「大阪ガスの電気」新規お申込みで 抽選で最大10,000円分もらえる!飲食店などで使えるデジタルチケットいっとくパスが必ずもらえるキャンペーン!期間2024年5月13日(月)〜7月31日(水)

リフォーム事例集大阪府大阪市 Sさま邸

使い勝手がよく安全で保温力の高い浴室

使い勝手がよく安全で保温力の高い浴室

80歳になるお客さまの今後の生活を考え、浴室の安全性を向上。浴槽への出入りがしやすいようにまたぎを浅くして、浴槽の縁や壁には手すりをつけました。また、新しい浴槽は保温性が高いものを採用しました。


家族構成
ご本人(80代)+長女(40代)
建物種別
マンション
築年数
約50年
施工期間
約2日間(検討期間/約1ヶ月)
費用
約160万円
施工部位
浴室、洗面室
こだわり
バリアフリー省エネ・エコ収納

施工内容

キッチン

浴室

入浴前後の、ヒートショックにつながる温度差をやわらげるためにカワックを設置

入浴前後の、ヒートショックにつながる温度差をやわらげるために、天井にはカワックを設置。梅雨どきの洗濯物乾燥や冬の暖房にも重宝しそうです。
使い勝手が悪く、冬は寒いと感じる浴室
古い浴室は使い勝手が悪く、冬は寒いと感じていました。
  • 寒い浴室

安全性と経済性が向上した浴室
・浴槽のまたぎを浅くして、浴槽の縁や壁には手すりを設置。 ・新しい浴槽は保温性が高いので、追い焚き時間が短くなりました。 ・シャワー水栓は温度調節が簡単に。高さも角度も変えられるので、ちょうどいい位置に調節も可能です。
  • 温度調節の簡単なシャワー水栓

洗面所

たくさん収納できる洗面化粧台に

洗面化粧台は以前と同じサイズですが、3面鏡の後ろと下のキャビネットに収納がたくさんできるようになりました。
  • 段差のある出入口

  • 出入口の扉は折戸に変わり、段差も小さく

トイレ

屋内その他

外まわり

間取り

お客さまの声

給湯器の故障を機に浴室全体をリフォーム

娘と入浴時間が違うため、以前はその都度追い焚きをして入浴していましたが、新しい浴槽は保温性がよくなったのでお湯が冷めにくくなりました。また、新しい洗面化粧台はたくさん収納できるようになったうえに、洗顔や歯磨きもしやすくなってうれしいです。

担当者からのコメント

ヒートショックが心配だったため、カワックをご提案

使い勝手、快適性の向上とともに安全性を重視したリフォームをおすすめしました。特に冬場の温度差によるヒートショックが心配だったため、カワックをご提案して採用いただきました。

< リフォーム事例集一覧に戻る

ご相談・お問い合わせ

住ミカタ・リフォームTOPページへ戻る