WEB申込み限定 お引越し時のガスや電気のお申込みで PayPayポイント・楽天ポイント・Amazonギフトカードなどに交換できるマイ大阪ガスポイントプレゼント 早期申込みでおトク! 2月9日〜4月15日 ※適用条件など詳細はこちら >>

[みるぴこ]
FAQ(よくあるご質問)

サービス全般について

Qみるぴこは工事が必要ですか?

A必要です。ガスメーターを通信機能付きメーターに交換し、通信機器を設置します。
通常、60分〜90分程度で完了し、その日からサービスをご利用していただくことができます。

Qみるぴこで活用できる携帯電話やスマートフォンに制限はありますか?

Aスマートフォンはもちろん、メールが送受信できる機種であれば、お使いいただけます。
電子メールサービス(キャリアメールを使用したメールの送受信)およびインターネット接続サービスを受けていることが必要です。ショートメッセージサービス(Cメール・ショートメールなど)には対応していません。

ガス消し忘れ自動通知サービスについて

Qお風呂やコンロなど、各ガス機器別にガスを止めたり、ガスの消し忘れを検知することはできますか?

A個別のガス機器の遠隔しゃ断や、消し忘れを検知することはできません。

Qガスの消し忘れの自動通知には、電話料金はかかりますか?

A電話料金はかかりません。ガスメーターと大阪ガスSP監視センターとの間の通信は大阪ガスのLTE回線を使用します。また、お客さまが契約される電話回線を使用する場合でも大阪ガスのフリーダイヤルを使用します。

Qガス器具を連続して使用した場合、どれくらいの時間で自動通知されるのですか?

Aメールでの通知は初期設定は60分に一度です。時間は、30分・60分・90分から選択できます。
お客さまご自身で、携帯電話やスマートフォンからいつでも設定時間を変更していただくことが可能です。
電話での通知は、お使いのガス器具・季節により変動します。

ガス遠隔しゃ断サービスについて

Q遠隔しゃ断した後、ガスを使えるようにするには?

Aお客さまにてガスメーターの復帰操作をお願いします(ガスメーターに復帰方法を書いた札がついていますのでご参照ください)。復帰方法がご不明の場合は、大阪ガスSP監視センターまでお問合せください。

ご相談・お問い合わせ

お電話でお気軽にお問い合わせください

大阪ガスSPカスタマーセンター
[受付時間]平日9:00〜17:30

サポート情報

みるぴこ TOPページへ戻る