WEB申込み限定 お引越し時のガスや電気のお申込みで PayPayポイント・楽天ポイント・Amazonギフトカードなどに交換できるマイ大阪ガスポイントプレゼント 早期申込みでおトク! 2月9日~4月15日 ※適用条件など詳細はこちら >>
ご家庭のお客さま > 商品・サービス > ガスコンロ > よくあるご質問

よくあるご質問

コンロについて

ビルトインコンロと据置コンロの違いはなんですか?

大きな違いは設置形態です。ビルトインコンロはシステムキッチンに組み込みますが、据置コンロはコンロ台の上に設置します。なお、ビルトインコンロはキッチンと一体化しているので見た目がスタイリッシュ、天板がフラットでお掃除しやすいという特長があります。

Siセンサーコンロとはなんですか?

Siセンサーコンロとは、安心(Safety)・便利(Support)・笑顔(Smile)を約束する、賢い(Intelligent)安全センサーを搭載した、ガスコンロです。2008年10月以降、家庭用のガスコンロには全口へのSiセンサー搭載が義務化されています。
大阪ガスのSiセンサーコンロには、調理中の「もしも・・・」「まさか・・・」のときに頼りになる機能を搭載しています。

「調理油過熱防止装置」
温度センサーが鍋底の温度を検知し、油温を常にチェック。油温が約250℃を保つように自動的に火力を調節し発火を防止します。

「立消え安全装置」
煮こぼれなどで火が消えてしまった場合にガスをストップします。

「消し忘れ消火」
一定時間が経過すると自動的に消火します。

「焦げつき自動消火」
鍋の焦げつきを初期段階で検知して自動的に消火します。

買い替えについて

コンロは何年くらいで買い替えるのがいいですか?

一般社団法人日本ガス石油機器工業会の自主基準では、ガスコンロの設計上の標準使用期間は、製造から10年間とされています。この標準使用期間を超えて使い続けると、経年劣化により思わぬ事故にいたるおそれがあります。製造後10年経過したら、点検か機器の取り替えをお勧めしています。

標準的な使用頻度で適切に使用・維持管理された場合に、安全上支障なく使用できる設計上の標準的な年数をさします。使い方によっては、設計上の標準使用期間よりも早く劣化することがあります。

ガスコンロを修理するか買い替えるか、どちらがいいか相談できますか?

もちろんご相談可能です。お客さまがお使いのガスコンロの状態を確認の上ご提案いたします。買い替えをご検討の場合は、大阪ガスサービスチェーンがお客さまのご要望や予算に応じてご提案いたしますので、お気軽にお問い合せください。お見積りも無料で承っています。

どのコンロがいいかよくわかりません、相談できますか?

もちろんご相談可能です。天板タイプ、安心・安全/便利機能の搭載数が異なるなど、さまざまなタイプのガスコンロがございます。大阪ガスサービスチェーンでは、お客さまのご要望や予算に応じてご提案いたしますので、お気軽にお問い合せください。お見積りも無料で承っています。

また、「失敗しないガスコンロの選び方」もご紹介していますので、あわせてご確認ください。

据置コンロからビルトインコンロに交換できますか?

はい、可能です。お使いのコンロ台とセットでの交換となり(ナイスアップシリーズへの交換)、天板幅60cmタイプのビルトインコンロの取り付けとなります。コンロ下のスペースは、ビルトインオーブンにするか、収納にするかのいずれかをお選びいただけます。

設置状況によって異なります。まずは大阪ガスサービスチェーンにご相談ください。

レンジフード(換気扇)も一緒に交換できますか?

はい、可能です。大阪ガスサービスチェーンがお客さまのご要望や予算に応じてご提案いたしますので、お気軽にお問い合せください。お見積りも無料で承っています。

設置状況を確認させていただくケースがございます。

システムキッチンのコンロだけを取り替えできますか?

はい、可能です。お客さまのご要望や予算に応じてご提案いたしますので、お気軽にお問い合せください。お見積りも無料で承っています。

設置状況を確認させていただくケースがございます。

ガスコンロの天板幅は60cmタイプと75cmタイプのどちらを選べばいいですか?また、60cmのコンロから75cmに変えられますか?

基本的には、ご希望のサイズをお選びいただけます。ただし、60cmタイプから75cmタイプへ変更される場合、作業スペースが狭くなるケースや、設置できない場合もございます。詳しくは大阪ガスサービスチェーンにご相談ください。

コンロの下についているオーブンだけを買い替えることはできますか?

はい、可能です。ただし、組み合わせによってお選びいただけない商品や接続キット(別売)が必要なケースがございます。詳しくは大阪ガスサービスチェーンにご相談ください。

オーブンはそのままでコンロだけを買い替えることはできますか?

はい、可能です。ただし、組み合わせによってお選びいただけない商品や接続キット(別売)が必要なケースがございます。詳しくは大阪ガスサービスチェーンにご相談ください。

2口タイプのビルトインコンロもありますか?

はい、ございます。アバンセ、ユーディアなど、使いやすさにこだわった2口コンロをご用意しています。

大阪ガスのガスコンロはどこで買えますか?

大阪ガスサービスチェーンまでお問い合せください。商品のご紹介からお見積りのご提出まで、お客さまのご予算・ご要望に応じたご提案をさせていただきます。

プロパンガスエリアでもガスコンロを買い替えすることはできますか?

プロパンガス仕様商品の取り付けが必要となりますが、基本的には可能です。

ガスコンロの見積りは無料ですか?

はい、無料です。お気軽に大阪ガスサービスチェーンまでお問い合わせください。

設置について

ガスコンロの設置にはどれくらい時間がかかりますか?

ケースにより異なりますが、ビルトインコンロの取り付けは1~2時間程度です。

古いコンロの処分はどうしたらいいですか?(コンロは引き取ってくれますか?)

購入される際に、大阪ガスサービスチェーンまでお問い合せください。

その他

ガスコンロを買う場合、どんな保証がありますか?

お買い上げの日から1年間は、メーカー保証期間となっております。なお、お買い上げ日については、保証登録カードまたは領収書等をご確認ください。さらに、メーカー保証後も、月々の保証料金をお支払いいただくことで、ガス機器が故障した場合の無料修理や定期点検を実施する「らく得保証」もご用意しております。

ガスコンロを買う場合、現金払い以外にどんな支払い方法がありますか?

まとまった購入資金を用意することなく、月々のリース料金で手軽に最新機器をお使いいただける「らく得リース」もございます。月々のリース料金には、機器本体価格と標準取付費が含まれていて、ガスコンロの無償修理サービスもついているので、とっても安心です。
クレジットカード払いなど、そのほかのお支払い方法については、大阪ガスサービスチェーンまでお問い合わせください。

らく得リースについて教えてください。

月々わずかなリース料金で最新機器をお使いいただけるサービスです。月々のリース料金には、標準取付費が含まれていて、ガスコンロの無償修理サービスもついているので、とっても安心です。