リフォーム事例集兵庫県姫路市 Yさま邸

空間を有効活用し、広くて将来も安心なバリアフリーの浴室に

空間を有効活用し、広くて将来も安心なバリアフリーの浴室に

30cmの段差の解消や手すりの設置で、安全にお風呂を楽しめるようになりました。「希望どおり、浴室も浴槽も広くなって大満足です!」とおっしゃっていただきました。断熱性が高いシステムバスで、冬場もあたたかな入浴が叶います。浴室と洗面室とトイレも同時にリフォームし、使いやすいバリアフリーの水まわりになりました。
家族構成
ご本人(70代)
建物種別
戸建て
築年数
約50年
施工期間
6日(ご検討期間/約1日)
費用
約266万円
施工部位
浴室、洗面室、トイレ
こだわり
バリアフリー省エネ・エコ家事時短

施工内容

キッチン

浴室

空間を有効活用しシステムバスに

出入口に約30cmの段差があり、深い浴槽の底にはヒビも
Yさま邸の浴室には、出入口に約30cm、さらに浴槽と洗い場の間にも約8cmの段差がありました。タイルばりで冬は足もとが冷たかったそう。タイル目地のお掃除もたいへんでした。浴槽は深く、底にはヒビがあり、水漏れを心配をされていました。
  • 浴槽と洗い場の間に約8cmの段差がありました。

  • 出入口に約30cmの段差がありました。

バリアフリー浴室で将来も安心
・タカラスタンダードの”ぴったりサイズシステムバス”でスペースを無駄なくいかし、浴室も浴槽も広くなりました。 ・入口や、浴槽と洗い場の段差は解消され、手すりも設置。浴槽のまたぎは低く、出入りが楽になり安全性が高まりました。 ・カワックで浴室をあたためれば、ヒートショックも予防できます。 ・磁器タイルの滑りにくい床は、冬でも1歩目からヒヤッとしません。 ・床や壁は汚れにくく、目地も少ないので、お手入れの負担が軽減しています。
  • 淡いベージュでやさしいイメージのシステムバス。浴槽はまたぎやすく「スッと安全に出られます」とYさまはおっしゃいます。

  • 約30cmあった出入口の段差と、浴槽と洗い場の約8cmの段差も解消しました。

洗面所

使いやすい洗面化粧台に

温度・量が調節しにくい2ハンドルの水栓
2ハンドルの蛇口をひねるのが面倒で、使用中は水を流しっぱなしでした。
シングルレバー水栓で節水
洗面化粧台の水栓がシングルレバーになり使いやすくなりました。 今は使用中は水を流しっぱなしにせず、こまめにとめるので節水できます。
  • グースネック水栓は、花瓶やバケツなどの水汲みもしやすく機能的です。

トイレ

バリアフリーで将来も安心

将来も安心なトイレに
  • 壁をなくし、車イスでも出入りができるほど入口を広く取りました。

屋内その他

外まわり

間取り

お客さまの声

30cmの段差の解消や、手すりの設置で安全にお風呂を楽しめるようになりました

大規模な間取り変更をせず、希望どおり浴室も浴槽も広くなって大満足です!磁器タイルの滑りにくい床は、冬でも1歩目からヒヤッとしません。冬は足が冷たいのが当たり前だと思っていたので、うれしい驚きです。断熱性が高く、冬場もあたたかな入浴が叶います。

担当者からのコメント

トイレの入口を広くとるため、折戸をご提案しました

トイレの入口は、これまで壁だった部分を解体し、扉自体もコンパクトに開閉し有効開口が広くできる折戸をご提案しました。「入口が広くなって出入りが楽ですし、将来的に車イスを使用することになっても、あらためてリフォームしなくていいので安心です」とYさまにご満足いただきました。

< リフォーム事例集一覧に戻る

ご相談・お問い合わせ

住ミカタ・リフォームTOPページへ戻る