大阪ガスは最高ランクの三つ星を3年連続獲得

当社のホームページとコールセンターは、HDI-JapanによるHDI格付けベンチマーク(電力・ガス小売業界)の最高ランクに当たる三つ星を3年連続獲得しました。

HDI-Japan「「Webサポート」部門の評価結果」三つ星獲得

webサポート部門

HDI-Japan「「問合せ窓口(電話)」部門の評価結果」三つ星獲得

問合せ窓口部門

「HDI格付けベンチマーク」について

HDI格付けベンチマークは、HDIの国際標準に基づいて設定された評価基準に沿って、審査員が顧客の視点で評価し、三つ星~星なしの4段階で格付けするものです。

  • HDI-Japanとは、1989年に設立された世界最大のサポートサービス業界のメンバーシップ団体です。
HDI-Japan

「Webサポート」部門の評価結果」部門の評価結果

Webサポート評価結果:3.77

画面上部のわかりやすい位置に「お客さまサポート」へのリンクがあり、遷移先もよくある質問の一覧や、キーワードから探すこともできる。セルフヘルプは、わかりやすいコンテンツに加え、FAQ、チャットボットなど豊富である。チャットボットから有人チャットへの切り替えもスムーズでよい。

「Webサポート」部門の評価結果

「問合せ窓口(電話)」部門の評価結果

クオリティ評価結果:3.74

顧客のニーズを素早く捉え潜在ニーズも引き出してアドバイスをしてくれる。簡潔でハキハキとしており聞き取りやすい。適宜、不明点を確認し注意事項などを含め、顧客のペースに合わせて理解しやすいように具体的に説明してくれる。自分にあった手続きやスケジュールをわかりやすく案内してくれるのでよい。

パフォーマンス評価結果:3.67

音声ガイダンスの選択肢はやや多く、どれを選択したらよいか迷うときがあるが、選択後は担当者にすぐにつながり、保留することなくわかりやすく説明してくれる。手続き方法などを適切な時間で丁寧に説明してくれたので満足できた。電気は顧客状況に応じて他社契約をすすめるなど、顧客本位を貫く姿勢に対して好感が持てる。

「問合せ窓口(電話)」部門の評価結果