お客さま | 兵庫県尼崎市 男性・70代 |
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お困りごと | 異音がする |
お困りごとの詳細・相談時の対応
前回新設後12年が経過し、点検を依頼した結果修理に費用がかかり交換が望ましいとの説明を受けた。費用をかけて修理しても、あと何年支障なく使えるかわからず、エコジョーズ対応機種との交換でガス料金の割引を受けられるとのことで取り換えすることにしました。
交換訪問時の対応
交換前に、浴室暖房が使えなくなっていましたが、給湯器交換後使用可能となりました。給湯器の能力低下により、使用している機能が使えなくなることがわかりましたが、取説には記載されているのでしょうが給湯器の実際に使用している機能ができなくなった場合に、何らかの通知する方法が必要ではないかと思いました。また、家庭用の電気、ガス機器の多くは10年程度が寿命で製造されているようなので、機能低下が著しい状況になってきた時に、点検を依頼することや、取り換えの推奨を促す通知機能を付加されたいと感じました。
交換後の感想
交換後、1年を過ぎて現在トラブルなしに使用しています。昨年7月に、電気供給とセットで契約してセット割引の適用も受け、ややライフラインの料金が割引となり年金生活者として助かっています。今年4月から、都市ガス供給に関電が参入しライフラインの競争激化が始まりますが、前もって電気、ガス供給のセット契約をさせてもらったので、これからも料金の節約となるよう頑張っていただきたい。
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