WEB申込み限定 お引越し時のガスや電気のお申込みで PayPayポイント・楽天ポイント・Amazonギフトカードなどに交換できるマイ大阪ガスポイントプレゼント 早期申込みでおトク 2月9日〜4月15日 ※適用条件など詳細はこちら >>

会員専用サイト「マイ大阪ガス」
ご家庭のお客さま > さすガねっと > ネットのお役立ちコラム > ネットが重いときの対処法は?原因や回線速度の目安も解説

ネットが重いときの対処法は?原因や回線速度の目安も解説

2023/11/10(更新日:2023/12/05)

ネットが重いときの対処法は?原因や回線速度の目安も解説

インターネットが重くなる原因はいくつか考えられます。

原因によっては対処法を実践して改善される場合があるので、インターネットが重いときは原因と対処法を知っておきましょう。

本記事ではインターネットが重くなる原因と対処法、回線速度の目安なども解説します。

- 目次 -

インターネットが重くなる4つの原因

インターネットが重くなる4つの原因

「インターネットが重い状態」とは、なんらかの原因によりインターネットの通信速度が低下して、動画の視聴やオンラインゲームのプレイなどが快適におこなえない状態をさします。

次の表は、インターネットの通信速度の目安を用途別にまとめたものです。

用途 通信速度の目安
メールやSNSのメッセージ 1Mbps
SNSへの写真投稿 3Mbps
SNSやYouTubeなどへの動画投稿 10Mbps
動画の視聴 4K:20Mbps
HD 1080p:5Mbps
HD 720p:2.5Mbos
SD 480p:1.1Mbps
SD 360p:0.7Mbps
オンラインゲーム 30Mbps〜100Mbps

通信速度が表の目安より遅くなると、インターネットが重いと感じる可能性があります。ただし、表の通信速度はあくまでも目安で、表より通信速度が速くても、端末や接続機器、利用したいサービスなどによっては、インターネットが重く感じる場合もあります。

用途によって求められる通信速度は異なりますが、なるべく20Mbps以上のインターネット環境を構築してみましょう。

インターネットが重くなる原因は、大きく分けると以下の4つです。

  • ●パソコンやスマホなどの端末に問題がある
  • ●Wi-Fiルーターや中継器などの接続機器に問題がある
  • ●インターネット回線に問題がある
  • ●プロバイダーに問題がある

それぞれの原因を詳しく解説します。

パソコンやスマホなどの端末に問題がある

パソコンやスマホで次のような問題が起きていると、インターネットが重くなる場合があります。

  • ●OSがアップデートされていない
  • ●ウイルスやスパイウェアに感染している
  • ●通信規格が古い

OSがアップデートされていない

OSは、Operating System(オペレーティングシステム)の略称で、端末の操作やアプリを利用するために必要なソフトウェアのことです。パソコンにはWindowsやmacOSが、スマホにはAndroidやiOSなどがインストールされています。

OSは新しいバージョンが配信されており、アップデートするとセキュリティ上の脆弱性の修正や新しい操作方法などが更新されます。

アップデートをおこなわずに放置していると、パソコンやスマホ内部にトラブルが発生して、インターネットが重くなる可能性があります。

ウイルスやスパイウェアに感染している

パソコンやスマホなどの端末が、「マルウェア」の一種である「ウイルス」や「スパイウェア」に感染していると、インターネットが重くなる場合があります。

マルウェアとは、プログラム可能なデバイスやネットワークなどに害を与えたり、悪用したりすることを目的とした、悪意のあるソフトウェアの総称です。

ウイルスとスパイウェアは、次のように特徴が異なります。

  • ●ウイルス…パソコンやスマホに侵入して増殖する
  • ●スパイウェア…パソコンやスマホに侵入して情報を発信する

端末に侵入したウイルスは内部で自己増殖をくりかえすため、その結果端末の処理機能が低下し、インターネットが重くなる可能性があります。

スパイウェアはインターネットに勝手に接続してデータを送信するため、インターネットの通信速度の低下や、場合によってはインターネットにつながらないなどの事態を招きます。

