リフォーム事例集大阪府和泉市 Sさま邸

背の高いご主人がゆったり過ごせる浴室

背の高いご主人がゆったり過ごせる浴室

0.75坪だった浴室と洗面室を居室側に約40cmずつ広げて、それぞれ1坪サイズに間取り変更しました。1坪サイズのシステムバスは浴槽も洗い場も広くなり、ゆったりと入浴できます。洗面室は、洗顔をしている横でも洗濯ができるくらい広くなりました。
家族構成
夫(50代)+妻(50代)
建物種別
戸建て
築年数
約34年
施工期間
約10日間(検討期間/約1ヶ月間)
費用
約320万円
施工部位
浴室、洗面室、トイレ
こだわり
バリアフリー省エネ・エコ家事時短

施工内容

キッチン

浴室

間取り変更で広く快適な浴室に

長身のご主人は狭く窮屈な思いをされていました
・0.75坪だった浴室は、狭くて窮屈な思いをされていました。 ・扉も低く、長身のご主人は、いつもかがんで出入りされていました。
1坪サイズの広く快適なシステムバスに
・居室側に約40cm広げて、1坪サイズのシステムバスを設置しました。 ・浴槽も洗い場も広くなり、ゆったりと入浴できるようになりました。 ・高さ2mのドアに替えたので、ご主人はかがまなくても出入りできるようになりました。 ・”お掃除ラクラクほっカラリ床”は踏み心地がよく、朝には乾いているので快適です。 ・色鮮やかなブルーのアクセントパネルにしました。

洗面所

間取り変更で広く快適な洗面室に

すれ違いや2人での作業がしづらい状態でした
洗面室は洗濯機が場所を取り、すれ違いや2人での作業がしづらいなど、窮屈な思いをされていました。
広くなった洗面室
・洗面化粧台を取り替えました。 ・洗面室も広くなったので、洗顔をしている横でも洗濯ができるようになりました。また、すれ違いもスムーズにできます。
  • 洗面室も浴室と同様に居室側に広げて、0.75坪から1坪にしました。

トイレ

コンパクトな節水トイレでお手入れしやすく

1階、2階ともお掃除がしづらい
  • 隅つけタンクがあり、お掃除しづらい状態でした。

2か所ともコンパクトな節水トイレに入替えました
スペースが広くなり、お掃除がしやすくなりました。
  • コンパクトな節水トイレに入替えました。

屋内その他

隣室の一部を狭めて水まわりを広くしました

優先順位を考えて、バランスのいい間取に調整しました
  • 居室側の浴室から洗面室・トイレまでの壁が一直線になりました。

外まわり

間取り

お客さまの声

洗面室が広くなり喜んでいます

洗顔をしている横でも洗濯ができる広い洗面室になりました。洗面化粧台と洗濯機が横ならびになり、洗濯物を予洗いしたあと、すぐに洗濯機に入れられるようになりました。

担当者からのコメント

浴室の排水栓の修理がきっかけでリフォームに

浴室の排水栓が壊れたので、住ミカタ・サービスを利用して修理を依頼されました。商品を取り寄せている間にエネファームのご提案をしたところ、先に浴室をリフォームしたい、とご相談を受けました。室内のリフォームと同時にエネファームも設置したため、光熱費削減を期待されています。

< リフォーム事例集一覧に戻る

ご相談・お問い合わせ

住ミカタ・リフォームTOPページへ戻る