「大阪ガスの電気」新規お申込みで 抽選で最大10,000円分もらえる!飲食店などで使えるデジタルチケットいっとくパスが必ずもらえるキャンペーン!期間2024年5月13日(月)〜7月31日(水)

オンラインゲームに必要な回線速度は?目安や遅い原因と改善方法を解説

2024/03/18

オンラインゲームに必要な回線速度は?目安や遅い原因と改善方法を解説

オンラインゲームをプレイする場合は、下り30Mbps以上が回線速度の目安です。

回線速度が遅いと、画面上の動作がカクつくなど快適にプレイできない場合があり、通信環境の見なおしが必要になる可能性があります。

この記事では、オンラインゲームで必要な速度の目安や測定方法、速度の改善方法などを紹介します。引越しを機にオンラインゲームを快適に楽しめる環境を整えたい方も、ぜひ参考にしてください。

- 目次 -

オンラインゲームを快適に楽しむために必要な回線速度

回線速度には「上り」と「下り」があります。上りはアップロードの速度、下りはダウンロードの速度を示します。

オンラインゲームを快適に楽しむために必要な上り・下りの回線速度、応答速度(Ping値)の目安を、それぞれ見ていきましょう。

下りの回線速度の目安は30Mbs以上

ゲームをプレイするときには、下り速度が特に重要です。

フォートナイトのような大人数でプレイするオンラインゲームの場合、30Mbps以上が快適にプレイするための目安です。100Mbps以上あればゲームのアップデートを早く終わらせて、さらに快適に遊べるでしょう。

一方、上り速度はゲームをプレイするにあたって10Mbps程度あれば十分です。ただし、ゲーム配信をする場合は、ある程度の上り速度が必要で、30Mbps以上が目安となります。

上りは下りに比べてゲームをプレイするには重要なポイントではありませんが、10Mbpsを下回ってしまうとゲームに影響が出てしまう可能性もあるので注意しましょう。

インターネット回線を選ぶ時は最大通信速度に注目

インターネット回線を選ぶときに注意したいのが、自分の求める回線速度と最大通信速度が同じになっていないかという点です。

インターネット回線のホームページなどで紹介されている最大通信速度は、あくまで通信速度の上限であり、実際の通信速度は回線の混雑状況や通信機器の性能によって変化します。 たとえば、上り最大10Mbpsと書かれている場合、通信速度の上限が10Mbpsであり、安定して10Mbpsの回線速度で使用できるわけではありません。

時間帯によっては上り速度が5Mbpsになる可能性もあります。上り速度で必要とされる10Mbps以下になってしまうと、オンラインゲームのプレイに影響が出てしまうかもしれません。

そのため、オンラインゲームを快適にプレイするためには、余裕を持って自分が求める回線速度以上のプランを選ぶことがおすすめです。

たとえば、大阪ガスのインターネット「さすガねっと」なら、「とくとくプラン1G」や「はやとくプラン」など上記目安を満たす速度が期待できるプランの契約が可能です。オンラインゲームを快適にプレイしたいという人は是非チェックしてくださいね。

応答速度(Ping値)の目安は50ms以下

Ping値は、端末とサーバーをデータが往復するのにかかる時間で、数値が小さいほど操作が反映されるまでのラグが小さくなります。

オンラインゲームを快適に楽しむために必要なPing値の目安は50ms以下です。

ただし、ボードゲームなど応答速度が重要でないゲームでは、50ms以上でも十分快適にプレイできます。FPSや格闘ゲームなど、スピード感が求められるゲームでは、15ms以下を目安とするPing値が必要です。

回線速度の確認方法を端末別に紹介

回線速度の確認方法を、スマホ・パソコン、Nintendo Switch・PS5・PS4などの家庭用ゲーム機について紹介します。

スマホ・パソコンの回線速度は、オンライン上のスピードテストで測定可能です。Nintendo Switch・PS5・PS4などの家庭用ゲーム機は、設定から速度を測定できます。

