大阪ガスの電気 対象メニューの新規ご契約でもれなくもらえる おトクなキャンペーン実施中!

会員サイト「マイ大阪ガス」登録キャンペーン実施中!
ご家庭のお客さま > 商品・サービス > 住ミカタ・サービス > 住ミカタ・プラス

住ミカタ・プラスなら住まいにもっと安心ともっと便利をプラス! 住まいのお困りごとを、すばやく駆けつけて解決します! 月額216円(税込) ガス機器や水まわりのトラブルに住まいの駆けつけサービス 住まいを長く快適に!住まいるチェックサービス 料理レシピや健康相談など便利に使える暮らし応援サービス

  • ※ガスを使用されていないお客さま(閉栓中を含む)は加入することができません。

住ミカタ・プラスとは

月々わずかな金額でもっと安心!もっと便利!をプラス。

住まいのトラブルに大阪ガスサービスチェーンのスタッフが駆けつけ、一次対応(駆けつけ)を無料で行います。

住まいの駆けつけサービス+住まいるチェックサービス+暮らし応援サービス=なんと月額216円(税込)

住まいの駆けつけサービス

住ミカタ・プラスでできること ●修理費の構成と一次対応(駆けつけ)の対象範囲
  • ※簡易手直しの範囲はこちらをご参照ください
  • ※賃貸住宅の場合は、ご契約者さまの所有物のみを本サービスの対象とします。
  • ※本サービスの対応時間は、訪問約束時間帯が下記に規定する時間内の出動分とします。規定時間外の対応は住ミカタ・プラスのサービス対象外となり、一次対応(駆けつけ)についても有料となります。
    月〜土曜日 9時~19時    日曜日・祝日 9時〜17時 ただし、1月1日〜3日は除く。
  • ガス機器修理

    ガス機器修理
    こんな時お呼びください
    給湯器の故障
    コンロの火がつかない
    お湯が出ない
    床暖房が暖まらない
  • 水まわり修理

    水まわり修理
    こんな時お呼びください
    水栓から水が漏れる
    トイレの水が流れない
    排水管から水が漏れる
    排水口がつまる
  • エアコン修理※1

    エアコン修理
    こんな時お呼びください
    部屋が冷えない
    エアコンが動かない
    異臭がする
  • 住まいの修理※2

    住まいの修理
    こんな時お呼びください
    高所の電球を取り替えたい
    スイッチを交換したい
    壁紙を補修したい
    ドアを取り替えたい

※1 エアコン修理の対象メーカーは、ダイキン工業株式会社・パナソニック株式会社・株式会社富士通ゼネラル・三菱電機株式会社・シャープ株式会社となります。対象メーカー以外は対応できません。

※2 「住まいの修理」では、合計15種類のメニューを提供させていただきます。また、その他(外壁、屋根等)はサービス対象外となります。詳細は「住まいの修理」ページをご覧ください。

住まいの駆けつけサービスに関する注意事項

一次対応(駆けつけ)の上限回数について

あきらかに修理案件ではないものや、再三のサービス依頼(同一の事象について対応を終えているのに何度もご連絡をいただく)など大阪ガスもしくは、大阪ガスサービスチェーンが対応できないと判断するものについては無料対応の対象外となります。

対応時間について

本サービスの対応時間は、訪問約束時間帯が月〜土曜日の9時〜19時、または日曜日・祝日の9時〜17時(※ただし年末年始は除く)内の出動分とします。規定時間外の対応は住ミカタ・プラスのサービス対象外となり、一次対応(駆けつけ)についても有料となります。

  • ※本サービスは、ご契約者さまの承諾またはご契約者さまへの事前通知なく、サービス内容を変更する場合があります。

住まいるチェックサービス

水まわり設備の水漏れや床下の白アリなど、普段目に見えない箇所のチェックや照明のアドバイスを実施するサービスです。

  • 水まわりチェック

    診断場所●キッチン●浴室●洗面所

    台所、洗面台などの設備の水漏れチェックや簡易手直しを行います。

    水漏れチェック
    水漏れチェック
    診断

    水栓・給水管・排水管の水漏れチェック

    手直し

    水漏れがあれば増し締め

    お手入れ

    吐水口フィルターお手入れ

    排水管チェック
    排水管チェック
    診断

    排水管の中の汚れをチェック

    お手入れ

    排水管ブラシなどでお手入れ

  • 照明チェック

    診断場所●リビング●キッチン●ダイニング など

    生活に合わせてLED照明への取替のアドバイスをします。お部屋の照度もチェックします。

    LEDアドバイス・照度チェック
    診断

    照度チェック、蛍光灯・電球の大きさ、口径等のチェック

    アドバイス

    照明直下の照度計測をし、部屋での家事・生活に合わせた照明をアドバイス

    LEDアドバイス・照度チェック

  • 床下チェック

    診断場所●床下(戸建)

