「大阪ガスの電気」新規お申込みで 抽選で最大10,000円分もらえる!飲食店などで使えるデジタルチケットいっとくパスが必ずもらえるキャンペーン!期間2024年5月13日(月)〜7月31日(水)

リフォーム事例集大阪府門真市 Hさま邸

ヒートショックの心配が少ない浴室と洗面室

ヒートショックの心配が少ない浴室と洗面室

浴室の天井と洗面室の壁にカワックを設置したため入浴前の暖房運転で、快適に。ヒートショックの心配も少なくなり、安心して入浴できるようになりました。
家族構成
夫(70代)+妻(70代)
建物種別
戸建て
築年数
約30年
施工期間
約1週間(検討期間/2週間)
費用
約140万円
施工部位
浴室、洗面室
こだわり
バリアフリー

施工内容

キッチン

浴室

快適性や安全性が向上しました

冬は床が冷たく、とても寒い浴室でした
・浴室はタイルばりで床は冷たく、冬はとても寒い状態でした。 ・ジェットバスが故障しており、吹出口から水アカが出てくることもありました。 ・隣の洗面室も寒く、温度差によって血圧が大きく変動するヒートショックを心配されていました。
  • タイルばりの在来浴室になりました。

  • 浴室入口に約15cmの段差がありました。

温度と身体的なバリアフリーで安心して入浴
・システムバスは断熱性に優れており、浴室の寒さを解消。床は踏み心地がソフトな”お掃除ラクラクほっカラリ床”なので、「足もとが冷たくなく、ふわふわして気持ちいい」 ・浴室にはカワックの天井設置型、洗面室には壁掛け型の脱衣室暖房機を取りつけました。「入浴前に洗面室と浴室をあたためておくと、とてもあたたかくて快適です。ヒートショックの心配も少なく安心して入浴しています」 ・安全性に配慮して浴室の入口の段差を解消し、手すりも数か所に取りつけました。「浴室の出入りや、浴槽からの立ち上がりもスムーズになりました」
  • ゆったりとくつろげる広い浴槽になりました。

  • 洗面化粧台の上には壁掛けの脱衣室暖房機を設置。浴室入口の段差を解消しました。

洗面所

トイレ

屋内その他

外まわり

間取り

お客さまの声

通常より10cm幅が広いシステムバスを設置

浴室を狭くならないようにしたかったので、通常の1.25坪より幅が10cm広い1621サイズのシステムバスを設置しました。お風呂にゆったりと浸かれて、リラックスした姿勢で浴室テレビを見ることができます。

担当者からのコメント

スペースが広くとれるシステムバスを設置しました

Hさまは以前から浴室の寒さに困っておられ、給湯器を入替える際に浴室をリフォームしようとお考えでした。システムバスを設置すると、浴室が狭くなると心配されていたので、通常より幅が10cm広いタイプをご提案しました。

< リフォーム事例集一覧に戻る

ご相談・お問い合わせ

住ミカタ・リフォームTOPページへ戻る