「大阪ガスの電気」新規ご契約で基本料金が2ヶ月無料!秋のトク×トクキャンペーン!

会員サイト「マイ大阪ガス」登録キャンペーン実施中!
ご家庭のお客さま > 商品・サービス > 住ミカタ・サービス > 住ミカタ・プラス

住ミカタ・プラスなら住まいにもっと安心ともっと便利をプラス! 住まいのお困りごとを、すばやく駆けつけて解決します! 月額216円(税込) ガス機器や水まわりのトラブルに住まいの駆けつけサービス 住まいを長く快適に!住まいるチェック 料理レシピや健康相談など便利に使える暮らし応援サービス

  • ※ガスを使用されていないお客さま(閉栓中を含む)は加入することができません。

住ミカタ・プラスとは

月々わずかな金額でもっと安心!もっと便利!をプラス。

住まいのトラブルに大阪ガスサービスチェーンのスタッフが駆けつけ、一次対応(駆けつけ)を無料で行います。

住まいの駆けつけサービス+住まいるチェック+暮らし応援サービス=なんと月額216円(税込)
住ミカタ・プラスの新サービスを動画でご紹介!
住ミカタ・プラスの新サービスを動画でご紹介!

住まいの駆けつけサービス

住ミカタ・プラスでできること ●修理費の構成と一次対応(駆けつけ)の対象範囲
  • ※簡易手直しの範囲はこちらをご参照ください
  • ※賃貸住宅の場合は、ご契約者さまの所有物のみを本サービスの対象とします。
  • ※本サービスの対応時間は、訪問約束時間帯が下記に規定する時間内の出動分とします。規定時間外の対応は住ミカタ・プラスのサービス対象外となり、一次対応(駆けつけ)についても有料となります。
    月〜土曜日 9時~19時    日曜日・祝日 9時〜17時
  • ガス機器修理

    ガス機器修理
    こんな時お呼びください
    給湯器の故障
    コンロの火がつかない
    お湯が出ない
    床暖房が暖まらない
  • 水まわり修理

    水まわり修理
    こんな時お呼びください
    水栓から水が漏れる
    トイレの水が流れない
    排水管から水が漏れる
    排水口がつまる
  • エアコン修理

    エアコン修理
    こんな時お呼びください
    部屋が冷えない
    エアコンが動かない
    異臭がする
  • 住まいの修理

    住まいの修理
    こんな時お呼びください
    高所の電球を取り替えたい
    スイッチを交換したい
    壁紙を補修したい
    ドアを取り替えたい

※エアコン修理の対象メーカーは、ダイキン工業株式会社・パナソニック株式会社・株式会社富士通ゼネラル・三菱電機株式会社・シャープ株式会社となります。対象メーカー以外は対応できません。

住まいるチェック

水まわり設備の水漏れや床下の白アリなど、普段目に見えない箇所のチェックや照明のアドバイスを実施するサービスです。

  • 水まわりパック

    診断場所●キッチン●浴室●洗面所

    台所、洗面台などの設備の水漏れチェックや簡易手直しを行います。

    水漏れチェック
    水漏れチェック
    診断

    水栓・給水管・排水管の水漏れチェック

    手直し

    水漏れがあれば増し締め

    お手入れ

    吐水口フィルターお手入れ

    排水管チェック
    排水管チェック
    診断

    排水管の中の汚れをチェック

    お手入れ

    排水管ブラシなどでお手入れ

  • 照明パック

    診断場所●リビング●キッチン●ダイニング など

    生活に合わせてLED照明への取替のアドバイスをします。お部屋の照度もチェックします。

    LEDアドバイス・照度チェック
    診断

    照度チェック、蛍光灯・電球の大きさ、口径等のチェック

    アドバイス

    照明直下の照度計測をし、部屋での家事・生活に合わせた照明をアドバイス

    LEDアドバイス・照度チェック

  • 床下パック

    診断場所●床下(戸建)

    普段目に見えない、床下の状態をチェック。シロアリ点検などを行います。

    床下・建物周囲のチェック
    床下の点検

    シロアリの被害や水漏れ等を確認

    屋外の点検

    シロアリの侵入経路も確認

    報告書のご提出

    報告書と点検箇所を撮影した写真をお見せし
    ご説明

    床下・建物周囲のチェック

    ※床下のシロアリ・水漏れ点検等は、シロアリ予防駆除施工会社に委託してご提供します。

※各パックのご利用回数上限は1年に1回となります。1年の定義は年度(4〜3月)となります。

※本サーピスの対応日時は、以下に規定する時間内の出動とします。ただし、床下パックについては原則、訪問日は受付日から1週間以降となります。
対応時間は月〜土曜日:9時〜17時 ただし日・祝・年末年始は除く。

※賃貸住宅の場合は、ご契約者さまの所有物のみを本サービスの対象とします。

※床下パックは、集合住宅、床下がない構造の住宅、床下に進入できない住宅、重大な毀損が確認できた住宅等は、本サービスの対象外とします。

暮らし応援サービス

料理レシピ・健康相談など、暮らしをサポートしてくれるコンテンツがいつでもご利用いただけます。

  • ボブとアンジーのレシピ

    料理レシピサイト「ボブとアンジーのレシピ」の有料コンテンツが
    無料でご利用いただけます。

    ボブとアンジーのレシピ
    管理栄養士監修による
    信頼のレシピ
    大阪ガス
    クッキングスクール
    開発のレシピ多数
    ボブとアンジーのレシピ
    LINE@でチャットボットでの
    レシピ検索が可能になりました!
  • 健康すこやかダイヤル

    看護師や保健師などの相談員が
    健康・介護に係る相談(医療機関の情報提供を含む)に電話にてご対応させていただきます。

    24時間 365日

    健康すこやかダイヤル

  • 知っトク!エネくらべ

    省エネ・節約につながるアドバイスを配信。

    知っトク!エネくらべ
    よく似たご家庭との
    エネルギーご使用量・
    ご使用用途の比較
    省エネのヒント
    省エネに向けた行動の
    チェックリスト

※ボブとアンジーのレシピ、知っトク!エネくらべをご覧いただくには、マイ大阪ガスへの本会員登録が必要です。(無料)

さらに特典!

住ミカタ・プラス会員さまなら暮らしに便利な4つのオプションサービスをおトクな価格でご利用いただけます。
オプションサービスの詳細はこちらをご覧ください。

住ミカタ・プラス会員さまならオプションサービスの月額費用がこんなにおトク!

  • 1避難グッズの期限管理サービス まもリュック

    避難時に必要な商品をセットにしてご提供。
    消費期限を迎える前に新商品をお届けします。

    702円/月 ⇒ 540円/月
    ※標準セット
  • 2安心コール&メールサービス みまもっテル

    離れて暮らすご家族の健康状態や生活状況を電話で確認。
    電話の内容をご依頼者さまにメールで報告します。

    702円/月 ⇒ 540円/月
  • 3優待・割引サービス めちゃとクーポン

    暮らしに役立つさまざまなサービスを優待・割引で
    ご利用いただけます。

    702円/月 ⇒ 540円/月
  • 4預かりアプリサービス あずかルック

    衣類や趣味の品など自宅に収納しきれない荷物の
    収納・宅配がアプリで簡単にできます。

    540円/月 ⇒ 486円/月
    ※2箱目以降

ご利用規約

本サービスをご利用される方は、あらかじめ以下のご利用規約を承諾の上ご契約ください。

閉じる

お申込み・お問い合わせ

このページのトップへ戻る

大阪ガス ご家庭のお客さま向けホームページ