    普段目に見えない、床下の状態をチェック。シロアリ点検などを行います。

    床下・建物周囲のチェック
    床下の点検

    シロアリの被害や水漏れ等を確認

    屋外の点検

    シロアリの侵入経路も確認

    報告書のご提出

    報告書と点検箇所を撮影した写真をお見せし
    ご説明

    床下・建物周囲のチェック

    ※床下のシロアリ・水漏れ点検等は、シロアリ予防駆除施工会社に委託してご提供します。

  • ※各パックのご利用回数上限は1年に1回となります。1年の定義は年度(4〜3月)となります。
  • ※本サーピスの対応日時は、以下に規定する時間内の出動とします。ただし、床下パックについては原則、訪問日は受付日から1週間以降となります。
    対応時間は月〜土曜日:9時〜17時 ただし、1月1日〜3日は除く。
  • ※賃貸住宅の場合は、ご契約者さまの所有物のみを本サービスの対象とします。
  • ※床下パックは、集合住宅、床下がない構造の住宅、床下に進入できない住宅、重大な毀損が確認できた住宅等は、本サービスの対象外とします。

暮らし応援サービス

料理レシピ・健康相談など、暮らしをサポートしてくれるコンテンツがいつでもご利用いただけます。

  • ボブとアンジーのレシピ

    料理レシピサイト「ボブとアンジーのレシピ」の有料コンテンツが
    無料でご利用いただけます。

    ボブとアンジーのレシピ
    管理栄養士監修による
    信頼のレシピ
    大阪ガス
    クッキングスクール
    開発のレシピ多数
    ボブとアンジーのレシピ
    LINE@でチャットボットでの
    レシピ検索が可能になりました!
  • 健康すこやかダイヤル

    看護師や保健師などの相談員が
    健康・介護に係る相談(医療機関の情報提供を含む)に電話にてご対応させていただきます。

    24時間 365日

    健康すこやかダイヤル

  • 知っトク!エネくらべ

    省エネ・節約につながるアドバイスを配信。

    知っトク!エネくらべ
    よく似たご家庭との
    エネルギーご使用量・
    ご使用用途の比較
    省エネのヒント
    省エネに向けた行動の
    チェックリスト

※ボブとアンジーのレシピ、知っトク!エネくらべをご覧いただくには、マイ大阪ガスへの本会員登録が必要です。(無料)

※ボブとアンジーのレシピサイトの有料会員コンテンツは、docomo、au、SoftBank向けに提供しているスマートフォン向けの有料会員サービスです。

※画面はイメージです。内容構成が変更になる場合がございますのでご了承ください。

※大阪ガスの都市ガス・電気をご契約いただいていない場合、ご使用用途分解の画面が表示されません。

ご利用規約

本サービスをご利用される方は、あらかじめ以下のご利用規約を承諾の上ご契約ください。

ご契約における注意点

サービス料金の請求について

  • ●原則、検針月のガス料金と同時にご契約者さまに請求します。
  • ●大阪ガス以外のガス会社との間でガスの使用契約を締結されている場合、ガス料金とサービス料金が同時収納できないことに伴い、収納費用を別途75円(税込)/月お支払いただきます。

注意事項

  • ●受付時間、受付状況によっては、ご訪問が翌日以降となる場合があります。
  • ●大阪ガスの都市ガス供給区域内の家庭用のお客さまに限ります。
  • ●ガスを使用していないお客さま(閉栓中を含む)は加入することができません。

解約について

  • ●サービス解約に伴う解約金は発生しません。
  • ●下記の場合は解約となります。
    • ・お客さまから解約のお申し出があった場合
    • ・ガスの閉栓が行われた場合
    • ・サービス料金の支払いが4ヶ月以上遅滞した場合
    • ・スタイルプランSまたは住ミカタ・保証パックに契約した場合
  • ●一度解約された場合、原則再契約はできません。
  • ●解約の反映は下記の通りとなります。
    • ・大阪ガスでの解約受付、受理が毎月10日までの場合、当月末をもって解約
    • ・大阪ガスでの解約受付、受理が毎月11日以降の場合、翌月末をもって解約
閉じる

お申込み・お問い合わせ

このページのトップへ戻る

大阪ガス ご家庭のお客さま向けホームページ