リフォーム事例集兵庫県神戸市 Iさま邸

広くて開放的なリビングにリノベーション

広くて開放的なリビングにリノベーション

寝室を間取り変更でLDに取り込み、壁面いっぱいに蔵書収納スペースを確保。独立型キッチンの壁を取り払って対面カウンターをつくり、ダイニングとの動線を改善しました。
家族構成
夫(60代)、妻(60代)
建物種別
マンション
築年数
約27年
施工期間
約1ヶ月(検討期間/約3ヶ月)
費用
約370万円
施工部位
全面
こだわり
収納家事時短

施工内容

キッチン

キッチンの動線を改善

後片づけがたいへん
独立型のキッチンのため、お料理をLDまで運ばなくてはなりません。
  • キッチンシンク前は壁でした。

独立型のキッチンの壁を取り払い、オープンにしたことで、空間が広く感じるように
・キッチンの動線改善では、ダイニングとの間にカウンターを設けました。 ・カウンターから配膳できるようになり、片づけも楽になりました。
  • 左側に開口部を設けたL字型のキッチン。

浴室

洗面所

トイレ

白を基調にコーディネート

印象的な内装のトイレに
  • 壁紙、床材には印象的なデザイン柄を採用しました。

屋内その他

蔵書の収納を確保

・蔵書は、寝室をダイニングにして、リビングと一体化し、壁面いっぱいにつくりつけの本棚を設置しました。それにともない、北側の和室と洋室1を寝室にしました。 ・LDに収まらない蔵書は洋室2を書庫にし、すべて内装も替えました。 ・新しい住まいでは、ご友人を招き、パーティなどを楽しまれています。
小さなこだわりが空間の演出になります
  • キッチンのカウンターをダウンライトが素敵に演出します。

外まわり

間取り

お客さまの声

ダウンライトやガラスの棚など、完成してから良さのわかるところがいっぱいです

別の業者さんに北欧風の演出の相談をしたところ、「インテリアで表現してください」といわれました。 けれども担当者さんは、床材の色やカウンターのガラス戸棚、照明など、可能な限りの提案をしてくださいました。

担当者からのコメント

空間の演出が楽しめるリノベーションをご提案

キッチンとダイニングの間のカウンターに鏡面の棚を取りつけて、より奥行きを感じることや、ダイニングのフローリング材の色をライトオークにすることなど、空間の演出が楽しめる提案を心がけました。リフォーム1年後の点検におうかがいすると、インテリアがすっかり馴染んで温もりのある居心地のよい空間になっていてとてもうれしかったです。

< リフォーム事例集一覧に戻る

ご相談・お問い合わせ

住ミカタ・リフォームTOPページへ戻る