「大阪ガスの電気」新規お申込みで 抽選で最大10,000円分もらえる!飲食店などで使えるデジタルチケットいっとくパスが必ずもらえるキャンペーン!期間2024年5月13日(月)〜7月31日(水)

会員専用サイト「マイ大阪ガス」
ご家庭のお客さま > さすガねっと > ネットのお役立ちコラム > インターネット回線の速度が遅いのはなぜ?原因や対処法を解説

インターネット回線の速度が遅いのはなぜ?原因や対処法を解説

2023/12/14

インターネット回線の速度が遅いのはなぜ?原因や対処法を解説

インターネット回線の速度が遅い場合、いくつかの原因が考えられます。適切な対処法を試せば、自力で問題を解決できる場合もあるため、まずは原因を特定しましょう。

もし自力で対処できない場合は、原因が解消されるまで待つか、別のインターネット回線へ切り替える必要があります。

本記事では、インターネット回線の速度が遅い原因や対処法を解説します。スマホやパソコンなどを使っていて、インターネット回線の速度が遅いと感じる場合は、原因に合った対処法を試して問題を解決しましょう。

今までは問題なく使えていたのに、今日、突然インターネット回線の速度が遅くなった場合は、下記の記事で原因や対処法を詳しく紹介しているため、あわせてご覧ください。

【関連記事】今日、ネットが遅い場合はどうすればいい?原因や対処法を詳しく解説

- 目次 -

インターネット回線の速度が遅い原因は?

インターネット回線の速度が遅い原因は?

インターネット回線の速度とは、通信時にデータが伝わる速さのことです。

回線速度の単位は「bps(ビーピーエス: bits per second)」で、1秒間に送受信できるデータ量を表しています。データ量が1,000増えるごとに、単位は「kbps(キロビーピーエス)」、「Mbps(メガビーピーエス)」、「Gbps(ギガビーピーエス)」と変化します。

回線速度は、数値が大きいほど速く、数値が小さいほど遅いため、遅いと感じる場合は回線速度が低下している可能性があります。

インターネット回線の速度が低下する原因は以下のとおりです。

  • ●端末に問題がある
  • ●接続機器に問題がある
  • ●インターネット回線に問題がある

スマホのインターネット通信速度が遅くて困っている場合は、下記の記事で原因と対処法をより詳しく紹介しているため、あわせてご覧ください。

【関連記事】スマホのインターネット通信速度が遅い原因と対処法を解説!

端末に問題がある

スマホやパソコンなどの端末で次のような問題が発生している場合、端末の動作が遅くなり、インターネット回線の速度が遅いと感じることがあります。

  • ●端末の性能が低い
  • ●端末で不具合やエラーが発生している
  • ●端末のセキュリティソフトが悪影響をおよぼしている

端末の性能が低い

端末の性能が低い場合、インターネット回線の速度が遅いと感じることがあります。

性能の基準として主要な要素は、以下のとおりです。

  • ●CPU(Central Processing Unit)…コンピューターの命令を処理して実行する部分
  • ●メモリー…一時的なデータの保存場所
  • ●ハードディスク…長期的なデータの保存場所

CPUの性能(数値)が低い、またはメモリーやハードディスクの容量が不足していると、端末の動作は遅くなります。

特に、古い端末でインターネットやアプリなどを利用していると、処理不足になる可能性が高いです。

端末で不具合やエラーが発生している

端末の性能はよくても、端末内部で不具合やエラーが発生していると、処理性能が低下して端末の動作が遅くなる場合があります。

エラーメッセージが表示された場合や明らかな不具合を感じた場合は、放置しないようにしましょう。

端末のセキュリティソフトが悪影響をおよぼしている

端末にインストールされているセキュリティソフトが原因で、インターネット回線の速度が遅いと感じることもあります。

端末に負荷のかかる複数のセキュリティソフトを同時に起動していると、それが原因で端末の動作が遅くなります。

セキュリティ対策は重要ですが、不要なソフトがある場合は停止させ、必要最低限のソフトのみを使用するといいでしょう。

接続機器に問題がある

Wi-Fiルーターや中継器などの接続機器で次のような問題が発生していると、インターネット回線の速度が遅くなる可能性があります。

  • ●Wi-Fiルーターや中継器で不具合やエラーが起きている
  • ●ファームウェアが最新ではない

Wi-Fiルーターや中継器で不具合やエラーが起きている

Wi-Fiルーターや中継器のなどの接続機器は、24時間稼働していることが多いです。長時間稼働すると、機器が熱を持ちすぎて不具合やエラーが発生し、インターネット回線の速度が遅くなる可能性があります。

