会員専用サイト「マイ大阪ガス」
ご家庭のお客さま > 大阪ガスの電気 > 電気のお役立ちコラム > 電波周波数が違うと使えない家電は?東日本と西日本間の引越しで気になる点を解説

電波周波数が違うと使えない家電は?東日本と西日本間の引越しで気になる点を解説

2024/02/16

電波周波数が違うと使えない家電は?東日本と西日本間の引越しで気になる点を解説

東日本と西日本では、電気に使用されている電源周波数が異なります。

家電によっては、周波数が異なる地域へ引越しすると、引越し先で使用できなくなることもあるので注意が必要です。

本記事では、東日本と西日本間の引越しをする方に向けて、電源周波数が違うと使えない家電や、都道府県ごとの電源周波数などを紹介します。

電源周波数の地域による違いに関する知識を押さえて、疑問や不安を解消していきましょう。

- 目次 -

電源周波数は東日本と西日本で異なる

各家庭の電気は、電圧と電流が周期的に変化する交流電源で供給されています。交流電源で1秒間に周期をくりかえす回数が「電源周波数(ヘルツ/Hz)」です。

日本の電源周波数は、東日本で50Hz、西日本で60Hzが使われていて、静岡県の富士川と新潟県の糸魚川を境界線に電源周波数が変わります。

この周波数の違いによって、東日本で購入した家電を西日本で使用したり、西日本で購入した家電を東日本で使用したりすると、性能の低下や故障を招く原因になることがあるため、注意が必要です。

地域によって電源周波数が異なるのは世界的にも珍しいもので、その背景は明治時代にさかのぼります。日本では明治時代に電気が使われるようになりましたが、発電機は外国から輸入して使用していました。

関東地方ではドイツ製の50Hzの発電機を導入し、関西地方ではアメリカ製の60Hzの発電機を採用し、電気をつくりはじめます。このときの選択の違いが、東西での周波数の違いを生みました。

東日本と西日本の電源周波数早見表

各都道府県が、50Hz・60Hzのどちらの電源周波数になるかをまとめると次のとおりです。新潟県は糸魚川、静岡県は富士川を境に50Hz・60Hzのどちらになるかが異なります。

なお、境界付近では一部周波数が混在する地域もあるので注意してください。

電源周波数 地域 都道府県
50Hz 北海道
・東北
北海道、青森県、秋田県、岩手県、山形県、宮城県、福島県
関東 群馬県、栃木県、茨城県、埼玉県、東京都、千葉県、神奈川県
中部 新潟県(糸魚川より東)、静岡県(富士川より東)、山梨県
60Hz 中部 富山県、長野県、新潟県(糸魚川より西)、静岡県(富士川より西)、石川県、岐阜県、愛知県、福井県
関西 滋賀県、三重県、京都府、大阪府、奈良県、和歌山県、兵庫県
中国・四国 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、香川県、徳島県、愛媛県、高知県
九州・沖縄 福岡県、佐賀県、大分県、長崎県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

電源周波数が違うと使えない家電は?

電源周波数が違うと使えない家電は?

電源周波数が違っても使える家電、性能が変わる家電、使えない可能性がある家電をそれぞれ以下で見ていきましょう。

近年はどちらの周波数でも使用できるヘルツフリーの家電も増えてきましたが、メーカーや機種によっては電源周波数が違うと使えないものもあります。引越しの際は十分に確認するようにしてください。

東日本(50Hz)でも西日本(60Hz)でも使える家電

以下の製品は、東日本と西日本間で引越して周波数が変わった場合でも、今までどおりに使用できます。

AV機器 テレビ、ブルーレイレコーダー、DVDレコーダー、ビデオデッキ、ラジオ
OA機器 パソコン、スマートフォン充電器
キッチン家電 電気炊飯器、トースター、電気ポット
生活家電 掃除機、電気ストーブ、電気こたつ、電気毛布、アイロン、LED/白熱電球、エアコン

性能が変わる家電

以下の家電、モーターの毎分回転数などが変わるために、性能や消費電力などが変化するものがあります。性能や消費電力が変わる場合も、使用自体は可能です。

キッチン家電 冷蔵庫、ジューサー、ミキサー
生活家電 ヘアドライヤー、扇風機、換気扇、空気清浄機、加湿器、洗濯機

使えない可能性がある家電

以下の家電、東日本と西日本間で引越すと使用できなくなる可能性があります。製品によっては異なる周波数で使用すると火災などの原因になることもあるので注意をしてください。

キッチン家電 電子レンジ
AV機器 ステレオ
生活家電 洗濯機、衣類乾燥機、蛍光灯、電気時計

家電の電源周波数を確認する方法

家電を安全に使用するためには、各製品がどの電源周波数に対応しているか事前の確認が重要です。

各家電の電源周波数は、製品に取りつけられているラベルや取り扱い説明書の製品仕様などから確認可能です。

多くの家電には、製品の底面や側面などに仕様ラベルがはられています。このラベルには製品のモデル名、電圧、消費電力などと合わせて電源周波数が記載されていることが一般的です。

