いっとくパス抽選CP

会員専用サイト「マイ大阪ガス」
ご家庭のお客さま > 商品・サービス > 住ミカタ・リフォーム > よくあるご質問

よくあるご質問

リフォーム全般について

分譲のマンションで、リフォームできるのはどの部分ですか。
リフォームできるのは、区分所有上の専有部分です。また、部屋と部屋を仕切っている薄い間仕切り壁などは移動・撤去が可能な場合があります。ご自宅の専有部分の確認については、各管理会社などへお問い合わせください。
リフォームを相談するときは、予算を伝えたほうがいいですか。
予算が決まっている場合は、ぜひお伝えください。当初計画していた予算範囲でのリフォーム提案を受けることができます。具体的な設備の選定や工事内容は、実際に見積りをとってから、相談しながら決めていくといいでしょう。リフォームの費用相場はこちらからご覧ください。
リフォームでどのようなバリアフリー対策ができますか。
床の段差解消や、手すりの設置、家の中の温度差の解消、車いすが通れる通路、引き戸や滑りにくい床など様々な方法があります。詳しくは大阪ガスサービスチェーンへご相談ください。

住ミカタ・リフォームについて

住ミカタ・リフォームは、どんなリフォームですか。
「街のガス屋さん」としておなじみの大阪ガスサービスチェーンが、提案から施工、アフターメンテナンスまで手がけるリフォームです。詳しくは「住ミカタ・リフォームが選ばれる理由」をご覧ください。
リフォームの相談だけでも、いいですか。
はい。具体的に決まっていなくても、住まいのお困りごと・お悩みをお気軽にご相談ください。ご相談・お見積りは無料です。
ご相談はこちら
リフォームアドバイザーは、どんな人ですか。
大阪ガスが規定するリフォームについて幅広い知識を習得するための講習を受け、認定試験に合格した有資格者です。お客さまのよりよい住まいの実現に向け、リフォームをお手伝いいたします。
初めてのリフォームですが、アドバイスはしてもらえますか。
お任せください。段取りや予算の立て方、お客さまのご要望・予算に合わせたプランニングなど、経験豊富なリフォームアドバイザーが満足のいくリフォームをお手伝いいたします。
保証制度は、ありますか。
新たに設置する機器・設備については、大阪ガスをはじめ各メーカーの保証が付いています。工事については、大阪ガスサービスチェーンが請け負う契約書に基づく範囲で保証いたします。詳細は、見積り訪問時にご確認ください。
アフターサービスは、ありますか。
リフォーム完成後は点検・メンテナンスを行い、万一、不具合箇所がありましたらご対応させていただきます。ご不安があれば、お気軽に大阪ガスサービスチェーンまでご連絡ください。
現場調査は、どんなことをするのですか。
担当者がお客さまのご自宅に伺い、寸法や構造、傷み具合などを確認します。その上で「お客さまが希望する設備は設置可能か」「搬入するだけの広さがあるか」「リフォームを行う場所周辺に不具合はないか」などをチェックしていきます。

見積りについて

見積りだけの依頼でも、いいですか。
はい、お気軽にご依頼ください。お見積りは無料です。
無料お見積りはこちら
見積り時には、どなたが来られますか。
お住まいの近くの大阪ガスサービスチェーンがお伺いいたします。ご希望の大阪ガスサービスチェーンがございましたらご指名いただくこともできます。ご相談の際にお申し付けください。
見積り金額は、どのように算出するのですか。
見積りをお出しする際には、実際にリフォームをするお住まいにお伺いし、状況を確認・採寸・必要な工事の見極めを行います(現場調査)。どんなリフォームをお考えかイメージが伝わる写真などをご用意いただくと、より正確なお見積りを算出できます。

工期・工事について

水まわり設備の工期は、どれくらいですか。
大がかりな工事を伴わない場合、トイレなら約半日で工事が完了するケースもあります。詳しくは、リフォームの流れ「キッチン」「浴室」「洗面所」「トイレ」をご覧ください。
工事の予定は、教えてもらえるのですか。
着工前に「工程表」をもらっておきましょう。工事のスケジュールがわかっていれば、外出などのスケジュールも立てやすくなります。
工事が始まるまでに、部屋の片づけは必要ですか。
工事内容によって異なりますので、事前に担当者に片づけが必要な場所や範囲を確認しておくとスムーズです。
工事の開始と終了時刻は、指定できますか。
可能な範囲で調整しますので、事前に担当者にご相談ください。
ご近所には工事のお知らせをしておいたほうがいいですか。
工事音などでご近所にご迷惑がかかることもあります。工事の1週間前までにはご挨拶を済ませ、工事期間や工事内容を伝えておくといいでしょう。
分譲マンションの場合、管理組合に連絡は必要ですか。
必要です。たとえ、居住空間内のリフォームであっても、分譲マンションの場合は「管理規約」に則って、進める必要があります。事前に「管理規約」を読んでおきましょう。
工事中は、家にいたほうがいいですか。
一日中在宅する必要はありません。工事中の一時的な外出時には「ちょっと出てきます」「何時頃に戻ります」と工事業者に伝えておきましょう。
家の図面は必要ですか。
お持ちの場合は、ご用意をお願いします。お持ちでない場合は、現場調査の際に、どこに柱があるのか、筋交いはどこに入っているのかなどを確認・実測して図面を作成します。

