれました。
システムバスには、寒さの解消策として、ミストカワックを採用。暖房機能をよく使われています。「入浴前に運転し、入ってからは消すようにしています。それでも十分に暖かく、以前のように何度も湯舟に入り直すこともなくなりました」。また、奥様のお気に入りはボタンひとつでお湯の温度調節ができる点。操作部の表示が大きく、お風呂の中で時間が分かるのが便利だと言われています。その他の機能としては、梅雨時に洗濯物乾燥を使いたいと、今から楽しみにされています。マイクロミストも使ってみたいとのことです。
また、浴室の敷居の段差を解消し、開け閉めしやすい引き戸を設置。手すりも数箇所に取り付け、立ち座りが随分楽になったとおっしゃっています。近所に住む娘様もリフォーム後の浴室を見られて「以前に比べ、とてもきれいになり使いやすくなったね」と驚かれているようです。

明るくさわやかなシステムバス。

明るくさわやかなシステムバス。

立ち上がりやすい位置に手すりを取り付け。

立ち上がりやすい位置に手すりを取り付け。

省スペースで設置できるエコジョーズ

コンパクトなエコジョーズで、屋外がスッキリとしました。

給湯器の熱風で勝手口のドアに錆びが目立つ

給湯器から出る熱風で勝手口のドアが錆びており、新しくしたいと考えておられました。また、洗濯機が屋外にあり、毎日の洗濯を不便と感じておられました。

洗濯機を屋外設置。写真右下に給湯器があります。

洗濯機を屋外設置。写真右下に給湯器があります。

エコジョーズに入替え洗濯機は屋内に

新しく設置したエコジョーズは以前よりコンパクトになり、ドアに熱風が届かないようになりました。省エネタイプなので、いくらガス代が安くなるのか、楽しみにされています。
また、洗濯機を屋内に移動したので、屋外がすっきりとしました。

洗濯機が室内に入り、すっきりとした屋外。

洗濯機が室内に入り、すっきりとした屋外。

新しく設置した省エネ給湯器エコジョーズ。

新しく設置した省エネ給湯器エコジョーズ。

家族構成 奥様(70代)
施工部位 浴室、洗面脱衣室
費 用 205万円 施工期間 8日間(検討期間/約1ヶ月半) 施工面積 約5m2
採用機器 システムバス「ヒロイユ」(TOTO) 、 エコジョーズ 、 洗面化粧台 、 ミストカワック

※お客さまのご意見・ご感想は、あくまでもお客さま所有の機器・設備に対する個人のご意見・ご感想であり、実際に使用される機器・設備によっては、内容が異なる場合もございます。

このページのトップへ戻る

大阪ガス ご家庭のお客さま向けホームページ