ファームウェアが最新ではない

ファームウェアとは、Wi-Fiルーターや中継器などの接続機器などを動作させるソフトウェアのことです。定期的に自動更新されますが、なんらかの理由によりファームウェアが更新されない場合、インターネット回線の速度が遅くなる可能性があります。

インターネット回線に問題がある

インターネットを利用するためには、インターネット回線事業者やプロバイダーとの契約が必要です。

  • ●インターネット回線事業者…インターネットに接続するための光回線やモバイル回線などを提供する業者
  • ●プロバイダー…インターネット回線をインターネットとつなげる接続事業者

インターネット回線に次のような問題が発生していると、回線速度が遅くなる可能性があります。

  • ●利用者が多くて混雑している
  • ●通信障害やメンテナンスが発生している

利用者が多くて混雑している

インターネット回線の利用者が多い時間帯は、混雑して回線速度が遅くなっているかもしれません。

たとえば、集合住宅(マンションやアパート)に暮らしている方の場合、1回線を複数の世帯で共有するので、利用者が多いほど回線速度が遅くなります。

また、夜間など特定の時間帯だけ回線速度が遅い場合は、同じ条件で利用している世帯が多くて混雑している可能性もあります。

通信障害やメンテナンスが発生している

急に回線速度が遅くなった場合は、インターネット回線事業者やプロバイダーで通信障害やメンテナンスが発生し、通信が不安定になっている可能性もあります。

通信障害の発生やメンテナンス実施の有無は、契約中のインターネット回線事業者やプロバイダーのホームページで確認しましょう。

インターネット回線の速度を計測する方法

インターネット回線の速度を測定する方法はいくつかあります。

たとえば、大阪ガスの「スピードチェック」では、次の手順でインターネット回線の速度を計測できます。

  • 1. 大阪ガスのスピードチェックサイトにアクセスする
  • 2. 「通信速度を測定する」をクリックする
  • 3. 少し待つと結果画面が表示される

結果画面には、インターネット回線の速度に加え、WEBサービス・YouTube・ゲームの3項目のスピード評価が「●▲×」で表示されます。

\インターネットの通信速度を測定してみよう/

SPEED CHECK スピードチェック

通信速度を簡単に測定できる大阪ガスのインターネット速度測定サービスです。

快適なインターネット回線の速度目安

インターネットは、利用用途によって快適な回線速度が次のように異なります。

利用用途回線速度の目安
Webサイトの閲覧1Mbps〜10Mbps
SNSの送受信128kbps〜10Mbps
動画視聴
(YouTubeの場合)
4K:20Mbps
HD 1080p:5Mbps
HD 720p:2.5Mbps
SD 480p:1.1Mbps
SD 360p:0.7Mbps
オンライン会議 下り:0.6Mbps〜4.0Mbps以上
上り:0.6Mbs〜3.8Mbps以上
オンラインゲーム100Mbps以上

WEBサイトの閲覧やSNSでのメッセージの送受信などは、1Mbps以上あればおこなえます。なかでも、画像や動画、音楽などを多用しているWebサイトの閲覧や、SNSで動画や画像を送受信する場合は、10Mbps程度あるといいです。

また、インターネットに接続しながら高画質の動画を再生する場合は、ある程度の回線速度を要求されます。画面が止まったり映像と音がズレたりするなら、回線速度が遅い可能性があるので画質を下げましょう。

ほかにも、アップロードの回線速度が遅いと、オンライン会議で画面や音声が途切れて相手に届かない場合があります。端末や通信環境によって異なりますが、オンラインゲームも多くのデータを送受信します。