【スマホ・パソコン】回線速度の確認方法

インターネットの通信速度を測定する方法はいくつかあります。

たとえば、大阪ガスのインターネット「スピードチェック」では、以下の方法でインターネットの通信速度を測定できます。

  • 1. 大阪ガスのインターネット「スピードチェック」のページにアクセスし、「通信速度を測定する」のボタンを押すと測定が開始されます。
  • 大阪ガスのインターネット「スピードチェック」のページにアクセスし、「通信速度を測定する」のボタンを押すと測定が開始されます。
  • 2. 測定が完了すると、ダウンロード、アップロードの通信速度の測定結果が確認できます。
  • 測定が完了すると、ダウンロード、アップロードの通信速度の測定結果が確認できます。
  • 3. 用途別スピード評価結果も同じ画面から確認が可能です。サイト閲覧、SNS、高画質・4Kの動画視聴、スマホゲーム、オンラインゲームで快適に使えるかの評価がチェックできます。
  • 用途別スピード評価結果も同じ画面から確認が可能です。サイト閲覧、SNS、高画質・4Kの動画視聴、スマホゲーム、オンラインゲームで快適に使えるかの評価がチェックできます。

\インターネットの通信速度を測定してみよう/

SPEED CHECK スピードチェック

通信速度を簡単に測定できる
大阪ガスのインターネット速度測定サービスです。

※PING値は測定出来ません

【家庭用ゲーム機】回線速度の確認方法

家庭用ゲーム機の場合は、ゲーム機の種類によって回線速度の確認方法が異なります。

ほとんどの場合は、ゲーム機の「設定」から「インターネット」や「ネットワーク」を選択して接続テストを実行すると、実機でのダウンロード・アップロード速度が確認できます。

オンラインゲームのプレイにかかわる回線速度の要素

オンラインゲームのプレイにかかわる回線速度の要素は、上りの速度、下りの速度、Ping値の3つです。以下で、それぞれがどのような場面で重要なのか確認しましょう。

インターネット回線の「上り」はゲーム実況などに重要

インターネット回線の上りの速度は、特にゲーム配信をするときに重要です。

ゲーム配信では、通常のゲームプレイを超える大容量のデータのアップロードが発生するため、一定以上の上り速度が必要となります。目安として30Mbps以上の速度があると、スムーズに配信が可能です。

インターネット回線の「下り」はゲームのダウンロードに重要

下り速度は、ゲームのプレイ中にデータをダウンロードするために重要です。データが高速でダウンロードされるとスムーズにゲームの動きが表示されるため、必要な要素のひとつとなります。

前述のとおり30Mbps以上が必要な速度の目安で、100Mbps以上あると大人数が参加するようなデータ量の多いゲームも含め、快適な動作が期待できます。

オンラインゲームでは「Ping値」も重要

Ping値は、端末とサーバーの間をデータが往復するのにかかる時間のことで、「ms(ミリ秒)」の単位であらわされます。オンラインゲームでは、数値が小さいほどコントローラーでの操作がゲーム画面に反映されるまでのラグが小さくなります。

特にオンラインゲームでは、動画視聴やWebの閲覧など、ふだん使いの用途以上にPing値が重要で、快適にプレイするための目安は50ms以下です。

オンラインゲームの回線速度が遅いときの対処法

オンラインゲームの回線速度が遅いときの対処法

ここからは、オンラインゲームの回線速度が遅いときの対処法を見ていきましょう。回線速度が遅いときの対処法として、以下があげられます。

  • ●LANケーブルで接続する
  • ●ルーターの設置場所を見なおす
  • ●ルーターの再起動・ファームウェアの更新
  • ●IPv6 IPoEに切り替える
  • ●インターネット回線の切り替えを検討する

LANケーブルで接続する

LANケーブルでパソコンやゲーム機と接続すると、回線速度を改善できる場合があります。回線速度が遅いときはLANケーブルでの有線接続を試しましょう。

なお、LANケーブルにはカテゴリという規格があり、機器に合わせたカテゴリのケーブルを使用すると高速で通信しやすくなります。LANケーブルのカテゴリは以下のとおりです。