通信規格が古い

パソコンやスマホの通信規格が古いと、最新のWi-Fiルーターと無線接続していてもインターネットが重い場合があります。

通信規格が新しいほど最大通信速度は速いですが、端末か接続機器のどちらかが古いと、古いほうの通信速度に合わせようとするので、注意しましょう。

Wi-Fiルーターや中継器などの接続機器に問題がある

Wi-Fiルーターや中継器などの接続機器で次のような問題が起きていると、インターネットが重くなる場合があります。

  • ●接続台数が多い
  • ●Wi-Fiルーターや中継器のエリアから離れている
  • ●接続機器で不具合が起きている

接続台数が多い

Wi-Fiルーターや中継器などの接続機器には、接続可能な台数が設定されています。パソコンやスマホ、ゲーム機などの接続台数が多く、同時に利用していると、通信速度が遅くなる場合があります。

Wi-Fiルーターや中継器のエリアから離れている

Wi-Fiルーターや中継器など接続機器は、無線接続が可能です。無線なので、ケーブルの長さを気にせず、好きな場所でインターネットを楽しむことができます。

しかし、Wi-Fiルーターや中継器には対応できるエリアがあり、エリアから離れるとインターネットが重くなる場合があります。また、接続機器と端末の間に障害物があると、通信速度が低下する可能性もあります。

接続機器で不具合が起きている

Wi-Fiルーターや中継器は24時間稼働しているため、使用し続けると次のような不具合が起きる可能性があります。

  • ●ファームウェア(ハードウェアを制御するためのソフトウェア)のアップデートに失敗している
  • ●ドライバが正常に動作していない
  • ●IPアドレスの自動割り当てが正しく機能していない
  • ●セキュリティソフトの影響を受けている
  • ●暗号化キーの更新の際に無線が途切れる

不具合やエラーが起きるとインターネットが重くなる可能性があるので、注意しましょう。

インターネット回線に問題がある

インターネット回線で次のような問題が起きると、インターネットが重くなる場合があります。

  • ●速度制限がかかっている
  • ●回線で通信障害が発生している
  • ●アクセスが集中している

速度制限がかかっている

インターネット回線によっては、月間通信データ容量の上限が決まっており、上限に達すると通信速度が低下するおそれがあります。

基本的に光回線のような固定回線は、月間通信データ容量が無制限の傾向にありますが、スマホなどのモバイル回線では、月間通信データ容量を設定されている場合があるので、インターネットが重くなったら確認してみましょう。

回線で通信障害が発生している

インターネット回線サービスとは、光回線やモバイル回線などの通信回線を提供する通信事業者のことです。

光回線やモバイル回線などの通信回線でなにかしらのトラブルが起きて、目的のサーバーに到達できない、あるいはデータを取得できない状態を「通信障害」とよびます。

インターネット回線で通信障害が発生している場合、程度によりますが、インターネットが重くなったり、つながらなくなったりする場合があります。

アクセスが集中している

特定のWebサイトを管理するサーバーにアクセスが集中すると、サイトに接続できず、インターネットが重くなったように感じる場合があります。

また、インターネットを利用している方が多いほど、通信速度は低下します。マンションやアパートに住んでいて、特定の時間帯にインターネットが重く感じる場合は、アクセスが集中し、通信速度が低下している可能性が高いです。

