ガスフェス

リフォーム事例集奈良県奈良市 Iさま邸

アイランドキッチンと作業台を囲んで楽しいお料理教室を

アイランドキッチンと作業台を囲んで楽しいお料理教室を

使っていない水まわりの部屋を撤去してキッチンを広げ、ゆったり調理できるようにしました。通路も十分に確保し、中央には漆黒のシステムキッチンと、パンをこねる用の作業台を設置。一部、磁石を取りつけられる壁を採用し利便性を向上しました。
家族構成
夫(50代)+妻(50代)
建物種別
戸建て
築年数
約15年
施工期間
約2ヶ月間(検討期間/約1年間)
費用
約2,000万円
施工部位
キッチン、居室、玄関、トイレなど
こだわり
収納

施工内容

キッチン

水まわりを撤去してキッチンスペースを広げました

キッチンが狭く、複数名で作業できない
・Iさまの離れはふだん、誰も住んでおらず、奥さまがお料理教室とトールペイント教室を開いています。 ・キッチンは手狭で、生徒さん複数名が一緒に作業ができないため、ダイニングテーブルで調理や後片づけをされていました。
  • 複数名が作業しづらいキッチン。

キッチンと作業台で収納力と効率性を向上
壁二面には大型収納庫とコーナークローゼットを設置したため、別室に保管していた、たくさんの食器類や調理道具をすべて納めることができました。
  • キッチンの裏面には大容量の収納をつくりました。

浴室

洗面所

トイレ

屋内その他

トールぺイント教室のイメージどおりのお部屋に

飾り棚には奥さまのトールペイント作品
・LDK横の和室をリフォームしました。 ・壁一面に奥様が作ったトールペイントの作品を飾れるように棚をつくりました。
  • 洋室にはつくりつけの棚とピクチャーレールを取りつけ。

  • 絵具洗浄用のおしゃれなボウル。

外まわり

間取り

お客さまの声

楽しいお料理教室とトールペイント教室に

アイランドキッチンと作業台を囲んで、お料理教室の生徒さんたちがゆったり作業できるようになりました。和室がトールペイント教室のイメージにぴったりなお部屋になったので喜んでいます。

担当者からのコメント

ご夫婦の理想をかなえるために、さまざまな工夫を凝らしました

キッチンコンロ前の壁は耐力壁で梁を支える柱がありました。奥さまのご要望がかなうように、建築関連の仕事をされているご主人とご相談しながら、インテリア性の向上と天井に鉄骨の梁を入れて補強するなど、スタッフの総力をあげて取り組みました。

< リフォーム事例集一覧に戻る

ご相談・お問い合わせ

住ミカタ・リフォームTOPページへ戻る