リフォーム事例集大阪府大阪市 Mさま邸
間取りを大胆に変更し、バリアフリーで過ごしやすい、理想どおりの住まいに
玄関はマンションの一般的なサイズですが、将来の車椅子の生活を考え、玄関を広げるリフォームを希望されました。担当者の提案も踏まえ、トイレの拡張や開閉しやすい扉へ取り替えなども同時におこないました。
- 家族構成
- ご本人(40代)
- 建物種別
- マンション
- 築年数
- 約20年
- 施工期間
- 20日(ご検討期間/約1ヶ月)
- 費用
- 約480万円
- 施工部位
- 浴室、洗面室を除くすべて
- こだわり
- バリアフリー
施工内容
キッチン
浴室
洗面所
トイレ
トイレのスペースを拡張
新しくWICをつくったため、LDのクローゼットが不要になり、そのスペースを利用してトイレを拡張しました。
車椅子ではトイレの開戸の開閉は困難
車椅子では開戸の開閉は困難でした。
車椅子で方向転換できる大空閻トイレ
・引戸で、車椅子での開閉も簡単。
・車椅子で方向転換が十分におこなえるほどトイレが広くなりました。
・新しく設けたシャワーヘッドがスッキリ納まるようにしました。
広い、バリアフリートイレは車椅子で方向転換ができます。
収納部が広く、シャワーヘッドもスッキリ納まります。
屋内その他
間取りを大胆に変更し理想どおりの住まいに
将来を考えると狭い玄関、使いづらい間取り
マンションの玄関の一般的なサイズ、91cm、奥行145cmほどでした。
出入りしやすい広い玄関と、車椅子を収納する土間スペースをお望みでした。
玄関を広げ、居室を2分割に
・玄関側にある約5帖の洋室を、土間スペースとウォークインクローゼット(以下、WIC)に分割。
・玄関収納と壁を撤去し、玄関と土間スペースをつなげてシューズボックスを新設。
・WICをつくったため、LDのクローゼットが不要になり、トイレを拡張。
・キッチン側にはり出していた洋室のクローゼットを撤去したため、キッチンも広くなり、移動がしやすくなりました。
備えつけの下駄箱と壁を取り除き、玄関と土間スペースをつなげました。 LDの引戸をあけると、左手にWICが見えます。
幅が約126cmの広く明るい玄関。出入りしやすくなりました。
外まわり
間取り
室内はすべて引戸で、車椅子での開閉も簡単で移動がしやすい。間取り変更でバリアフリーを実現!
お客さまの
生活しやすい理想どおりの住まいになりました
玄関が非常に広くなり、明るさも増しました。部屋の扉もすべて引戸になり、開閉しやすくなりました。広くて綺麗なトイレに本当に大満足です。シャワーヘッドを収納できるのがお気に入りです。
担当者からのコメント
使いやすさまで考え、こまかな部分まで丁寧に作業を実施しました
Mさまがしっかりとしたイメージを持っておられたので、その実現に向けて打合せを重ねました。便器の向きやクロス・床の色、WICの棚など、細部もプロとしてアドバイスをさせていただきました。「打合せも工事も、一つひとつ丁寧に進めてくださったので安心してお任せできました」とMさまにおっしゃっていただきました。