WEB申込み限定 お引越し時のガスや電気のお申込みで PayPayポイント・楽天ポイント・Amazonギフトカードなどに交換できるマイ大阪ガスポイントプレゼント 早期申込みでおトク 2月9日〜4月15日 ※適用条件など詳細はこちら >>

会員専用サイト「マイ大阪ガス」
ご家庭のお客さま > さすガねっと > ネットのお役立ちコラム > 今日ネットが急につながらない!原因やすぐできる対処法を解説

今日ネットが急につながらない!原因やすぐできる対処法を解説

2023/11/10(更新日:2023/12/05)

今日ネットが急につながらない!原因やすぐできる対処法を解説

今日、急にインターネットがつながらない場合は、いくつかの原因が考えられます。

原因を突き止めて適切な対処法を実行すれば、問題が解決する可能性はあるので、試してみましょう。

本記事では、今日インターネットがつながらない場合の原因と対処法を解説します。

- 目次 -

今日ネットが急につながらない原因は?

今日、急にインターネットがつながらない場合に考えられる主な原因は、以下のとおりです。

  • ●スマホやパソコンなどの端末・接続機器の不調
  • ●無線通信の設定を間違えている
  • ●インターネット回線やプロバイダーの通信障害・メンテナンス
  • ●インターネット回線やプロバイダーの料金未払い

スマホやパソコンなどの端末・接続機器の不調

スマホやパソコンなどの端末をインターネットにつなげるためには、Wi-Fiルーターや端末に内蔵されている無線通信機能、LANケーブルなどを利用します。

そのため、スマホやパソコンなどの端末、あるいはWi-FiルーターやLANケーブルなどの接続機器に故障などの不具合がある場合は、インターネットにつながらない可能性があります。

無線通信の設定を間違えている

スマホやパソコンなどの端末を無線でインターネットに接続して利用する場合、Wi-Fiルーターや中継器などの接続機器の設定をおこないます。

利用する際に設定を間違えていると、インターネットに接続できない可能性があります。今日、急にインターネットがつながらなくなった場合は、次のことを確認してみましょう。

  • ●DNSサーバの設定
  • ●Wi-Fiのパスワード など

また、スマホやパソコンなどの端末が知らないうちに機内モードになっている場合もあります。

機内モードに切り替えると、基本的には搭載の無線通信がすべて切れてしまうため、Wi-Fiだけでなく、契約している通信事業者のモバイル回線ともつながりません。

今日、急にインターネットがつながらなくなった場合は、機内モードに切り替わっていないかも確認しましょう。

インターネット回線やプロバイダーの通信障害・メンテナンス

インターネットを利用するには、インターネット回線とプロパイダーの両方を契約する必要があります。

インターネット回線…自宅までケーブルを有線接続する固定回線や、携帯電話会社などが提供している電波を使った無線のモバイル回線のこと

  • ●プロバイダー…インターネットにつなげるための手続きやサービスなどを提供する接続事業者のこと

上記で通信障害が起こっている、あるいはメンテナンスをおこなっていると、インターネットが利用できない可能性があります。

インターネット回線やプロバイダーの料金未払い

インターネット回線やプロバイダーは、契約を結び、月額料金を支払うことで利用可能になります。

つまり、料金が未払いだと、急にインターネットがつながらなくなってしまうケースもあります。

ただし、すぐに利用停止になるとは限りません。

接続事業者によって対応や日数は異なりますが、支払い期限日に支払いが確認できなかった契約者に対しては、基本的に利用停止予告が届きます。

利用停止予告には、未払いであることや新しい支払い期日、支払い方法、利用停止日などの情報が記載されています。新しい支払い期日までに支払いが確認されなければ、通信事業者はサービスの提供を中止します。

今日ネットが急につながらない原因を特定する方法

今日、急にインターネットがつながらない場合の原因を特定する方法は、以下のとおりです。

  • ●別の端末でもネットにつながらないか確認する
  • ●Wi-Fiルーターや中継器などの接続機器を確認する
  • ●インターネット回線で通信障害が起きていないか確認する