また、製品付属の取り扱い説明書にも製品の詳細な仕様が記載されています。こちらからも電源周波数の確認が可能です。

なお、ラベルや取り扱い説明書などからどうしても電源周波数が確認できない場合は、メーカーに問い合わせて確認しましょう。

問い合わせ先は、取り扱い説明書やメーカー公式サイトなどから確認できます。

引越し先で現在の家電が使えない場合の対処法

東日本と西日本間で引越しでは、電源周波数が異なるため、現在使用している家電製品が新しい住まいで使えない可能性があります。

引越し先の地域の電源周波数に合わない家電は、買い替えの検討が必要です。

買い替え費用が負担に感じる場合には、手持ちの家電をリサイクルショップで売却するなどして、上手にコストを抑えましょう。

また、引越し先で必要な家電を中古で購入するなども、コストを抑える方法のひとつです。

部品交換や機器の調節の可否については、取り扱い説明書やメーカー公式サイトで情報を確認し、不明点はメーカーに問い合わせましょう。

関西エリアへの引越しなら「大阪ガスの電気」がおすすめ

引越しの際には、電源周波数の確認とともに、引越し先で契約する電力会社の検討が必要です。候補となる電力会社の電気料金メニューを確認して、契約先を選びましょう。

関西エリアへの引越しを考えている方には、「大阪ガスの電気」がおすすめです。「大阪ガスの電気」では、新生活をはじめる方向けの電気料金メニューとして、「新生活応援プラン」を提供しています。

ガスと電気をまとめると「新生活セット割」が適用され、電気基本料金が無料(※1)で利用可能です。

また、新生活応援プランを契約の方には、スマイLINKボーナス3,000円分を進呈します。スマイLINKボーナスは、日用品や食料品、限定商品などが購入できるセレクトショップ「スマイLINK」でのお買い物で1円単位から利用が可能です。

また、新生活応援プランを契約の方には、映画やドラマをテレビの大画面で楽しめる「スマイLINK TV Stick」が実質3ヶ月無料(※2)(最大約5,900円相当)の特典もあります。

スマイLINK TV Stickでは、NetflixやYouTubeなどの視聴のほか、訪問診療(※3)や24時間電話相談ができる「メディカルサポート24」が利用できます。

「大阪ガスの電気」新生活応援プランの料金単価は以下のとおりです。

基本料金 単位 料金単価(税込)
1契約 200.00円
電力量料金 最初の20kWhまで 1kWh 0.00円
20kWhをこえ350kWhまで 26.75円
350kWhをこえる分 27.72円
新生活セット割 基本料金が0円

各種適用条件やご注意事項などの詳細は下記ページをご確認ください。

なお、下記の記事では引越し時にやることを詳しく紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

  • (※1)新生活セット割の適用にはお申込みが必要です。
  • (※2)通常1ヶ月+キャンペーン特典2ヶ月。
    • ・特典利用にはスマイLINKの無料登録およびTV Stickのお申込みが必要です。
    • ・大阪ガスのほかの電気料金メニューから変更された方、または、特典進呈時点で新生活応援プラン
    をご契約でない方は特典の対象外です。
  • (※3)訪問診療は夜間休日のみ、一部ご利用になれないエリアがございます。

まとめ

日本の電源周波数は、新潟県の糸魚川と静岡県の富士川を境に、東日本(50Hz)と西日本(60Hz)で異なります。

東日本・西日本を跨ぐ引越しでは、手持ちの家電が引越し先でも使えるのかそれぞれ確認が必要です。

特に、洗濯機、衣類乾燥機、電気時計、蛍光灯、電子レンジ、ステレオなどは、周波数が変わると使えなくなるものもあるので注意が必要となります。

各家電の電源周波数は、製品に取りつけられているラベルや取り扱い説明書の製品仕様などから確認が可能です。

引越し先で電源周波数に合わない家電は、買い替えを検討しましょう。製品によっては、部品交換や機器の調整で対応できる場合もあるので、取り扱い説明書やメーカーへ問い合わせて確認してみてください。

なお、「大阪ガスの電気」では、「新生活応援プラン」を提供中です。新生活セット割やスマイLINKボーナス3,000円分プレゼントなどおトクに電気の契約ができ、関西エリアへの引越しを考えている方におすすめです。

「大阪ガスの電気」お申込み

お引越し先で大阪ガスの電気をお使いいただく場合

お引越し先での使用開始

現在のお住まいの電力会社を変更する場合

他社からの切り替え

お電話でのご相談・お申込み (大阪ガスグッドライフコール)

大阪ガスグッドライフコール 0120-000-555

全日 9:00〜19:00

※非常時等にはやむを得ず受付時間を変更する場合があります。

窓口でのご相談・お申込み

  • ※お電話が集中して、つながりにくい時間帯がございます。特に電気キャンペーン締切間際は、お電話が混み合う可能性がございます。その際は、ご不便をおかけいたしますが、ネット申込みもご利用ください。
  • ※新築住宅の場合は、ご契約の住宅販売会社さま(ハウスメーカー・工務店さま等)にお問い合わせください。
  • ※料金メニューの変更は、こちらをご確認ください。
このページのトップへ戻る

大阪ガス ご家庭のお客さま向けホームページ