キッチンについて

取り扱いメーカーは、選べますか。
大阪ガスマーケティング製をはじめ、国内の主要メーカーを幅広く取り扱っていますので、機能やデザインを見比べながら、自由にお選びいただけます。
コンロやレンジフードの取り替えだけでも、お願いできますか。
もちろんです。一緒にキッチンもリフォームしたほうがメリットが多い場合は、事前にご相談させていただきます。
レンジフードの取り替えは、大がかりな工事になりますか。
取り替え工事は、約半日で完成します。詳しくはキッチンリフォームの流れ「レンジフードの取り替え」をご覧ください。
身長に合わせて、天板の高さを選べますか。
最新のシステムキッチンの高さは細かく設定されていますので、ご自身の身長に合わせた高さのものをお選びいただけます。
一般的に最適な高さは「身長 ÷ 2 + 5cm」といわれています。
工期の目安は、どれくらいですか。
お住まいの状況やリフォームの内容、設置する機器によって多少異なりますが、システムキッチンの入れ替えだけなら、約3日間で完成します。詳しくは「キッチンリフォームの流れ」をご覧ください。
リフォームのタイミングを教えてください。
ご使用状況やお手入れの頻度によって異なりますが、一般的にキッチンは15年~20年がリフォームのタイミングといわれています。
詳しくは「キッチンリフォームのタイミング」をご覧ください。

浴室について

取り扱いメーカーは、選べますか。
大阪ガスマーケティング製をはじめ、国内の主要メーカーを幅広く取り扱っていますので、機能やデザインを見比べながら、自由にお選びいただけます。
在来工法(タイル貼り)のお風呂をシステムバスにできますか。
はい、できます。詳しくは「浴室リフォームの流れ」をご覧ください。
浴室のバリアフリー対策は、何ができますか。
浴室入口の段差の解消やまたぎやすい浴槽への入れ替えをおすすめしています。また、手すりの設置や滑りにくい床、ヒートショック対策として「ガス温水浴室暖房乾燥機 カワック」などの設備があります。ただし、集合住宅の場合、バリアフリーにできないケースもあります。詳しくは大阪ガスサービスチェーンへご相談ください。
いまのお風呂に、追いだき機能を付けたいのですが。
お任せください。ご希望に合った給湯器をご提案いたします。ただし、お客さま宅の状況によっては設置できないケースもあります。まずは、大阪ガスサービスチェーンへご相談ください。
浴室の寒さ対策は、何ができますか。
浴室全体が断熱仕様のものや、浴室暖房ができる「ガス温水浴室暖房乾燥機 カワック」、お湯が冷めにくい浴槽などをご提案できます。
浴室と同時に洗面所もリフォームするメリットはありますか。
デザインや色柄のトーンをそろえて空間に統一感を出すことができます。また、別々の時期にリフォームするよりも、同時に行うことで費用を抑えられることもあります。
工期の目安は、どれくらいですか。
お住まいの状況やリフォームの内容によって多少異なりますが、現在お使いのシステムバスから新しいシステムバスへの取り替えであれば約2~3日、在来工法による浴室(タイル貼り)からシステムバスへの取り替えであれば約5~6日が目安です。詳しくは「浴室リフォームの流れ」をご覧ください。
リフォームのタイミングを教えてください。
ご使用状況や日ごろのお手入れによって異なりますが、浴室の交換の目安は、一般的に15年~20年といわれています。
詳しくは「浴室リフォームのタイミング」をご覧ください。

洗面所について

取り扱いメーカーは、選べますか。
国内の主要メーカーを幅広く取り扱っていますので、機能やデザインを見比べながら、自由にお選びいただけます。
床やクロスの張り替えもできますか。
はい、できます。防汚や防カビの機能をもった床材や壁材もありますので、洗面化粧台の取り替えと一緒に張り替えて、快適な洗面空間にリフォームすることをおすすめします。
工期の目安は、どれくらいですか。
お住まいの状況や設置する機器によって多少異なりますが、洗面化粧台だけの入れ替えなら、1日で工事は完了します。詳しくは「洗面所リフォームの流れ」をご覧ください。
リフォームのタイミングを教えてください。
ご使用状況や日ごろのお手入れによって異なりますが、洗面化粧台の交換の目安は、一般的に15年~20年といわれています。
詳しくは「洗面所リフォームのタイミング」をご覧ください。

トイレについて

取り扱いメーカーは、選べますか。
国内の主要メーカーを幅広く取り扱っていますので、機能やデザインを見比べながら、自由にお選びいただけます。
トイレのバリアフリー対策は、何ができますか。
トイレ出入口の段差の解消をおすすめしています。また、手すりの設置や車椅子に座ったままでも開閉できるドアへの取り替えなどができます。まずは、大阪ガスサービスチェーンへご相談ください。
工事中、トイレは使えますか。
工事中は使えませんが、多くの場合は工事は約1日で完了し、工事終了後当日からご使用いただけます。
工期の目安は、どれくらいですか。
お住まいの状況や設置する機器によって多少異なりますが、トイレだけの入れ替えなら、1日で工事は完了します。詳しくは「トイレリフォームの流れ」をご覧ください。
リフォームのタイミングを教えてください。
ご使用状況や日ごろのお手入れによって異なりますが、温水洗浄便座などの部品は約10年、本体は約20年が交換の目安といわれています。
詳しくは「トイレリフォームのタイミング」をご覧ください。
このページのトップへ戻る

大阪ガス ご家庭のお客さま向けホームページ