「大阪ガスの電気」新規お申込みで 抽選で最大10,000円分もらえる!飲食店などで使えるデジタルチケットいっとくパスが必ずもらえるキャンペーン!期間2024年5月13日(月)〜7月31日(水)

リフォーム事例集兵庫県西宮市 Hさま邸

耐震補強をほどこして安心・安全で快適な空間に

耐震補強をほどこして安心・安全で快適な空間に

阪神淡路大震災の際に家が少し傾いたものの、最小限の補修のみだったため、今回はリフォーム前に耐震診断を実施。まずは浴室と洗面室をリフォームし、その後、耐震補強を含む、キッチンやリビングをはじめとした1階の生活空間と外観の工事を実施しました。
家族構成
夫(60代)+妻(60代)
建物種別
戸建て
築年数
約35年
施工期間
約3ヶ月(検討期間/約3ヶ月)
費用
約1,865万円
施工部位
1階すべて、屋根・外壁、カーポートなど
こだわり
バリアフリー収納家事時短

施工内容

キッチン

一直線のI型キッチン

キッチンは奥さまの希望で、対面型よりも使い慣れた壁面キッチンに。壁一面にI型キッチンを設けたので、買い物後の片付けから調理時の食材の出し入れ、シンクでの炊事やコンロでの調理までの動線が一直線でおこなえます。
日中でも薄暗いキッチン
DKを含めて1階は薄暗い状態、敷居の段差が多いためよくつまづいていました
  • 薄暗いキッチンの中央には大黒柱がありました

壁や床の色を変えて部屋全体が明るく
・家の傾きをなおす耐震工事の際に、1階のすべての段差を解消。 ・明るいメープル材の床と白い壁紙にしたので、窓を大きくしていないのに明るくなりました。 ・キッチンの中央にあった大黒柱を撤去し、梁を入れて補強したので、さえぎるものがなくなり大きな空間に。 ・システムキッチンはつなぎ目のないワークトップなので、お手入れがしやすくなりました。 ・DKには床暖房を設置したので、部屋全体があたたかくなり快適に。
  • 冷蔵庫とキッチンを一列に配置、買い物から調理までの動線を一直線で行えるように

浴室

大きな段差を解消してバリアフリーに

浴室、洗面室、トイレにあった大きな段差を解消してバリアフリーに。また、浴室、洗面室の2室を暖房できるカワックを採用したので、快適に入浴できるようになりました。
  • 奥さまのご要望で浴室は明るいカラーに

洗面所

トイレ

屋内その他

大容量の収納スペースを確保して広々とした空間に

ダイニング、キッチンから続く洋室には、壁面いっぱいの大容量の収納スペースを設置。上部に1段だけ棚が設けられているので、大型の荷物もそのまま入れることができます。
  • 部屋の1/3程度の大きなクローゼットを設置

  • 布団なども収納できます

外まわり

外観や外まわりも快適に

2台分の駐車スペースを確保し、門扉やアプローチ、玄関ドアをリフォームしました。
  • 外壁は好みのカラーに

間取り

お客さまの声

安全で明るく開放感のある空間になりました

以前は敷居の段差が多く、遊びに来ていた孫たちがよくつまづいていました。リフォームで段差をすべて解消したので、孫が走りまわっているのを安心して見ていられます。全体的に開放的で安全性の高い空間になりうれしいです。

担当者からのコメント

優先順位を考えてリフォームを計画

当初は1階内部と耐震補強重視でしたが、打ち合わせを重ね考えるうちに、外部の駐車場スペースの確保や玄関までの階段など、日常的に不便だと感じられているところが多々あり、優先順位を変更し計画しなおしました。予算のバランスを考えつつ、毎日の生活がストレスにならないように、必要最低限の耐震補強を計画の中に入れ込みました。

< リフォーム事例集一覧に戻る

ご相談・お問い合わせ

住ミカタ・リフォームTOPページへ戻る