住ミカタ・プラス
住ミカタ・プラスとは
住まいの駆けつけサービス
住まいのトラブルに大阪ガスサービスチェーンが、一次対応(駆けつけ)を無料で行います。
一次対応(駆けつけ)とは
住まいの駆けつけサービスでは、お客さまのお宅におけるガス機器、水まわり、住まい(賃貸では入居者の所有物のみ)、エアコンのトラブルの一次対応(駆けつけ)までが無料の対象となります。技術料・部品代などは有料となります。
※賃貸住宅の場合は、ご契約者さまの所有物のみを本サービスの対象とします。
対象の駆けつけサービス
- ※地域、時間帯、作業内容(大阪ガスサービスチェーンが対応できないと判断した場合等)によっては、大阪ガスサービスチェーン以外の提携事業者もしくはメーカーがお伺いする場合がございます。その際の提携事業者もしくはメーカーの一次対応費用は有料となります。
- ※事象により、一部ご対応できない場合がございます。
- ※大阪ガスブランド以外の一部ガス機器(ハイブリッド給湯・暖房システム等)は、駆けつけ対象外です。
住まいの駆けつけサービスに関する注意事項
一次対応(駆けつけ)の上限回数について
あきらかに修理案件ではないものや、再三のサービス依頼(同一の事象について対応を終えているのに何度もご連絡をいただく)など大阪ガスもしくは、大阪ガスサービスチェーンが対応できないと判断するものについては無料対応の対象外となります。
対応時間について
本サービスの対応時間は、訪問約束時間帯が月〜金曜日の9時〜19時、または土・日曜日・祝日の9時〜17時(※12月31日17時以降、1月1日〜1月3日終日は対応日時に含まれません)内の出動分とします。規定時間外の対応は住ミカタ・プラスのサービス対象外となり、一次対応(駆けつけ)についても有料となります。
- ※本サービスは、ご契約者さまの承諾またはご契約者さまへの事前通知なく、サービス内容を変更する場合があります。
暮らし応援サービス
暮らし応援サービスは、ガス機器、水まわり設備、床下のシロアリチェックやコンロ ・水栓等のお手入れ、ダスキン 充実のプロのサービス、パソコン・IoT機器トラブル対応が特別価格でご利用いただけます。他にも、日々の生活をサポートしてくれるコンテンツをご用意しております。
ガス機器チェック
水まわりチェック
キッチン、浴室、洗面所などの設備の水漏れチェックや簡易手直しを行います。
■水漏れチェック
*手直しの作業範囲:使用説明および外観接続部の締め直しのみ
■排水管チェック
床下チェック
普段目に見えない、床下の状態をチェック。シロアリ点検などを行います。
■床下・建物周囲のチェック
- ※戸建のお客さまを対象としたサービスです。
- ※床下のシロアリ・水漏れ点検等は、シロアリ予防駆除施工会社に委託してご提供します。
お手入れサービス
キッチン、浴室の気になる汚れをチェック。簡易お手入れを行います。
■キッチン・浴室のお手入れ
※拭き上げによる簡易お手入れになりますので、汚れを落としきるものではありません。
各サービスに関する注意事項
各サービスの上限回数について
各サービスのご利用回数上限は1年に1回となります。1年の定義は年度(4〜3月)となります。
対応日時について
本サービスの対応日時は、下記に規定する時間内の出動分とします。ただし、床下チェックについては原則、受付日から1週間後以降の訪問となります。対応時間は月〜土曜日:9時〜17時 ※日・祝・1月1日〜1月3日終日は対応日時に含まれません。
診断の結果について
診断の結果、修理が必要と判断した場合(部品交換が必要、手直しでは直らない等)、また新たな商品の購入を伴うものについては別途、有料となります。
通信駆けつけサービス
インターネットの速度診断、接続設定サポート、アドバイス等に駆けつけます。
インターネット接続設定サポート
作業内容
- ホームゲートウェイ、ONUの設置場所および動作の確認。
- 無線ルーターの設置場所および動作の確認。
- 検証用パソコンおよびルーターによるインターネット接続テスト。
- お客さまの対象機器におけるインターネット接続アドバイス。
- ※接続作業はお客さまに実施いただきます。
対象機器
- パソコン、スマートフォンおよびタブレット。
- ※合計2台まで対象です。
- ※コピー機、スマート家電等の周辺機器は対象外です。
- ※お客さまの所有物に限ります。
インターネット速度不良・途絶時の簡易診断
作業内容
- ホームゲートウェイ、ONUの設置場所および動作の確認。
- 無線ルーターの設置場所および動作の確認。
- 検証用パソコンおよびルーターによるインターネット接続テストおよび通信速度測定。
- 診断結果のご説明、必要な対応のアドバイス。
通信駆けつけサービスに関する注意事項
サービスの上限回数について
ご利用回数上限は1年に1回となります。1年の定義は年度(4月〜3月)となります。
対応日時について
本サービスの対応日時は、以下に規定する時間内の出動分とします。
月〜土曜日:9時〜17時 ※日・祝・1月1日〜1月3日終日は対応日時に含まれません。
診断の結果について
お客さまの要望に応じて、通信サービス等をご提案します。また、対応サービス範囲外・不具合事象によっては、提携会社である日本PCサービス(株)(住所:大阪府吹田市広芝町9-33 プレシデントビル)による有料対応をご提案します。
パソコン・IoT機器トラブル対応
パソコン・IoT機器のネットワーク接続、データ復旧、部品交換などのトラブルに訪問します!