別の端末でもインターネットにつながらないか確認する

スマホやタブレット、パソコンなどの端末を複数持っているなら、別の端末でインターネットにつながるか試してみます。

仮に、スマホでつながらなかったのに、タブレットやパソコンでつながる場合は、スマホに問題があると判断できます。

Wi-Fiルーターや中継器などの接続機器を確認する

モバイル回線には通じるのに、スマホやパソコンでWi-Fiが利用できない場合は、Wi-Fiルーターや中継器、LANケーブルなどに異常が起きている可能性があります。

そのため、無線通信と有線通信を交互に試しながら、どの接続機器で異常が起きているか確認します。

たとえば、パソコンとWi-Fiルーターの無線接続ができない場合は、LANケーブルを使った有線接続でインターネットにつながるか試してみます。つながった場合、Wi-Fiルーターに異常が起きていると判断できます。

ほかにも、別の接続機器を用意して接続できるか試してみたり、スマホやパソコンなどに搭載されている故障診断ツールを起動してみたりして、確認しましょう。

インターネット回線で通信障害が起きていないか確認する

Wi-Fiかモバイル回線どちらか一方のみにつながらない場合は、つながらない回線で通信障害が起きている、またはメンテナンスをおこなっている可能性が考えられます。

光回線やモバイル回線など、複数の契約をしている方は、別の通信回線を試すことで、端末、接続機器、回線のうち、どこに問題が起きているか確認してみましょう。

たとえば、スマホのモバイル回線でインターネットにつながらない場合はご自宅の光回線を、光回線でつながらない場合はモバイル回線を試して、インターネットにつながらないか確認します。

Wi-Fiがつながるなら契約しているモバイル回線に、モバイル回線がつながるならWi-Fiでつなげている回線かWi-Fiルーターに、通信障害などの問題が起きている可能性があります。

インターネットに接続できる通信回線を利用しながら、契約しているインターネット回線のホームページやSNSで通信障害やメンテナンスが起きていないか、調べてみましょう。

どちらもつながらない場合は、スマホやパソコンなどの端末に問題が起きている可能性があります。

今日ネットが急につながらないときの対処法

今日ネットが急につながらないときの対処法

今日、急にインターネットがつながらないときの対処法を、以下の原因にわけて詳しく解説します。

  • ●スマホやパソコンなどの端末が原因の場合
  • ●Wi-Fiルーターや中継器などの接続機器が原因の場合
  • ●インターネット回線やプロバイダーが原因の場合

先述した方法を試して原因をみつけたら、原因にあった対処法を試してみましょう。

スマホやパソコンなどの端末が原因の場合

スマホやパソコンなどの端末が原因でインターネットにつながらない場合の対処法は、以下のとおりです。

  • ●端末を再起動する
  • ●端末と接続機器の設定を見なおす

端末を再起動する

スマホやパソコンなどは、使用していると内部に不具合やエラーが蓄積され、急にインターネットがつながらなくなる可能性があります。

内部に蓄積された不具合やエラーは、端末を再起動すると解消される場合があるので、インターネットにつながりにくいと感じたら、再起動をおこなってみましょう。

なお、スマホやパソコンなどの機種によって再起動の手順は異なるので、実行する前にメーカーのホームページや取り扱い説明書を確認するといいです。

端末と接続機器の設定を見なおす

今日、急にインターネットがつながらない原因として、接続機器との設定がリセットされた可能性があります。

設定がリセットされた場合は、スマホやパソコンなどの端末からWi-Fiルーターに接続して、現在契約しているサービスの情報を入力し、再設定します。

設定に問題があった場合は、再設定をおこなうことでインターネットにつながるようになるでしょう。

Wi-Fiルーターや中継器などの接続機器が原因の場合

Wi-Fiルーターや中継器などの接続機器が原因でインターネットにつながらない場合の対処法は、以下のとおりです。

  • ●接続機器を再起動する
  • ●接続機器を再接続する
  • ●接続機器のファームウェアをアップデートする
  • ●接続機器を買い替える

接続機器を再起動する

端末と同様に、Wi-Fiルーターや中継器などの接続機器も、使用していると内部に不具合やエラーが蓄積されます。そのため、今日、急にインターネットがつながらない場合は、再起動してみるといいです。