そのため、自宅でオンライン会議やオンラインゲームをおこなう場合は、高速な回線速度を維持できるインターネット回線が望ましいです。

インターネット回線の速度を測定したら、利用用途別の速度目安に届いているか、確認しましょう。目安よりも遅い場合は、これから紹介する対処法を試してみてください。

インターネット回線の速度を早くする方法

インターネット回線の速度を早くする方法

インターネット回線の速度を早くする方法は以下のとおりです。

  • ●端末に問題がある場合の対処法
  • ●接続機器に問題がある場合の対処法
  • ●インターネット回線に問題がある場合の対処法

端末に問題がある場合の対処法

スマホやパソコンなどの端末が原因でインターネット回線の速度が遅い場合は、次の対処法を試しましょう。

  • ●端末を再起動する
  • ●DNS設定を変更する
  • ●端末のOSをアップデートする
  • ●キャッシュを削除する

端末を再起動する

端末を使用していると、内部で不具合やエラーが発生する場合があります。不具合やエラーが原因でインターネット回線の速度が遅いと感じる場合は、端末を再起動してみましょう。

再起動により不具合やエラーが解消されて、回線速度が早くなる可能性があります。

DNS設定を変更する

DNS(Domain Name System)とは、本来は数字で受信されるIPアドレスを、「〇〇.com」のドメイン名に書き換えてサイトにアクセスできる状態にするシステムです。このDNS設定を変更すると、インターネット回線の速度が速くなる可能性があります。

DNS設定を変更する手順は端末のOSやバージョンによって異なるため、公式サイトやサポートページで確認しましょう。

なお、DNSサーバーを変更する際は、だれでも利用できる高速なパブリックDNSサーバーを調べて、自身で入力する必要があります。

端末のOSをアップデートする

OSとは「Operating System(オペレーティングシステム)」の略称で、端末の操作やアプリの起動などに必要なソフトウェアのことです。

OSは定期的に新しいバージョンが配信され、新しいバージョンへの更新作業をアップデートとよびます。

OSのバージョンが古いと、不具合やエラーが改善されず、インターネット回線の速度が遅くなる可能性があります。新しいバージョンが配信された際は、速やかにアップデートを実施しましょう。

キャッシュを削除する

キャッシュとは、一度アクセスしたWebサイトのデータを端末に保存する機能です。データを端末に保存することで、同じWebサイトに再度アクセスしたときの読み込みスピードが速くなります。

キャッシュが多くなると、端末の動作が遅くなる可能性があります。インターネット回線の速度が遅いと感じたら、キャッシュの削除をおこなってみましょう。

キャッシュの削除方法は、使用している端末やブラウザによって異なるため、具体的な手順は公式サイトやサポートページで確認してください。

接続機器に問題がある場合の対処法

Wi-Fiルーターや中継器などの接続機器が原因でインターネット回線の速度が遅い場合は、次の対処法を試しましょう。

  • ●接続機器を再起動する
  • ●接続機器を買い替える
  • ●接続機器の位置を見直す

接続機器を再起動する

先述のとおり、Wi-Fiルーターや中継器などの接続機器は、長時間稼働し続けることで内部に不具合やエラーが蓄積することがあります。

不具合やエラーは再起動によって改善される場合があるため、接続機器に問題がある場合は、まず再起動してみましょう。

接続機器の位置を見直す

スマホやパソコンなどの端末とWi-Fiルーターや中継器などの接続機器を無線で接続している場合、接続機器の位置を見直すといいでしょう。

端末と接続機器の距離が遠かったり、端末と接続機器の間に電波を発する家電製品や壁などの障害物があったりすると、電波の受信が弱まってしまうことがあります。

接続が不安定だと感じる場合は、接続機器を端末の利用場所近くに置くか、間の障害物を移動させるといいです。

接続機器を買い替える

接続機器の再起動や設置場所を見直しても状況が改善されない場合は、最新の通信規格対応の接続機器に買い替えるのがおすすめです。

利用中の接続機器の性能が低い場合や、古い接続機器で最新の通信規格と合わない場合は、接続機器を買い替えることで問題が解決します。

インターネット回線に問題がある場合の対処法

インターネット回線に問題があって回線速度が遅い場合は、次の対処法を試しましょう。

  • ●利用する時間帯を変更する
  • ●通信障害やメンテナンスが終わるまで待つ
  • ●インターネット回線の切り替えを検討する

利用する時間帯を変更する

特定の時間帯だけインターネット回線の速度が遅い場合は、利用人数が多くて回線が混雑している可能性があります。そのため、混雑する時間帯を避けてインターネットを利用すれば、回線速度が速くなりやすいです。