規格名最大通信速度伝送帯域
CAT840Gbps2000MHz
CAT710Gbps600MHz
CAT6A500MHz
CAT61Gbps250MHz
CAT5e100MHz
CAT5100Mbps

ルーターの設置場所を見なおす

ルーターの設置場所が悪く、回線速度が遅い可能性もあります。

棚の中、テレビの裏、部屋の四隅など電波が遮られてしまう場所への設置は避けてください。また、金属製の物や水の入った物はWi-Fiの電波を吸収するため、障害物として特に注意しましょう。

ルーターの設置場所は1〜2mほどの高さをつけて、部屋の中央、家の中心付近に設置するのが理想的です。

ルーターについては下記の記事で詳しく紹介しているため、詳細が気になる方はあわせてご確認ください。

ルーターの再起動・ファームウェアの更新

ルーターの不具合が原因で、回線速度が遅い可能性も考えられます。

ルーターの一時的な不具合は、再起動で状態をリセットすると解消できることがあります。熱がたまっている場合は、電源をオフにし、時間をおいてから起動させましょう。

また、ファームウェアの更新で不具合が解消できる可能性もあります。ファームウェアは本体の制御をおこなうソフトウェアで、機能の追加や不具合の修正のために、不定期でアップデートが配信されます。

IPv6 IPoEに切り替える

インターネットの通信の規格には、IPv4とIPv6の2種類があり、IPv6では、従来の接続方式の「PPPoE」のほか、最新の接続方式である「IPoE」に対応しています。

PPPoE方式を利用している場合は、IPoE方式のIPv6接続に切り替えることで通信の混雑が回避でき、速度の改善が期待できます。

なお、大阪ガスのインターネット「さすガねっと」の「はやとくプラン」もIPoE方式のIPv6接続に対応しているので、ぜひ検討してみてください。

インターネット回線の切り替えを検討する

自宅の通信環境の見なおしで改善が難しい場合は、インターネット回線の切り替えも選択肢です。特に最大速度が高速なサービスへ切り替えれば、通信速度の改善が期待できます。

引越しなどで使用環境が変わったタイミングなどは、切り替えの検討をおすすめします。

引越し時のインターネット手続きについて詳しく知りたい方は、こちらの内容を参考にしてください。

なお、大阪ガスのインターネット「さすガねっと」ではオンラインゲームに最適なプランが選べます。たとえば「とくとくプラン1G」では、手頃な料金で下り最大1Gbpsの通信が利用可能です。

そのほかのオンラインゲームを快適にプレイするためのポイント

通信環境の見なおしと合わせて、オンラインゲームを快適にプレイするための環境づくりも検討しましょう。

  • ●ゲームに最適なモニターを買い替える
  • ●オンラインゲームのための周辺機器をそろえる

モニターはリフレッシュレート、フレームレート、応答速度などの各種スペックを確認しながら、ゲーム向きの物へ買い替えを検討するのがおすすめです。

また、ゲーミングチェア、ヘッドホン、モニターアーム、ゲーム専用のマウスやキーボードなどゲームを快適にプレイするための周辺機器もそろえてみると、より快適にゲームをプレイできます。ぜひ、引越しのタイミングなどで環境づくりにもこだわってみましょう。

オンラインゲームを快適に楽しむなら大阪ガスのインターネット「さすガねっと」がおすすめ

オンラインゲームを快適に楽しむなら、高速通信に対応した大阪ガスのインターネット「さすガねっと」がおすすめです。

「さすガねっと」では、以下の5つのプランが選べます。動画やゲームを楽しみたい方向けの料金プラン「とくとくプラン1G」や、さらに高速の最大10Gbpsに対応した「とくとくプラン10G」をはじめ、ご自身の使い方に合ったプランをご選択いただけます。