プロバイダーに問題がある

プロバイダーで次のような問題が起きると、インターネットが重くなる場合があります。

  • ●通信障害やメンテナンスが発生している
  • ●アクセスが集中している

通信障害やメンテナンスが発生している

インターネットに接続するためには、インターネット回線とプロバイダーの両方を契約する必要があります。

プロバイダーとは、インターネットに接続するためのサービスを提供している接続事業者で、IPアドレスの割り当てや接続機器の貸し出しなどをおこなっています。

どちらか一方、または両方で通信障害やメンテナンスが発生していると、インターネットが重くなったりつながらなくなったりします。

アクセスが集中している

プロバイダーによって、インターネットに接続する基地局の通信設備は異なります。

そのため、同じ地域で利用者が多く、アクセスが集中しやすい時間帯には、混雑して通信速度が低下する可能性があります。

インターネットが重いときの対処法

インターネットが重いときの対処法

上述のとおり、インターネットが重いときは、パソコンやスマホなどの端末本体やWi-Fiルーター、インターネット回線やプロバイダーのどこかに原因があります。

インターネットを快適に使うため、ここからは原因別の対処法を順番に解説します。

パソコンやスマホなどの端末に問題がある場合の対処法

パソコンやスマホなどの端末に問題がある場合の対処法は、以下のとおりです。

  • ●OSをアップデートする
  • ●セキュリティソフトを定期的に実行する
  • ●端末を買い替える

OSをアップデートする

端末のOSをアップデートしていない方は、OSをアップデートしてみましょう。

アップデートをおこなうことで、端末内部で発生していた不具合が解決され、インターネットが重い現象が改善される可能性があります。

セキュリティソフトを定期的に実行する

端末がウイルスやスパイウェアに感染している場合は、セキュリティソフトを定期的に実行して、ウイルスやスパイウェアを削除しましょう。

なお、複数のセキュリティソフトを起動していると、端末の処理速度に影響を与え、結果としてインターネットを重くする原因になる場合もあります。

その場合は、ひとつのセキュリティソフトのみを起動するといいです。

端末を買い替える

パソコンやスマホの通信規格が古い場合は、端末の買い替えを検討してみましょう。

通信規格が古いということは、メモリやCPUなども古く、劣化して性能が低下している可能性もあります。

性能が低下した端末を長く使い続けると、さらに劣化が進み、インターネットが重くなる可能性は十分考えられます。

Wi-Fiルーターや中継器などの接続機器に問題がある場合の対処法

Wi-Fiルーターや中継器などの接続機器に問題がある場合の対処法は、以下のとおりです。

  • ●接続台数を減らす
  • ●接続機器の設置場所を変える
  • ●接続機器を再起動する

接続台数を減らす

Wi-Fiルーターや中継器に接続できる台数は機種によって異なりますが、上限に近い、あるいは複数台を同時に使用していると、インターネットが重くなる場合があります。

そのため、Wi-Fiルーターや中継器に接続するパソコンやスマホの台数を減らしたり、利用人数を制限したりしましょう。

接続機器の設置場所を変える

Wi-Fiルーターや中継器から離れていると、インターネットが重くなる場合があります。そのため、パソコンやスマホを利用する場所を接続機器に近づけるか、接続機器の設置場所を変えてみましょう。

Wi-Fiルーターは、湿気を含む物や、電波を発する電子レンジのような家電製品の近くに置いてはいけません。

床から1m〜2m程度の高さで、できるだけ家の中心や、パソコンやスマホをよく利用する場所の近くに設置しましょう。

接続機器を再起動する

Wi-Fiルーターや中継器などの接続機器で不具合やエラーが発生している場合は、再起動を実行してみましょう。

再起動することで、不具合やエラーが解消されて、インターネットが速くなる可能性があります。

Wi-Fiルーターや中継器などを再起動する場合は、機器の取り扱い説明書を確認するといいです。また、再起動したことで端末との通信設定をやりなおす場合もあるので、IDやパスワードなどを手元に用意しておくとスムーズに進みます。

インターネット回線に問題がある場合の対処法

インターネット回線に問題がある場合の対処法は以下のとおりです。

  • ●速度制限の解除手続きをおこなう
  • ●利用する時間帯を変える
  • ●別の通信回線を利用する

速度制限の解除手続きをおこなう

通信事業者にもよりますが、月間通信データ容量の上限に達して速度制限がかけられた場合、通信データ容量を追加購入することで速度制限が解除される可能性があります。

基本的に、速度制限は決められた日時をすぎると解除されますが、快適に動画視聴やオンラインゲームを利用できないなら、通信データ容量の追加購入を検討してみましょう。

なお、追加購入分を使い切ってしまうと再び速度制限がかけられてしまうため、毎月速度制限がかかる場合は、料金プランの切り替えも検討してみてください。

利用する時間帯を変える

インターネットが重い場合、インターネット回線で通信障害やメンテナンス、アクセスの集中などが起きている可能性があります。

この場合は、時間経過で解除、あるいは改善される場合があります。

そのため、インターネット回線で問題が起きているなら、インターネットを利用する時間帯を変えてみることも対処法の1つです。

別の通信回線を利用する

インターネットの利用時間を変えるのが難しい場合は、別の通信回線を利用してみましょう。

たとえば、スマホのモバイル回線でインターネットが重くても、ご自宅の光回線につなげると通信速度が速くなる可能性があります。

インターネットが重くなった場合に備えて、ご自宅に光回線のような固定回線の導入を検討してみるといいです。

プロバイダーに問題がある場合の対処法

プロバイダーに問題がある場合の対処法は以下のとおりです。

  • ●利用する時間帯を変える
  • ●別の通信回線を利用する

利用する時間帯を変える

プロバイダーもインターネット回線と同じく、通信障害やメンテナンス、アクセスの集中が起きる可能性はあります。

この場合、利用者側でできることは少なく、インターネットを利用する時間帯を変更するか、問題が改善されるまで待つしかありません。

別の通信回線を利用する

プロバイダー側に問題が起きていても、利用者側で対処できることは少ないです。そのため、問題が起きていない別の通信回線を利用するのも対処法のひとつです。

インターネット回線やプロバイダーで通信障害やメンテナンスが頻発する、アクセスが集中して混雑しやすいなどの問題がくりかえし起きる場合は、通信事業者の切り替えを検討してみるといいです。

インターネット回線の切り替えは「大阪ガスのさすガねっと」がおすすめ!

