お引越しのお手続き

お手続きの流れ

STEP.1

お申込み

インターネットまたはお電話・FAXでお申込みください。

必要情報
  • ご契約者・お申込み者のお名前
  • ガス使用開始先のご住所
  • お電話番号
  • ご使用開始希望日
  • ご訪問希望時間帯
  • ガス機器の有無
  • お支払い方法

STEP.2

開栓作業(作業時間:5分程度)

大阪ガスより委託を受けた作業員が、お申込み時にご指定いただいた日時に訪問し、開栓作業を行います。
ガス漏れ検査や点火確認を行うため住居内に入らせていただきますので、必ず立ち会いをお願いいたします。


STEP.3

ご使用開始

ガスをお使いいただけます。

STEP.1

お申込み

インターネットまたはお電話・FAXでお申込みください。

必要情報
  • ご契約者・お申込み者のお名前
  • ガス使用中止先のご住所
  • お電話番号
  • 建物の形態
  • ご使用中止希望日・時間帯
  • 転居先のご住所
  • お支払い方法
  • ご使用番号(インターネットの場合のみ)

STEP.2

開栓作業(作業時間:5分程度)

大阪ガスより委託を受けた作業員が訪問し、閉栓作業を行います。
オートロックマンションや屋内にガスメータがある場合など、お立ち会いが必要な場合があります。


STEP.3

ご使用中止

面倒な手間はいりません 解約手続きなし!工事なし!切り替え費用なし!
  • 当社より、ご契約中の電力会社へ解約のご連絡をさせていただきます。
  • 切り替えにかかる工事費用は原則発生しませんが、お客さまのご希望によりメーターの位置変更を行う場合などには費用負担が発生する可能性があります。
  • 現在ご契約中の小売電気事業者との契約を解約することで、解約金の発生やポイントの失効等、お客さまの不利益となる事項が発生する可能性があります。
STEP.1

お申込み

必要情報

電気の検針票をご準備ください

お客さま番号、電気供給地点特定番号、電気の契約種別、電気の契約名義


STEP.2

スマートメーター設置〜ご使用開始

スマートメーターとは、電気使用量の自動計測機能や通信機能を持った次世代メーターです。

スマートメーター既設置 ご使用開始 そのままお使いいただけます お申込みから2~3週間後にご使用開始※1
スマートメーター未設置 各エリアの一般送配電事業者(関西電力送配電など)がスマートメーター設置のご連絡および工事を行います。 設置費用なし※2 ご使用開始 お申込みから2週間~1か月半後にご使用開始※1
  • 各エリアの一般送配電事業者(関西電力送配電など)からの要請等により、供給開始予定日が遅れる場合があります。
  • スマートメーターが設置されていない場合は各エリアの一般送配電事業者(関西電力送配電など)がスマートメーターを設置します。切り替えにかかる工事費用は原則発生しませんが、お客さまのご希望によりメーターの位置変更を行う場合などには費用負担が発生する可能性がございます。

お申込みから
ご利用開始まで
約1週間〜3か月

  • お申込みのサービスにより日数は異なります。
  • お住まいの環境によって夜間工事を含む大規模な工事や申請などが必要となり、お申込みから開通までに通常よりもさらにお時間を要する場合や、提供できない場合があります。
STEP.1

お申込み

約200拠点(2024年3月時点)にも及ぶお近くの大阪ガスのお店や、大阪ガスのホームページ、コールセンター等へお気軽にご相談ください。

エリア判定

ご利用予定の場所でご希望のサービスがご利用可能かご確認ください。賃貸住宅にお住まいのお客さまは管理会社(オーナーさま等)へ、さすガねっと工事実施の承認を得ていただくようお願いいたします。

提供エリアのご確認

必要情報

お申込みサービスにより追加で情報が必要な場合がございます

  • ご契約者さまのお名前・生年月日
  • ご利用場所の住所
  • ご連絡先(メールアドレスもしくは、SMS(ショートメッセージサービス)が送付可能な電話番号
  • お支払い情報
  • 現在ご契約中の通信会社名
  • 大阪ガスのご使用番号

ご登録いただいたご連絡先に対してSMSやメールにて弊社から重要なお知らせ・ご連絡を送付します。
SMS・メールで受信拒否の設定等をされると重要なお知らせ等がお届けできない可能性がございますので、ご注意ください。
ご不明な点がありましたら、弊社 お問い合わせ窓口 までご連絡ください。


STEP.2

各種書類のお届け・工事日程の調整

設定に必要な書類や、お申込みいただいたオプションに合わせた書類をお届けいたします。また、お電話にて、工事日の調整をいたします。
開通工事日が決まりましたら、必要に応じて現在加入中のインターネットプロバイダーの解約手続きを行ってください。
各種書類の到着は工事日と前後する場合があります。

  • 「番号ポータビリティサービス」により現在利用中の電話番号の継続利用をご希望される方は、大阪ガス株式会社(以下「当社」といいます)の固定電話サービスの開通日よりも前に現在利用中の事業者との電話契約を解約された場合は、電話番号の引き継ぎができないためご注意ください(解約日が必ず開通日よりも後になるようにお手続きください)。ただし、ご利用中の電話番号によっては継続利用できない場合があります。

STEP.3

工事

  • 工事にはお客さまの立ち会いが必要です。
  • 建物の状況や、ご契約サービス、工事内容により設置工事の時間は異なります。
  • お住まいの環境によっては夜間工事を含む大規模な工事や申請などが必要となり、お申込みから開通までに通常よりもさらにお時間を要する場合や、提供できない場合があります。
  • はやとくプランの場合、立ち会いがご不要な場合があります。また、転用や事業者変更では、原則工事が発生しません。
工事の前にご確認ください
  • 家具の位置変更や穴あけを行う可能性があるため、事前に判断ができる方の承諾を得てください。
  • 接続機器設置場所付近に家具等がある場合は移動しておいてください。
  • 電源タップ(コンセント差込口)の確保をお願いします。
  • 接続機器を置く場所を決めておいてください。設置場所はご希望に沿えない場合があります。
  • 固定電話、テレビサービスをお申込みの場合、工事当日に接続するテレビ・電話機をご用意ください。

STEP.4

ご利用開始

工事・パソコン等への接続・設定終了後、インターネットをすぐご利用いただけます。

他社から乗り換えられた場合は、他社違約金補填割引の申込書を忘れずにご提出ください。

大阪ガスのガスと電気、電気とインターネットをまとめて契約するとおトク!

  • ガスと電気またはインターネットをセットでご利用で、まとめトク料金、一般料金と比べてガス料金が約3%おトク!
  • ガスと電気またはインターネットをセットでご利用で、もっとまとめトク料金、一般料金と比べてガス料金が約6%おトク!

ガス使用量が少ないまたは原料費が高い場合は、お支払い額が一般料金より高くなることがございます。

お引越しに関するよくあるご質問

お引越し時に発生するガスや電気、インターネットの使用開始・使用中止のお手続きのよくある質問は、以下よりご確認いただけます。

よくあるご質問はこちら

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