なお、Wi-Fiルーターや中継器は機種によって再起動の手順が異なるので、実行する前にメーカーのホームページや取り扱い説明書を確認しておきましょう。

接続機器を再接続する

Wi-Fiルーターや中継器を再起動すると、設定が初期化される場合があります。

再起動しても改善されない場合は、Wi-Fiルーターや中継器と再接続して、インターネットにつながるか試してみましょう。

接続機器のファームウェアをアップデートする

ファームウェアとは、接続機器やコンピューターなどに内蔵されているソフトウェアです。本体内部の回路や装置などのコントロールをおこなっています。

Wi-Fiルーターのファームウェアが自動でアップデートされていないと、スマホやインターネット回線に問題がなくても、インターネットに接続できません。

そのため、インターネットにつながらない場合は、手動でファームウェアの更新をおこないましょう。

なお、Wi-Fiルーターや中継器のファームウェアを更新する手順は機種によって異なるので、更新をおこなう前にメーカーのホームページや取り扱い説明書を確認するといいです。

接続機器を買い替える

上記の方法で改善されない場合は、Wi−Fiルーターや中継器などの接続機器が故障している可能性があります。

接続機器が故障していて正常に動かない場合は、メーカーに問い合わせるか、買い替えを検討してみましょう。

なお、メーカーにもよりますが、同じ型番の機種に買い替えると設定を引き継げる場合があります。インターネットにつなげる手間を減らしたい方は、メーカーに確認したうえで、同じメーカー、同じ型番の機種を選ぶといいです。

インターネット回線やプロバイダーが原因の場合

インターネット回線やプロバイダーなどが原因でインターネットにつながらない場合の対処法は、以下のとおりです。

  • ●利用する時間帯を変更する
  • ●インターネット回線やプロバイダーに対して料金を支払う
  • ●通信障害やメンテナンスが終わるまで待つ

利用する時間帯を変更する

マンションやアパートなどの集合住宅で固定回線を利用していると、利用者が多く回線が混雑してしまい、特定の時間帯にインターネットがつながらない場合があります。

回線の混雑が原因の場合は、利用者が少なくなればインターネットにつながる可能性が高いです。そのため、特定の時間帯だけインターネットがつながらない方は、別の時間帯にインターネットを利用するようにしましょう。

インターネット回線やプロバイダーに対して料金を支払う

インターネット回線やプロバイダーに対して料金が未払いだと、利用停止措置を取られる場合があります。支払い状況を確認して、利用料金が未払いであった場合は料金を支払いましょう。利用停止措置は、料金を支払えば解除される可能性があります。

メールや郵便物で利用停止予告や通知が届いていないか確認し、対処方法が分からない場合は、窓口に問い合わせてみましょう。

通信障害やメンテナンスが終わるまで待つ

インターネット回線やプロバイダー側で通信障害が起きている、あるいはメンテナンスがおこなわれているなどの場合は、終わるまで待つしかありません。

なお、通信障害の内容や規模によっては、別の通信回線を利用できる可能性があります。そのため、モバイル回線とは別に、ご自宅でインターネットにつなげられる光回線を契約しておくのもおすすめです。

どうしてもネットがつながらないときはどうしたらいい?

どうしてもインターネットがつながらないときの対処法は、以下のとおりです。

  • ●カスタマーセンターに問い合わせる
  • ●インターネット回線の切り替えを検討する

カスタマーセンターに問い合わせる

今日、急にインターネットがつながらない原因がわからない方は、インターネット回線やプロバイダーのカスタマーセンターに問い合わせてみましょう。アドバイスやサポートを受けられる可能性があります。

なお、カスタマーセンターに問い合わせる際には、契約者番号やIDなどを聞かれる場合があるので、事前に準備しておくといいです。

インターネット回線の切り替えを検討する

通信障害やメンテナンスが頻発する場合は、インターネット回線の切り替えも検討してみましょう(※1)。

安定した高速通信を体験したいなら、光回線がおすすめです。光回線はほかの通信回線に比べて高速で、大量のデータ通信にも対応しています。そのため、オンラインゲームやオンライン会議なども快適に利用可能です。

  • (※1)今契約している回線に未払い料金がある場合は必ず精算しましょう。回線を切り替えても、もともとの回線料金の支払いが免除されるわけではありません。

インターネット回線の切り替えは「大阪ガスのさすガねっと」がおすすめ!