端末や接続機器で発生している問題は、利用者側で対処できる場合があります。

しかし、インターネット回線やプロパイダーで問題が発生している場合は、一般的に解決するまで待つか、別の通信回線を利用するしかありません。同じ回線で同じ問題が頻繁に起こるようであれば、インターネット回線の切り替えを検討してみましょう。

インターネット回線の切り替えを検討中の方は、大阪ガスのインターネット「さすガねっと」がおすすめです。「さすガねっと」は大阪ガスが提供しているインターネットサービスです。開通までの期間は、「さすガねっと」申込み者限定価格で月間容量無制限のホームルーター「レンタルWi-Fi」をご利用いただけます。

また、ガスとセットで契約すると「ガスセット割」が適用され、そのほかの割引とあわせると、インターネット月額料金や初期費用などが最大約10万円割引となります(※)。ほかにも、インターネット関連の困りごとをサポートするサービス「駆けつけサポート」が開通月の翌月まで無料なので、スマホやパソコンに詳しくなくても安心です。

「さすガねっと」には5種類のプランがありますが、「さすガねっと 簡単プラン診断」では4つの質問に答えるだけで、ご自身に合ったプランを選ぶことができます。

高画質動画の視聴やオンラインゲーム、大容量データのダウンロードを利用する方は、大容量通信がスムーズになる「めちゃはやプラン」がおすすめです。

また、ネット配信動画の視聴やテレワーク、オンライン授業などでインターネットを利用する機会が増えて安定した通信環境を求めているなら「はやとくプラン」を検討してみましょう。

月額料金や通信速度、各種適用条件、ご注意事項などの詳細は下記からご確認いただけます。

  • (※)「スタート割」「ガスセット割」「工事費相当額割引」「違約金相当額補填割引」適用時の最大割引額です。割引サービスの適用条件、ご注意事項についての詳細はこちらをご確認ください。
  • (※)「スタート割」「ガスセット割」「工事費相当額割引」「違約金相当額補填割引」適用時の最大割引額です。割引サービスの適用条件、ご注意事項についての詳細はこちらをご確認ください。

まとめ

インターネットが重くなった場合は、次の原因が考えられるので、対処法を実践してみましょう。

原因 対処法
端末に問題がある OSのアップデートがされていない OSをアップデートする
ウイルスやスパイウェアに感染している セキュリティソフトを定期的に実行する
通信規格が古い 端末を買い替える
接続機器に問題がある 接続台数が多い 接続台数を減らす
Wi-Fiルーターや中継器のエリアから離れている 接続機器の設置場所を変える
接続機器で不具合が起きている 接続機器を再起動する
インターネット回線に問題がある 速度制限がかかっている 速度制限の解除手続きをおこなう
回線で通信障害が発生している 利用する時間帯を変える
別の通信回線を利用する
アクセスが集中している
プロバイダーに問題がある 通信障害やメンテナンスが発生している
アクセスが集中している

インターネットを快適かつ高速で利用したいなら、インターネット回線の切り替えも検討してみましょう。大阪ガスのインターネット「さすガねっと」なら、ネット利用時のトラブルをサポートしてくれる「駆けつけサポート」がついているため、安心してご利用いただけます。

「さすガねっと」では、「めちゃはやプラン」や「はやとくプラン」、「とくとくプラン」など、月額料金や通信速度の異なるプランも提供しているので、気になる方は詳細をチェックしてみましょう。

\インターネットの通信速度を測定してみよう/

SPEED CHECK スピードチェック

通信速度を簡単に測定できる大阪ガスのインターネット速度測定サービスです。

「さすガねっと」のお申込み

WEB

電話・訪問

お電話でのご相談・お申込み プラン変更のお申込み

0120-001-021

全日9:00〜19:00

※非常時等にはやむを得ず受付時間を変更する場合があります。

新型コロナウイルスの感染拡大防止対策の継続について(ご理解とご協力のお願い)pdf

窓口でのご相談・お申込み

※「さすガねっと」の解約手続きについては、こちらをご確認ください。

このページのトップへ戻る

大阪ガス ご家庭のお客さま向けホームページ