朝起きてすぐ、いつものように床暖房のスイッチを入れるとエラーメッセージが出たんです。まずはマニュアルを読み返して対応してみたんですが、なかなかうまく直らなくて...。床暖房だけじゃなく、浴室乾燥も、お湯も使えない状況になってしまいました。寒くなりかけていた時期だったので、暖房や洗い物はガマンできたとしても、「お風呂に入れなくなるとどうしよう…」「平日に家族みんなで銭湯に行くのも大変だし…」と、不安になったのを覚えています。
大阪ガスに連絡したときも、修理に来てくれるのは早くても1〜2日はかかるかなと覚悟していました。でも、その日のお昼には必要な部品を持参して駆けつけてくれたんです。正直、対応の早さにはビックリ!修理も1時間ほどでしたし、子どもや主人のいない日中にスピーディーに作業を完了してもらえたので、不便を感じることなくホッとしましたね。今回は早朝にエラーに気付きましたが、これが深夜だったらもっと焦っていたはずです。24時間365日連絡できるサポート体制は、不安な時間を最小限に抑えてくれるので、いつも通りの暮らしがすぐに戻ってくる安心感があると思います。この日も夕方頃にはお風呂の準備をして、何事もなかったかのように過ごせていましたから。
大阪ガスとは10年以上のお付き合いになりますが、わが家のガス機器のことを把握してくれているのも安心できる理由のひとつです。修理中は「大丈夫かな?直るかな?」と、内心ドキドキ。でも、わが家の機器を長年見ているから原因もすぐに分かり、丁寧な説明とともに作業してもらえたので、不安な気持ちはどんどん安心へと変わっていきましたね。状況を伝えるか伝えないかでは、見守る側の心境も全然違います。そんな些細な気づかいにも、救われたように思います。最初にエラーメッセージが出たときは戸惑いましたが、いざというときの即日対応はやっぱり心強いなと。頼れる存在が、24時間365日いつも身近にいるような感覚です。
数日前から玄関を出るとマンションの廊下が濡れていることはあったんですが、「雨が降ったのかな?」と、そこまで気にしていませんでした。でも、よく見たら濡れているのはわが家の前だけ。不審に思って玄関脇の扉を開けてみると、給湯器が水漏れしていたんです!すぐに大阪ガスへ連絡しましたが、その日は年の瀬も迫った12月26日の朝。年末の忙しい時期なので、「すぐに来てくれないかも…」という不安もありましたし、放っておくとどうなるか分からない状況に、かなり動揺しましたね。
大阪ガスからは「調整してすぐに伺います!」と言ってもらえましたが、わが家の都合に合わせて夜の訪問に。年末なのにあまりにもスムーズだったため、逆に恐縮しましたね。実は以前、家電が壊れた際に町の電気屋さんに修理依頼したら「予約があるので翌日以降になる」と言われた経験があったので、最悪の場合は年を越すことも考えていたんです。だから、年末の即日対応には生活面だけではなく、気持ち的にも救われました。真冬の風が吹き込むマンションの廊下で、しかも暗くなってからの作業…。すごく過酷だったと思います。申し訳なさも感じつつ、無事に修理できたときは「ありがとう!」の想いでいっぱいでした。365日対応のおかげで安心して実家に帰省することもでき、その後は水漏れなどの不具合もありません。
修理が遅れていたら増々ひどくなっていたかもしれませんし、お風呂だって入れなかったかもしれません。不具合があったときにすぐ駆けつけてくれるのはもちろん安心できますが、普段から「万が一壊れてもすぐ対応してくれる!」と思えるだけで、気持ちにも余裕が生まれるんです。24時間365日修理受付のサポートがあることは、毎日の生活により大きな安心を与えてくれると思いますね。どこに連絡していいか迷わなくて済みますし、修理以外でもガス機器の質問や相談ができるのは頼りになります。ガス機器は暮らしの必需品だからこそ、即日対応や修理受付のサポートの大切さを改めて実感する機会になりました。