インターネット回線を切り替えるなら、大阪ガスのインターネット「さすガねっと」がおすすめです。

「さすガねっと」は、大阪ガスが提供しているインターネットサービスで、開通までの期間は「さすガねっと」申込み者限定価格で、月間容量無制限のホームルーター「レンタルWi-Fi」を利用できます。

また、ガスとセットで契約すると「ガスセット割」が適用され、そのほかの割引とあわせると、インターネット月額料金や初期費用などが最大約10万円割引となります(※2)。ほかにも、インターネット関連の困りごとをサポートする便利なサービス「駆けつけサポート」が開通月の翌月まで無料なので、スマホやパソコンに詳しくなくても安心です。

「さすガねっと」には5種類のプランがありますが、「さすガねっと 簡単プラン診断」では4つの質問に答えるだけで、ご自身に合ったプランを選ぶことができます。

たとえば、高画質動画の視聴やオンラインゲーム、大容量データのダウンロードを利用する方は、大容量通信がスムーズになる「めちゃはやプラン」がおすすめです。

ネット配信動画の視聴やテレワーク、オンライン授業などでインターネットを利用する機会が増えて安定した通信環境を求めているなら「とくとくプラン1G」を検討してみましょう。

インターネットの通信料を節約したい、あるいは固定電話やテレビなどのサービスの料金も抑えたい方は、コストパフォーマンスに優れている「とくとくプラン320M」が向いています。

月額料金や通信速度、各種適用条件、ご注意事項などの詳細は、下記からご確認いただけます。

  • (※2)「スタート割」「ガスセット割」「工事費相当額割引」「違約金相当額補填割引」適用時の最大割引額です。割引サービスの適用条件、ご注意事項についての詳細はこちらをご確認ください。
  • (※2)「スタート割」「ガスセット割」「工事費相当額割引」「違約金相当額補填割引」適用時の最大割引額です。割引サービスの適用条件、ご注意事項についての詳細はこちらをご確認ください。

まとめ

今日、急にインターネットがつながらない場合は、次の原因が考えられるので、原因を確認したうえで適した対処法を実践してみてください。

原因 対処法
スマホやパソコンなどの端末・接続機器の不調 端末を再起動する
接続機器を再起動する
接続機器のファームウェアをアップデートする
接続機器を買い替える
無線通信の設定を間違えている
    DNSサーバの設定を確認する
    Wi-Fiのパスワードを確認する
    機内モードになっていないか確認する
インターネット回線やプロバイダーの通信障害・メンテナンス 利用する時間帯を変更する
通信障害やメンテナンスが終わるまで待つ
インターネット回線やプロバイダーの料金未払い 指定の方法で料金を早めに支払う

また、インターネットを快適に利用したいなら、切り替えも検討してみましょう。

大阪ガスのインターネットサービス「さすガねっと」には、開通後のトラブルに対してサポートする「駆けつけサポート」があるため、今日、急にインターネットがつながらなくなった場合でも、安心です。

「さすガねっと」では、「めちゃはやプラン」や「とくとくプラン1G」、「とくとくプラン320M」など、月額料金や通信速度の異なるプランを提供しているので、気になる方は詳細をチェックしてみましょう。

\インターネットの通信速度を測定してみよう/

SPEED CHECK スピードチェック

通信速度を簡単に測定できる大阪ガスのインターネット速度測定サービスです。

「さすガねっと」のお申込み

WEB

電話・訪問

お電話でのご相談・お申込み プラン変更のお申込み

0120-001-021

全日9:00〜19:00

※非常時等にはやむを得ず受付時間を変更する場合があります。

新型コロナウイルスの感染拡大防止対策の継続について(ご理解とご協力のお願い)pdf

窓口でのご相談・お申込み

※「さすガねっと」の解約手続きについては、こちらをご確認ください。

このページのトップへ戻る

大阪ガス ご家庭のお客さま向けホームページ