※このサービスは日本PCサービス(株)へ業務委託して運営しています。
料金体系
お見積り料金(税込)から10%割引!※1
- ※1 部品代や遠方交通費等の特殊料金は割引対象外です。「さすガねっとご契約者割引」と「住ミカタ会員割引」は併用不可です。
- ※2 離島等、一部地域は別途遠方料金が発生する場合があります。
- ※3 宅配サポートの場合、発送にかかる費用はお客さま負担となります。また、返送時はコレクト返送手数料2,200円(税込)が別途発生いたします。
ダスキン 暮らし応援メニュー
ダスキン 充実のプロのサービスがお見積り価格(税抜)から10%割引の特別価格でご利用いただけます。
※定期契約の場合は初回のみ割引/その他割引条件あり
家事代行
お客さま一人ひとりのご要望に合わせて家事のあれこれをお手伝いする便利なサービスです。お困りの場所の整理・収納をお手伝いするサービスもございます。
庭木のお手入れ
定期的な剪定をすることで庭木を美しく保ちます。庭木の特性を熟知したプロが、大切な庭木をしっかりお手入れします。
害虫獣の駆除
専門的な知識と技術をもつプロが、人と環境に配慮した方法で害虫獣を駆除・予防します。
ふとん丸洗い宅配サービス
ふとん(羽毛含)を丸ごと水洗いする、ふとん丸洗い宅配サービスもございます。
健康すこやかダイヤル
看護師や保健師などの相談員が、電話によって健康・介護に係る相談(医療機関の情報提供を含む)に対応するサービスです。
主なサービス内容
- 健康状態、ストレス、メンタルヘルスに関する相談
- 夜間、休日の医療機関の情報提供
- 健康維持、増進に関する相談
- 福祉用具の情報提供
- 家庭看護、介護に関する相談
- 在宅サービスの情報提供
※このサービスは大阪ガスセキュリティサービス(株)へ業務委託して運営しています。
知っトク!エネくらべ
毎月のエネルギーご使用量・ご使用用途を見える化!よく似たご家庭との比較を通して、大阪ガスからの用途別省エネアドバイスをご紹介します。さらに具体的な省エネ行動をご提案します。
省エネ生活をサポート
- よく似たご家庭とのエネルギーご使用量・ご使用用途の比較
- 省エネのヒント
- 省エネに向けた行動のチェックリスト
- ※知っトク!エネくらべをご覧いただくには、マイ大阪ガスへの本会員登録が必要です。(無料)
- ※画面はイメージです。内容構成が変更になる場合がございますのでご了承ください。
- ※大阪ガスの都市ガス・電気をご契約いただいていない場合、ご使用用途分解の画面が表示されません。
ご契約における注意点
サービス料金の請求について
- 原則、検針月のガス料金と同時にご契約者さまに請求します。
- 大阪ガス以外のガス会社との間でガスの使用契約を締結されている場合、ガス料金とサービス料金が同時収納できないことに伴い、収納費用を別途77円(税込)/月お支払いただきます。
注意事項
- 受付時間、受付状況によっては、ご訪問が翌日以降となる場合があります。
- 大阪ガスの都市ガス供給区域内の家庭用のお客さまに限ります。
- ガスを使用していないお客さま(閉栓中を含む)は加入することができません。
解約について
- サービス解約に伴う解約金は発生しません。
- 解約の反映は下記の通りとなります。
・大阪ガスでの解約受付、受理が毎月10日までの場合、当月末をもって解約
・大阪ガスでの解約受付、受理が毎月11日以降の場合、翌月末をもって解約
- 下記の場合は解約となります。
・お客さまから解約のお申し出があった場合
・ガスの閉栓が行われた場合
・サービス料金の支払いが4ヶ月以上遅滞した場合
・スタイルプランSまたは住ミカタ・保証パックに契約した場合
- 上記の解約があった場合は解約日にかかわらず、当該解約月分までのサービス料金を全額いただきます。
- 一度解約された場合、原則再契約はできません。