プラン下り最大通信速度(※1)月額料金(税込)(※2)
めちゃはやプラン最大2Gbps戸建:3,080円
2年目以降:5,500円
はやとくプラン最大概ね1Gbps戸建:2,970円
※2年目以降:5,390円
マンション:2,530円
※2年目以降:4,070円
とくとくプラン10G(※3)最大10Gbps戸建:3,740円
※2年目以降:6,930円
とくとくプラン1G(※3)最大1Gbps戸建:2,970円
※2年目以降:5,390円
マンション:2,530円
※2年目以降:4,070円
とくとくプラン320M(※3)最大320Mbps戸建:2,750円
※2年目以降:4,950円
マンション:2,200円
※2年目以降:3,850円

各プランの標準工事費は、工事費相当額割引で実質0円(※4)です。割引適用で毎月の料金がしっかり抑えられます。

なお、「めちゃはやプラン」「とくとくプラン10G」「とくとくプラン1G」「とくとくプラン320M」では、回線終端装置(ONU)やケーブルモデム(同軸の場合)に無線LAN機能が標準装備(※5)のため、ルーターの購入不要で利用をはじめられます。

「めちゃはやプラン」は3年(経過後の継続契約は2年単位で自動更新)、「はやとくプラン」と「とくとくプラン」は2年の自動更新型の定期契約です。なお、はやとくプランの契約期間なしプランをお申込みの場合は契約解除料がかかりません。

快適にオンラインゲームがプレイできるインターネットの契約を探している方は、ぜひ大阪ガスのインターネット「さすガねっと」をご検討ください。

月額料金や通信速度、各種適用条件、注意事項などの詳細は、下記からご確認いただけます。

  • (※1)最大速度は、規格上の最高速度であり、回線の混雑状況やお客さまの通信環境などにより、実際の通信速度は低下(変化)します。
  • (※2)「スタート割」、「ガスセット割」を適用した月額料金です。「スタート割」、「ガスセット割」の詳細はこちらをご確認ください。2年目以降の月額料金は、こちらをご確認ください。
  • (※2)「スタート割」、「ガスセット割」を適用した月額料金です。「スタート割」、「ガスセット割」の詳細はこちらをご確認ください。2年目以降の月額料金は、こちらをご確認ください。
  • (※3)さすガねっと「とくとくプラン」は株式会社ジェイコムウエストが提供し、大阪ガス株式会社が取次事業者として販売しているインターネットサービスです。
  • (※4)【工事費相当額割引について】
    インターネット標準工事費が分割払いの場合、ご利用開始日の属する月の税率での分割払いとなります。別途追加工事費が発生する場合があります。詳細はこちらをご確認ください。
  • (※4)【工事費相当額割引について】
    インターネット標準工事費が分割払いの場合、ご利用開始日の属する月の税率での分割払いとなります。別途追加工事費が発生する場合があります。詳細はこちらをご確認ください。
  • (※5)利用できる機器については、こちらをご参照ください。
  • (※5)利用できる機器については、こちらをご参照ください。

まとめ

オンラインゲームを快適に遊ぶために必要な回線速度は、下り30Mbps以上が目安です。

スマホやパソコンの回線速度は、大阪ガスのインターネット「スピードチェック」で測定できるため、ぜひ対象の端末からサイトを開いて測定してみてください。

通信速度が遅いときは、有線接続への切り替えやルーターの設置場所の見なおし、ルーターの再起動・ファームウェアの更新、インターネット回線の切り替えなどが対処法としてあげられます。

大阪ガスでは、高速インターネットの「さすガねっと」を提供中です。オンラインゲームが快適に遊べるインターネット回線を探している方にぴったりの超高速なプランをご用意しているため、ぜひ選択肢としてご検討ください。

\インターネットの通信速度を測定してみよう/

SPEED CHECK スピードチェック

通信速度を簡単に測定できる
大阪ガスのインターネット速度測定サービスです。

「さすガねっと」のお申込み

WEB

電話・訪問

お電話でのご相談・お申込み
プラン変更のお申込み

0120-001-021

全日 9:00〜19:00

※非常時等にはやむを得ず受付時間を変更する場合があります。

窓口でのご相談・お申込みはこちら

※「さすガねっと」の解約手続きについては、こちらをご確認ください。

さすガねっとTOPへ戻る