毎日夜になるとインターネット回線の速度が遅くなる場合は、夜を避けてインターネットを利用してみましょう。

通信障害やメンテナンスが終わるまで待つ

インターネット回線の通信障害やメンテナンスによって回線速度が遅い場合は、それらが終わるまで待つしかありません。

通信障害の復旧やメンテナンスにかかる時間はそのときどきで異なるため、復旧時刻や終了時刻が知りたい方は、契約している事業者のホームページを確認してみましょう。

インターネット回線の切り替えを検討する

契約しているインターネット回線の速度が遅いと感じる方は、インターネット回線の切り替えも検討しましょう。

インターネット回線を切り替えることで混雑を回避できる場合があり、契約プランによっては高速通信に切り替えることもできます。

切り替え先には、光回線がおすすめです。光回線とは、光ファイバーケーブルを利用してデータを送受信する固定回線のことです。モバイルルーターやケーブル回線など、ほかの通信回線に比べると回線速度が高速で安定していることが多いため、自宅でオンライン会議やオンラインゲームをする機会が多い方には、ぴったりです。

インターネット回線の速度が遅いなら大阪ガスのインターネット「さすガねっと」への切り替えがおすすめ!

インターネット回線の速度が遅いなら、大阪ガスのインターネット「さすガねっと」への切り替えがおすすめです。

大阪ガスのインターネット「さすガねっと」には、インターネット回線の速度や月額料金などが異なるプランがあります。

まずは、「さすガねっと」 簡単プラン診断でご自身に合ったプランを選んでみてください。

インターネット回線の速度を早くしたい方におすすめのプランは、「とくとくプラン10G」です。

「とくとくプラン10G」は、アップロードもダウンロードも最大10Gbps(※1)の超高速光回線で、高画質動画の視聴や大容量データのアップロードなどもスムーズにおこなえます。

また、大容量通信をコスパよく楽しみたい方には「めちゃはやプラン」がおすすめです。下り最大2Gbps(※2)で、家族全員が快適にインターネットを使用できます。

また、大阪ガスでは、インターネットやパソコンに不慣れな方も安心できるよう、開通後の「駆けつけサポート」など、サポート体制を整えています。

現在のインターネット回線の速度が遅いと感じたら、大阪ガスのインターネット「さすガねっと」で、自分に合ったプランへの切り替えを検討してみましょう。

  • (※1)最大速度は、規格上の最高速度であり、回線の混雑状況やお客さまの通信環境などにより、実際の通信速度は低下(変化)します。
  • (※2)「2Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の下りの最大速度です。

まとめ

インターネット回線の速度が遅いと感じる場合、端末や接続機器のトラブルは自力で対処できますが、インターネット回線の通信障害やメンテナンスは、復旧を待つしかありません。

インターネット回線でトラブルが頻発する、あるいはインターネット回線の速度がいつも遅い場合は、切り替えを検討してみましょう。

大阪ガスのインターネット「さすガねっと」には複数のプランがあり、「とくとくプラン10G」では、超高速な光回線環境を提供します。

インターネットやパソコンに不慣れな方でも安心できるセキュリティサービスやサポート体制を整えているので、気になる方は詳細をチェックしてみましょう。

\インターネットの通信速度を測定してみよう/

SPEED CHECK スピードチェック

通信速度を簡単に測定できる大阪ガスのインターネット速度測定サービスです。

「さすガねっと」のお申込み

WEB

電話・訪問

お電話でのご相談・お申込み プラン変更のお申込み

0120-001-021

全日9:00〜19:00

※非常時等にはやむを得ず受付時間を変更する場合があります。

窓口でのご相談・お申込み

※「さすガねっと」の解約手続きについては、こちらをご確認ください。

このページのトップへ戻る

大阪ガス ご家庭のお客さま向けホームページ