電気料金・お支払い方法について
検針から料金のお支払いまで
各エリアの一般送配電事業者(関西電力送配電など)の検針結果を大阪ガスが受け取り、料金計算を行いお客さまに電気料金をご請求いたします。
料金の適用
新規のお申込み(他社からの切り替え)は、供給開始日より料金を適用します。
料金の変更
料金メニューの変更は検針日単位より適用します。
電気の検針から請求までの流れ
- ※1 一般送配電事業者があらかじめ定めた日に毎月検針を行い、使用電力量を計量いたします。
- ※2 一般送配電事業者より提供された使用電力量にもとづき、需給契約ごとに所定の算定式で電気料金を計算し請求いたします。料金の算定期間は、前月の検針日から当月の検針日の前日までの期間といたします。また、ガスをお使いのお客さまは、ガス検針時にお渡しする「ご使用量のお知らせ(検針票)」にてガス料金と合わせて電気料金をお知らせいたします。
料金のお支払い方法について
ご請求時期 | お支払い方法 | |
---|---|---|
大阪ガスの 都市ガスを ご契約のお客さま |
4月の電気使用量、料金は、翌月(5月)のガス検針日にガス料金と合わせて「マイ大阪ガス」および「ご使用量のお知らせ(検針票)」にてお知らせし、ご請求いたします。
|
都市ガスと同様の方法でお支払いいただきます。 |
電気のみ 大阪ガスで ご契約のお客さま |
電気検針日の数日後に「マイ大阪ガス」にてお知らせし、ご請求いたします。 | 以下の方法よりお選びいただけます。 ・口座振替 ・クレジットカード払い |
料金・ご使用量の確認方法について
大阪ガスの会員サイト「マイ大阪ガス」で、料金やご使用量をご確認いただけます。
ガスと電気をセットでご契約のお客さまは、ご使用量のお知らせ(検針票)でもご確認いただけます。
契約の更新について(解約金の定めのある契約の場合)
解約又は契約内容を変更する場合は、契約期日満了日までにお問い合わせ先までお電話にてお申出ください。
- 解約の場合
- 契約満了日をもって解約となります。
- 契約内容
変更の場合 - 契約満了日以降、最初の電気検針日をもって変更となります。
- 他社に切り替えられる場合
- 小売電気事業者を変更される場合、当社へのご連絡は不要です。契約満了日の1ヶ月後までに新しい契約先への切り替えが完了すれば、解約金は発生いたしません。
- ※契約満了日までに変更や解約手続きが完了していない場合は、契約満了日をもって、従前と同一の内容で契約を更新いたします。
- ※ご契約期間および解約金の有無については、大阪ガスの電気料金メニュー詳細ページよりご確認ください。
- ※長期2年割引:契約期間を割引が適用される日から2年目の日までとし、契約期間途中に、需要場所における小売電気事業者の変更による需給契約の廃止、当社による解約、または割引の適用の除外が発生し、その契約期間が満了する予定であった日までの間に需要場所における小売電気事業者の変更による需給契約の廃止もしくは解約があった場合に、原則として、解約金(ベースプランB・B-G:8,800円(税込))を申し受けます。
- ※スタイルプランP:契約期間途中に、お客さまにスタイルプランPの適用がなくなった場合は、原則として、適用がなくなった日から当初の契約終了日までの残存期間(1ヶ月未満の端数は切り捨てます。)に応じて、1ヶ月あたり490円を乗じた金額を当社にお支払いいただきます。スタイルプランPの解約後、Amazonプライムの継続利用を希望されない場合は、お客さまにて、Amazonプライムの退会手続きを行ってください。退会手続きを行わない場合、当社が通知したAmazonギフトカードのギフトカード番号の有料会員期間終了後は、お客さまにAmazonプライム会費が課金されることになりますので、ご注意ください。
- ※ウィズradikoプラン:契約期間途中に、お客さまにウィズradikoプランの適用がなくなった場合は、原則として、適用がなくなった日から当初の契約終了日までの残存期間(1ヶ月未満の端数は切り捨てます。)に応じて、1ヶ月あたり385円を乗じた金額を当社にお支払いいただきます。
- ※ウィズABEMAプラン:契約期間途中に、お客さまにウィズABEMAプランの適用がなくなった場合は、原則として、適用がなくなった日から当初の契約終了日までの残存期間(1ヶ月未満の端数は切り捨てます。)に応じて、1ヶ月あたり960円を乗じた金額を当社にお支払いいただきます。
- ※JO1でんき:契約期間途中に、お客さまにJO1でんきの適用がなくなった場合は、原則として、適用がなくなった日から当初の契約終了日までの残存期間(1ヶ月未満の端数は切り捨てます。)に応じて、1ヶ月あたり330円を乗じた金額を当社にお支払いいただきます。
「大阪ガスの電気」お申込み
お引越し先で大阪ガスの電気をお使いいただく場合
お引越し先での使用開始現在のお住まいの電力会社を変更する場合
他社からの切り替えお電話でのご相談・お申込み (大阪ガスグッドライフコール)
全日 9:00〜19:00
※非常時等にはやむを得ず受付時間を変更する場合があります。
窓口でのご相談・お申込み
- ※お電話が集中して、つながりにくい時間帯がございます。特に電気キャンペーン締切間際は、お電話が混み合う可能性がございます。その際は、ご不便をおかけいたしますが、ネット申込みもご利用ください。
- ※新築住宅の場合は、ご契約の住宅販売会社さま(ハウスメーカー・工務店さま等)にお問い合わせください。
- ※料金メニューの変更は、こちらをご確認ください。