会員専用サイト「マイ大阪ガス」
ご家庭のお客さま > さすガねっと > 工事・開通までの流れ

工事・開通までの流れ

お申込みからご利用開始まで約1週間~3ヶ月

  • ※お申込みのサービスにより日数は異なります。
  • ※お住まいの環境によっては夜間工事を含む大規模な工事や申請などが必要となり、お申込みから開通までに通常よりもさらにお時間を要する場合や、提供できない場合があります。

お申込みは、お好きな窓口へ!

お申込み

約200拠点※1にも及ぶお近くの大阪ガスのお店や、大阪ガスのホームページ、
コールセンター等へお気軽にご相談ください。

●お申込みに必要なもの

※お申込みのサービスにより追加で情報が必要な場合があります。

・ご契約者さまのお名前・生年月日

・ご利用場所の住所

・ご連絡先(メールアドレスもしくは携帯電話の電話番号

※SMS(ショートメッセージサービス)が送付可能な電話番号

・お支払い情報

・現在ご契約中の通信会社名

・大阪ガスのご使用番号

●エリア判定
ご利用予定の場所でご希望のサービスがご利用可能かご確認ください。

【賃貸住宅にお住まいのお客さま】
お客さまにて管理会社(オーナー様等)へ、さすガねっと工事実施の承諾を得ていただくようお願いいたします。

●ご登録いただいたご連絡先に対してSMSやメールにて弊社から重要なお知らせ・ご連絡を送付します。SMS・メールで受信拒否の設定等をされると重要なお知らせ等がお届けできない可能性がございますのでご注意ください。ご不明な点がありましたら、弊社問合せ窓口までご連絡ください。

※1 2024年3月時点

各種書類のお届け・工事日程

各種書類の お届け・ 工事日調整

設定に必要な書類や、お申込みいただいたオプションに合わせた書類をお届けいたします。また、お電話にて、工事日の調整をいたします。

●開通工事日が決まりましたら、必要に応じて現在加入中のインターネット・プロバイダーの解約手続きを行ってください

※「番号ポータビリティサービス」により現在利用中の電話番号の継続利用をご希望される方は、大阪ガス株式会社(以下「当社」といいます)の固定電話サービスの開通日よりも前に現在利用中の事業者との電話契約を解約された場合は、電話番号の引き継ぎができないためご注意ください(解約日が必ず開通日よりも後になるようにお手続きください)。ただし、ご利用中の電話番号によっては継続利用できない場合があります。

※各種書類の到着は工事日と前後する場合があります。

工 事

工事工事には お客さまの立ち会いが必要です。

建物の状況や、ご契約サービス、工事内容により設置工事の時間は異なります。

※お住まいの環境によっては夜間工事を含む大規模な工事や申請などが必要となり、お申込みから開通までに通常よりもさらにお時間を要する場合や、提供できない場合があります。

