ご家庭のお客さま
スマートフォンサイト コンテンツ一覧
ご家庭のお客さま
ガス
電気
インターネット
商品・サービス
お客さまサポート
お手続き一覧
会員専用サイト「マイ大阪ガス」
お近くのガスのお店を探す
ショールーム
CMライブラリー
※YouTubeに遷移します。
Daigasコラム
よくあるご質問
お問い合わせ
業務用・産業用のお客さま
業務用・産業用のお客さま TOP
大阪ガスについて
ハグミュージアム
Daigas STUDIO
大阪ガスの安全対策
メーター復帰方法
ガスもれに気付いたときは
ご家庭のお客さまTOP
総合TOP
閉じる
無料お見積り
[スマイルーフ]
ご契約前のお悩み解決
太陽光発電システムの設置費用は発生しますか?
新築物件における標準施工の範囲内であれば設置費用は無償となります。既築物件においては、足場設置費用がかかる場合がございます。また、設置にあたり特殊な部材等が必要な場合は、別途実費にて請求させていただきます。
追加費用が発生することはありますか?
標準施工外の部材等を使用した(例:発電量モニターの設置等)場合に追加費用が発生いたします。また、送配電事業者より工事負担金等の費用を請求される場合は、お客さまのご負担となります。
太陽光発電パネルの設置容量の条件はありますか?
上限は、設備容量が10kW未満となっております。既築物件では、下限は、設置容量(パネル)4.5kW以上となります。
申し込みから利用開始まで、どのくらいの時間がかかりますか?
ご利用開始は系統連系日(太陽光発電開始日)となります。ただし、発電開始までに認可等のお手続きが必要となるため、ご利用開始まで数ヶ月かかる場合がございます。
大阪ガスとエネルギー契約がないと、サービスを利用できないですか?
大阪ガスの電気のご契約が必要となります。
契約者さまと建物の所有者さまの名義は同一でしょうか?
契約者さまの名義は、原則、建物の所有者(登記簿謄本の名義)さまの名義と同一です。
どのような物件にも設置可能ですか?
建物築年数や構造により、耐震性を踏まえて太陽光発電を設置しても問題ないことを確認する必要がございます。(原則1981年6月の建築基準法改定以降の竣工が条件となっております。)
北向きの屋根ですが、設置は可能ですか?
ある一定の発電量を担保する必要があるため、例えば北向きの屋根、著しく影がかかる屋根、特殊な材質の屋根材・構造の物件の場合はお断りする場合がございます。
陸屋根ですが、設置は可能ですか?
陸屋根の場合は、設置不可となっております。
スマイルーフとエネファームを一緒に設置できますか?
スマイルーフ併設可能のエネファームは2016年度発売以降のSOFC機のみとさせていただいております。すでに対象のエネファームを設置している場合でも、あとからスマイルーフを併設いただけます。
スマイルーフ、エネファーム、蓄電池を設置する場合、蓄電池に設置条件はありますか?
上記の場合は、蓄電池は当社指定のエネファームモード搭載京セラ蓄電池のみ設置が可能です。
契約期間中の途中解約はできますか?
経過期間に応じた解約金をお支払いの上、途中解約いただくこととなります(解約後の太陽光発電システムはお客さま資産となります)。
太陽光での発電電力のうち、自家消費分についての請求はどうなりますか?
自家消費分の電気料金については大阪ガスファイナンスへ口座振替でお支払いいただきます。
契約期間中の太陽光発電システムは誰が所有者となりますか?
大阪ガスファイナンスの所有となります。契約期間終了後にお客さまへ無償譲渡されます。
機器が故障した場合は、どこに連絡したらいいですか?
大阪ガスまたは契約代行店にお問い合わせください。お客さま宅に設置されている太陽光発電システムにはメーカー保証が適用されますので、保証内容に準じて太陽光発電システムメーカーが修理対応いたします。
ご相談・お問い合わせ
無料お見積り
お気軽にご相談ください
資料請求
詳しい資料を無料でお届けします
ガス機器やおトクな料金についてのご質問やご相談なら
グッドライフコールへ
グッドライフコール
[受付時間]全日 9:00〜19:00
通話料無料(グッドライフコール)
電話で相談する
無料お見積り