抽選で500名さまに最新の省エネ家電など豪華賞品が当たる! みんなでいっしょに省エネ!キャンペーン 実施中!

会員サイト「マイ大阪ガス」登録キャンペーン実施中!
ご家庭のお客さま > お客さまサポート > ガス設備調査

ガス設備調査

ガス設備調査とは?

ガス設備調査とは、法令に基づいて、4年に一度、お客さまのご自宅にお伺いし、ガス設備のガスもれ検査、給排気設備(ガスふろがま・ガス湯沸器)の調査を行うものです。ガスを安全に安心してお使いいただくために、必ずガス設備調査をお受けください。

  • 調査は4年に一度
  • 大阪ガスをご利用のすべてのお客さまが対象※1
  • 調査費用は無料※2
  • 立ち会いが必要※3
  • 所要時間は10〜30分※4

※1 大阪ガスまたは大阪ガスの取次事業者と、ガスの使用契約のあるお客さますべてが対象となります。

※2 設備改善や修繕の必要がある場合、その費用はお客さまのご負担となります。

※3 調査対象の設備がすべて屋外にある場合、ご不在のまま調査させていただくことともあります。

※4 お客さま宅のガス設備により異なります。

このページの先頭へ

ご訪問の日時について

ガス設備調査のご訪問日時は、事前にお届けする「ガス設備調査のご案内」でお知らせしています。

ガス設備調査のご案内

ご訪問予定日時にお客さまのご都合が悪い場合は、日時の変更が可能です。

ご訪問日時変更のお申込み

ネット受付使おうキャンペーン ネット受付をご利用の上、アンケートにご回答いただいたお客さまの中から毎月100名さまにQUOカード500円分プレゼント! 詳しくはこちら

このページの先頭へ

調査結果について

ガス設備調査が終わりましたら、「ガス設備調査結果のお知らせ」を安全周知パンフレット(あんしんガイド)とともにお渡しいたします。

ガス設備調査結果のお知らせ

あんしんガイド

ガス設備調査結果のお知らせ
あんしんガイド

このページの先頭へ

調査を行うのは?

調査にお伺いするのは、大阪ガスから業務委託を受けた、大阪ガス・カスタマーリレーションズ(株)の調査員です。

調査員

このページのトップへ戻る

大阪ガス ご家庭のお客さま向けホームページ