※はやとくプランの場合、立ち会いがご不要な場合があります。また、転用や事業者変更では、原則工事が発生しません。

工事の前にご確認ください。

・家具の位置変更や穴あけを行う可能性があるため、事前に判断ができる方の承諾を得てください。

・接続機器設置場所付近に家具等がある場合は移動しておいてください。

・電源タップ(コンセント差込口)の確保をお願いします。

・接続機器を置く場所を決めておいてください。

※設置場所はご希望に沿えない場合があります。

・固定電話、テレビサービスをお申込みの場合、工事当日に接続するテレビ・電話機をご用意ください。

ご利用開始

ご利用開始

工事・パソコン等への接続・設定終了後、インターネットをすぐご利用いただけます。

他社から乗り替えられた場合は、他社違約金補填割引の申込書を忘れずにご提出ください。

  • <費用について>
  • ◎現在お使いの他社サービス(インターネット回線・プロバイダー・電話・テレビ)の解約に伴い、解約精算金、撤去工事費等が必要となる場合があります。これまでお使いの他社サービスの解約条件は、必ずお客さまにて各サービス提供会社にご確認ください。
  • ◎開通前に現在お使いの他社サービスを解約されると、利用できない期間が発生したり、番号ポータビリティができなくなる場合があります。
  • ◎解約時期によっては「さすガねっと」の月額料金などと現在お使いの他社サービス解約時の月額料金の、両方のお支払いが必要となる場合がありますのでご了承ください。
  • <お申込みについて>
  • 『はやとくプラン』
  • NTT西日本「フレッツ光」から切り替えの方は「転用承諾番号」、NTT西日本の光コラボ事業者(ドコモ光やソフトバンク光等)から切り替えの方は「事業者変更承諾番号」が必要です。
  • <各種書類のお届け・工事日調整について>
  • ◎配線方法等、お客さま宅で現地調査が必要な場合は事前にお電話にてご連絡します。
  • ◎お電話がつながらない場合SMS(ショートメッセージサービス)にて、工事日の調整のご連絡をする場合があります。
  • 『めちゃはやプラン』
  • オンライン上で工事日予約ができるURLをSMS(ショートメッセージサービス)にて送信いたします。SMS(ショートメッセージサービス)をご利用されてない方には、送信されません。工事状況に応じて、光回線調整窓口からお電話させていただく場合があります。
  • <工事について>
  • ◎お住まいの環境によっては、工事ができず、ご提供できない場合や別途有料での工事を行う場合があります。
  • 『めちゃはやプラン』
  • 工事を2回行う必要があります。
  • 【宅内工事】
  • 当社が委託する工事業者が、お客さま宅内の工事を行います。追加宅内工事(有料)をご希望のお客さまは、工事時に工事担当者が内容をご説明いたします。
  • 【屋外工事】
  • 当社が委託する工事業者が、屋外の工事を行います。
  • 『はやとくプラン』
  • お住まいの設備環境(お客さまのご利用環境等)によってNTT西日本の工事担当者がお伺いする「派遣工事」とお伺いしない「無派遣工事」に分かれます。工事日調整の際にご案内させていただきます。
  • 【派遣工事の場合】
  • 工事担当者がお伺いし工事を実施します。
  • 【無派遣工事の場合】
  • 光回線の開通工事が不要な場合、工事担当者はお伺いしません。NTT西日本からお送りする「インターネット設定ガイド」「機器類」をご用意の上、手順に従ってお客さまでの接続・設定をお願いいたします。
  • テレビサービスを同時申込みの場合、光回線の工事完了後にスカパーJSAT株式会社にてテレビ接続工事を実施します。その場合、原則として光回線開通工事の半日程度後にテレビ接続工事を実施します。(例:午前に光回線開通工事の場合は午後にテレビ接続工事、午後に光回線開通工事の場合は翌日午前にテレビ接続工事)テレビ接続工事が光回線開通工事日以降になった場合であっても、テレビサービスに関する課金開始日は光回線の開通日(工事日)となります。テレビ接続工事日前日17時〜21時までに工事担当者からお電話またはSMSにて訪問時間をご連絡します。
  • <ご利用開始について>
  • 『めちゃはやプラン』
  • ◎「開通・ご利用開始のご案内」を携帯電話にSMS(ショートメッセージサービス)にてお届けします。SMS(ショートメッセージサービス)をご利用されてない方には、送信されません。
  • 『とくとくプラン』
  • 固定電話サービスをお申込みの場合、「J:COM PHONE プラス for さすガねっと」お申込みに関するご案内にて電話開通予定日をご連絡させていただきます。番号ポータビリティをご利用のお客さまは、設置工事日からサービス開始まで数日を要します。新規電話番号発番の場合は、本ご案内に電話番号を記載しておりますのでご確認ください。

工事概要

接続イメージについて

接続イメージについてはこちら(デジタルカタログが開きます)

工事費について

工事費についてはこちらをご覧ください。

工事費pdf

\インターネットの通信速度を測定してみよう/

SPEED CHECK スピードチェック

通信速度を簡単に測定できる大阪ガスのインターネット速度測定サービスです。

「さすガねっと」のお申込み

WEB

電話・訪問

お電話でのご相談・お申込み プラン変更のお申込み

0120-001-021

全日9:00〜19:00

※非常時等にはやむを得ず受付時間を変更する場合があります。

窓口でのご相談・お申込み

※「さすガねっと」の解約手続きについては、こちらをご確認ください。

このページのトップへ戻る

大阪ガス ご家庭のお客さま向けホームページ