WEB申込み限定 お引越し時のガスや電気のお申込みで PayPayポイント・楽天ポイント・Amazonギフトカードなどに交換できるマイ大阪ガスポイントプレゼント 早期申込みでおトク 2月9日〜4月15日 ※適用条件など詳細はこちら >>

会員専用サイト「マイ大阪ガス」
ご家庭のお客さま > 大阪ガスの電気 > 電力自由化とは?

電力自由化とは?

電力会社を選べるようになりました

電力会社やメニューの選択肢の拡大(例)

2016年4月より、ご家庭でも小売電気事業者を自由に選んで契約することが可能になりました。地域の電力会社以外にも多様な選択肢が生まれ、自分のライフスタイル・価値観に合った電力会社を選ぶことができるようになりました。

電力自由化の流れ

電力小売分野における自由化は、2000年より段階的にスタートしました。商業施設や工場などの大きな施設を対象とする特別高圧・高圧分野ではすでに自由化が実施され、電力会社を自由に選ぶことができます。自由化された分野において、新規参入した電力会社は「新電力」と呼ばれ、販売実績を伸ばしてきました。

電力自由化の流れと範囲

大阪ガスも2016年4月から
ご家庭や飲食店・商店等のお客さまへも電気をお届けしています。

「大阪ガスの電気」お申込み

お引越し先で大阪ガスの電気をお使いいただく場合

お引越し先での使用開始

現在のお住まいの電力会社を変更する場合

他社からの切り替え

お電話でのご相談・お申込み (大阪ガスグッドライフコール)

大阪ガスグッドライフコール 0120-000-555

全日 9:00〜19:00

※非常時等にはやむを得ず受付時間を変更する場合があります。

窓口でのご相談・お申込み

  • ※お電話が集中して、つながりにくい時間帯がございます。特に電気キャンペーン締切間際は、お電話が混み合う可能性がございます。その際は、ご不便をおかけいたしますが、ネット申込みもご利用ください。
  • ※新築住宅の場合は、ご契約の住宅販売会社さま(ハウスメーカー・工務店さま等)にお問い合わせください。
  • ※料金メニューの変更は、こちらをご確認ください。
このページのトップへ戻る

大阪ガス ご家庭のお客さま向けホームページ