旅行券10万円分などが当たる!ガスも電気もいっしょにおトク!キャンペーン

会員サイト「マイ大阪ガス」登録キャンペーン実施中!
ご家庭のお客さま > 商品・サービス > るるるコールM > FAQ(よくあるご質問)

るるるコールM、るるるコールシルバー 新規ご契約終了のお知らせ

2017年9月30日をもって新規ご契約の受付を終了いたしました。10月以降は、後継サービスの「みるぴこ」をご利用ください。
※既にご契約されている方は引き続きサービスをご利用いただけます。

るるるコールM FAQ(よくあるご質問)

サービス全般について

  • るるるコールMで新たに設置するガスメーターは、現在設置しているガスメーターとどのように違うのですか?

    安全に関する機能や形状については、従来と大きく変わりません。従来のマイコンメーターに通信機能を追加し、るるるコールMをご提供できるようにしたものです。

  • るるるコールMのサービスはいつから開始されますか?

    通信装置の設置完了後、お客さま情報を大阪ガスのシステムに入力し、通信テストが完了した時点からサービスを開始させていただきます。( 通常は、設置完了当日)。なお、お客さまにはあらためて、「サービス開始のお知らせハガキ」で開始日をお知らせいたます。

    通信装置の設置は、通常60分間〜90分間程度で完了します。

  • るるるコールMで活用できる携帯電話やスマートフォンに制限はありますか?

    最新のスマートフォンはもちろん、メールが送受信できる機種であれば、遠隔しゃ断などるるるコールMの機能をお使いいただけます。
    ただし、携帯電話事業者が、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ、KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社、ソフトバンクモバイル株式会社またはワイモバイル株式会社であること、および、電子メールサービス(キャリアメールを使用したメールの送受信)およびインターネット接続サービスを受けていることが必要です。

ガス消し忘れ自動通報サービスについて

  • お風呂やコンロなど、各ガス機器別にガスを止めたり、ガスの消し忘れを検知することはできますか?

    るるるコールMは、個別のガス機器の遠隔しゃ断や、消し忘れを検知することはできません。

  • ガスの消し忘れの自動通報には、電話料金はかかりますか?

    ガスメーターから大阪ガスSP監視センターに自動通報する場合は、大阪ガスのPHS回線を使用、また、お客さまが契約される電話回線を使用する場合でも大阪ガスのフリーダイヤルを使用しますので、お客さまには電話料金はかかりません。

  • ガス器具を連続して使用した場合、どれくらいの時間で自動通報されるのですか?

    ガス器具・季節によりガス使用開始から自動通報までの時間は異なります。
    詳しくは、コチラをご参照ください。

  • メールでのお知らせ時間の変更は、いつでもできるのですか?

    お客さまご自身で、いつでも設定時間を変更していただくことができます。

ガス遠隔しゃ断サービスについて

  • 遠隔しゃ断を依頼すると費用がかかりますか?

    かかりません。ただし、お客さまがご自身の携帯電話(スマートフォン)で遠隔しゃ断をなされる場合の通信費用・パケット料金等については、お客さまの負担となります。また、お客さまから大阪ガスSP監視センターにご依頼いただく際の電話料金もお客さまの負担となります。

  • 遠隔しゃ断した後、ガスを使えるようにするには?

    お客さまにてご帰宅後、ガスメーターの復帰操作をお願いします(ガスメーターに復帰方法を書いた札がついていますのでご参照くださいますようお願いします)。復帰方法がご不明の場合は、大阪ガスSP監視センター(06-6886-4616)までお問合せいただきましたら、大阪ガスSP監視センターより遠隔操作でガスをお使いできるようにさせていただきます。
    ※メーターの種類によっては、遠隔復帰ができない場合がございます。

電話回線やインターネット利用への影響について

  • るるるコールMを利用できない電話回線はありますか?(ISDN・ADSL・CATV 電話・IP 電話など)

    るるるコールMは、基本的には、大阪ガスが契約するPHS回線を用います。お客さまが契約される電話回線を用いる場合でも、ほとんどの電話回線で、るるるコールMをご利用いただくことはできます。お客さまの電話回線種別により、るるるコールMの利用可否をお調べしますので、大阪ガスSPカスタマーセンター(0120-067-024)までお問合せ願います。

  • インターネットの利用に影響は出ますか?

    るるるコールMは、基本的には、大阪ガスが契約するPHS回線を用います。お客さまが契約されるインターネット回線を用いる場合まれに、インターネットの接続速度が低下したり、インターネットにつながりにくくなる場合があります。その場合は障害を解消するため、専用のアダプターを設置させていただきます(無料)。

  • 現在るるるコールを利用している場合で、電話回線種別や電話番号を変更する場合はどうしたらいいですか?

    お客さま情報の設定変更を行う必要がありますので、大阪ガスSPカスタマーセンター(0120-067-024)までご連絡願います。ご連絡をいただけない場合は、るるるコールサービスをご提供できません。この場合、サービス料金の返金などはできかねますのでご了承をお願いします。

このページのトップへ戻る

大阪ガス ご家庭のお客さま向けホームページ