リフォーム事例集大阪府堺市 Yさま邸

介護保険を利用して、安心のバリアフリーリフォームを実現

介護保険を利用して、安心のバリアフリーリフォームを実現

水漏れを解消し介護がしやすくなるよう、浴室、洗面室、トイレのリフォームをご決断されました。リフォーム後の浴室は入口の段差をなくして、手すりの位置を変更。洗面室は給排水管を取り替え、水漏れの心配がなくなりました。また、トイレの座面も高くして、車椅子でも利用しやすくなりました。
家族構成
建物種別
戸建て
築年数
約45年
施工期間
14日(検討期間/約1週間)
費用
約200万円
施工部位
浴室、洗面室、トイレなど
こだわり
バリアフリー家事時短

施工内容

キッチン

浴室

介護がしやすくなった浴室

バリアフリーで介護がしやすい仕様に
・在来工法の浴室で、水はけが悪い状態でした。 ・使用しない蛇口も、入浴時に邪魔だと感じることがあったそうです。 ・タイルの目地部分の汚れは落ちにくく、お手入れに時間がかかっていました。
バリアフリーのシステムバスに
・システムバスは水漏れの心配がなく、床は滑りにくく水はけがよい素材でお手入れもしやすくなり、またシャワーの使い勝手がよくなりました。浴槽もまたぎやすく、入口の段差解消などバリアフリーにできます。また、浴室や浴槽の断熱性が高く、お湯が冷めにくいなどのメリットがあります。 ・お手入れがとてもしやすくなったため、時間をかけずにキレイにすることができます。
  • 浴室入口の段差を解消しました。

洗面所

水漏れの心配がなくなりました

壁の中の水漏れで、床や床下が傷んでいました
微量でも長年の水漏れで、床や根太まで被害を受けていました。
給排水管を取り替えて安心
  • 洗面室は給排水管を取り替え。水漏れの心配がなくなりました。内装も一新しました。

  • 浴室で使用していた手すりを、洗面室では横に再利用しました。

トイレ

お手入れしやすいトイレ

タイルばりでお掃除に手間が掛かっていました
座面が高く車椅子も利用しやすい
・お手入れがとてもしやすくなったため、時間をかけずにキレイにすることができます。
  • トイレは5cmほど座面を高くし、車椅子から移りやすくなりました。

屋内その他

外まわり

間取り

お客さまの声

大阪ガスのサービスショップさんにお願いして良かったです!

経験と知識が豊富なことです。転倒防止策の提案や、こちらではわかりにくい介護保険の適用など、専門的なアドバイスをいただきました。個人的に一番良かったと思うことは、浴室とトイレのお手入れがとてもしやすくなったことです。タイルの目地部分の汚れは落ちにくく、時間がかかっていたのですが、今は時間をかけずにキレイにすることができます。

担当者からのコメント

バリアフリーのバスルームとトイレで安心

介護保険適用のリフォームをするには、手すりなどの見てわかりやすい部位だけではありません。弊社ではいくつものバリアフリーリフォームの実績があり、住宅内の事故を未然に防ぎ、将来も安心して暮らせるように、専門家としてアドバイスをさせていただきました。

< リフォーム事例集一覧に戻る

ご相談・お問い合わせ

住ミカタ・リフォームTOPページへ戻る