フルメンテナンスサポートサービスについて
エネファームフルメンテナンスサポート(10年間)
エネファームtype Sには10年間安心のフルメンテナンスサポートサービスがあります。万一の故障発生時には、故障修理費用を無償で対応させていただきます。
<主な免責事項>
- メンテナンスは、メンテナンス担当店が行います。購入店とは異なる場合があります。
- フルメンテナンスサポートサービスの対象期間は、保証開始日から10年間となります。10年を超えますと、点検・修理など、メンテナンスにかかる費用は有償となりますのでご了承ください。なお燃料電池発電ユニットは、使用開始から13年目に停止します。引き続き安全にお使いいただくためには部品交換が必要になります。(有償)
- フルメンテナンスサポートの提供期間終了後、発電機能をご利用いただかず、給湯機能のみを継続してご利用になる場合は措置が必要になります(水質維持のため)。なお、給湯単独機能への切り替え措置は有償となります。
- お客さまの故意または過失による故障、天災等に起因する故障については保証対象外となります。
- 腐食性などの有毒ガス、ほこり、異常気象、昆虫類などの侵入や水質の影響による機器劣化等は保証対象外になります。
- 業務用の場所等(喫茶店・理美容院・飲食店・事務所等)で長時間ご使用になられた場合は、保証対象外となります。
- お客さま操作により、頻繁に起動・停止(不在停止等)を繰り返すと故障の原因になる恐れがあり、保証対象外になる場合があります。燃料電池発電ユニットの耐久性維持のため、不在停止機能のご使用は10回/年までを目安とし、10日以上不在にされる場合にご使用ください。
- 停電時以外で自立発電を頻繁に使用したことに起因する故障および損傷は保証対象外となります。
- 起動停止が許容回数を超える場合、故障を未然に防ぐため起動できなくなります。その場合、リモコン画面にエラー表示が出ますので、大阪ガスまでご連絡ください。
- ご使用による経年劣化により発電出力は低下します。尚、エネファーム燃料電池発電ユニット(SOFCタイプ)の最大発電出力の低下範囲が日本ガス機器検査協会の検査規定に定める下限値(定格出力の90%)の80%を下回らない場合は保証対象外となります。
- エネファームを構成する燃料電池発電ユニット、燃料電池発電ユニットと同時に設置した当社指定のバックアップ熱源機がフルメンテナンスサポートの対象となります。※エネファームの後付け構成時の既設の熱源機およびそれに接続される温水端末機器は、フルメンテナンスサポートの対象となりません。
- 当社指定のバックアップ熱源機に接続された大阪ガス製の温水端末機器(浴室暖房乾燥機・床暖房リモコン)もフルメンテナンスサポートサービスの対象に含みます。(サービス範囲は、フルメンテナンスサポートサービス設置パターン例をご確認ください)
- エネファームの保守業務に要するスペース、および搬出入経路はお客さまにて確保いただきますようお願いします。(荷物・車の移動をお願いする場合があります)
- 大阪ガス株式会社または株式会社エネアーク関西・豊岡エネルギー株式会社・びわ湖ブルーエナジー株式会社の4社(または大阪ガスの指定するガス事業者)のいずれかとガス使用契約を締結し、本サービスの提供を受けていたお客さまがガス使用契約を解約し、上記以外のガス会社との間でガス使用契約を締結された場合、本サービスの提供を終了させていただきます。
- 万一の場合は、「大阪ガスグッドライフコール」までご連絡ください。
受付 | 出動体制 |
---|---|
24時間 365日 | 15:00まで受付の場合当日訪問 |
15:00以降の場合翌日以降 |
※受付状況や設置場所などの条件等により上記の限りでない場合があります。
有償2年保証サービスについて
10年間のフルメンテナンスサポート終了後、オプションにて有償での2年保証サービスをご用意しています。
※有償延長保証の対象は、192-AS11〜192-AS17です(2022年10月1日現在)。
〈備考〉
- (1)保証対象機器は燃料電池発電ユニット、燃料電池発電ユニットと同時に設置した当社指定のバックアップ熱源機です。温水端末機器は保証対象外です。
- (2)有償2年保証サービスご加入後、当社が事業環境の変化等を理由に、本契約の解除を実施させていただく場合がございます。その場合は、1ヶ月前に事前に通知させていただき、保証残月数×11,000円(税込)をお支払いさせていただきます。
- (3)有償2年保証サービスの加入案内は、大阪ガスもしくは大阪ガスが指定する業者よりご案内させていただきます。